ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

カズ・桐生・ラグビー~スポーツがらみ~15/04/22

キング・カズ

48歳10か月…白くなった髪をふり乱してピッチを駆け回る三浦知良に感動する
ファンが多いのは分かる。前園真聖が取材したグアムのキャンプを見て、かなり
内容が濃いハード・トレーニングを重ねていることも、「ボクらの時代」などで
栄養士やトレーナーを個人的に雇っていることも知っている。
d0164636_7181029.jpg
「サンデーモーニング」で張本勲が「ファンには悪いが、もうおやめなさい」と
発言したことが話題になっている。
伝えるテレビはほぼ全面的にカズの擁護に回っている。いいと思う。
しかし、その理由が“彼がどれだけ努力しているか”に偏っているのが気になる。

そういう話ではないのだと言いたい。
張本はプロ野球の世界で打者として偉大な実績を残した男だから、やみくもに
“やめろ”と言ったわけではないと思う。
“J2は野球の2軍”は彼がそう思ったのではなく、スタッフが説明するときに
言葉のチョイスを間違えたのだ。野球の2軍は同じチーム内で力の劣る選手が
プレーする場所だし、J2はチーム全体の力を示しているに過ぎない。

ただし、今のカズが代表はおろかJ1でもレギュラーは“無理”という現実を
否定することはできないだろう。それでも彼は続けると決め、出番を提供する
クラブがあるから今もプレーをしているのだ。

だとしたら、第三者は応援するしかない。 しかし、その場合、身体能力、技術、
気力などで語るべきで、“浪速のエリカ”じゃないけどエモーショナルな論じ方は
しないでほしい。

そして、「サンモニ」に言っておきたい。
喝を入れられるべきはキング・カズではなく、49歳に手が届く超々ベテランに
ポジションを奪われる若手FWたちじゃないのか…と。

トップニュース!?

土曜日の東京新聞夕刊を見て驚いた。
1面トップに“桐生、9秒台の潜在力”という見出しが躍っていた。
陸上男子100㍍で10秒を切る初めての日本人になると期待される桐生祥秀が
身体を倒してゴールする大きな写真が添えられている。
d0164636_7184457.jpg
いよいよ、その時がやって来た。

そう書き出した記事は“100㍍は加速要因、最高スピード、減速要因の三つに
分けられる”と続け、「桐生は個々の条件をクリアしている。一つのレースで
揃えられれば9秒台が出せる」という研究者の言葉を紹介していた。

書かれていることに間違いはないのだろう。
で、“今日にも出るかもしれない”とはどこにも書いていないから、この記事を
“あおり”と呼ぶのは適当ではないかもしれない。
d0164636_719580.jpg
しかし、日曜日の織田記念国際陸上で桐生が2着に“敗れた”翌日の見出しは
“桐生 浮つき10秒40”だった。

ゴール後の屈託のない笑顔を見たり、「甘えがあった。余裕があったというか
リラックスしすぎた」というコメントを読んだりして“浮ついている”と感じた
…かもしれない整理部(見出しをつける部署)の気持ちも分からないではないが、
“昨日の今日”の厳しい手のひら返しには驚く。

浮ついたのは桐生だけじゃない気がするが。

そうつぶやいたが、厳しすぎただろうか?

聖地って・・・

神宮球場と秩父宮ラグビー場を建て替えると東京都が決めた。
まず、秩父宮を解体し、跡地に新しい神宮を建てる。次に、旧神宮を解体して、
そこに新秩父宮を建てる…ということらしい。2017年シーズンが終わったあとに
秩父宮の解体が始まり、新秩父宮が完成するのは2025年だという。

昨日の朝日の朝刊におやっと思わせる囲み記事が載っていた。
“ラグビー 聖地不在の危うさ”と見出しがつけられていた。
元早稲田大学監督でヤマハ発動機に日本選手権初優勝をもたらした清宮克幸が
「学生ラグビーの危機だ」、「損失は大きい」と話しているという。
「秩父宮で応援した多くの学生が社会に出てもラグビーに共感してくれていた。
数年間、そういう人たちがいなくなることの影響を考えてほしい」そうだ。
d0164636_7205274.jpg
うーん。
日本一チームの監督から聞きたい言葉じゃないよね。
代替地候補の駒沢陸上競技場ではダメなの?
ラグビーって、そんなに基盤が弱い競技なの?
秩父宮ならファンが集まるけど、駒沢じゃあねえ…と言うつもりじゃないよね?
どこであっても、ファンの胸を揺さぶるような試合をしようとは思わないのか?
そんな“ヤワ”なことで2019年日本開催のワールドカップは大丈夫なの?

“聖地”は清宮が言ったのではなく、記者が持ち出したようだが、その発想が
そもそも、ダメだと思う。学生野球の選手たちが神宮を、高校球児が甲子園を
聖地と考えるのは構わない。高校ラグビーの花園、高校バレーの代々木第一も
聖地かもしれない。
しかし、多くの競技で絶対的な“聖地”なんてないよね。みんな、いいプレー、
いい試合をすることでファンを獲得しているのではないか?

ラグビー界は、秩父宮がなくなることを嘆く前に、ファンを減らさないために
自分たちは何をすべきかを考えなければいけないのではないだろうか。

敬称略

雀友が逝った

フジテレビの後輩からメールが来た。知人が亡くなった。
彼はカメラマン、私は新人アナとして50年前に出会った。
つかず離れずの付き合いが続き、2012年までの数年間は
月に1回、マージャン卓を囲む仲間だった。
ヘビースモーカーで、激しい咳をしながら吸い続けていたが、
私の前では決して吸わなかった。長い付き合いだし、2,3歳
若いだけなのにずっと敬語を使う律儀な男だった。
最後は、マージャンをするときも声をかけなかった。それが
我々ができる彼のための最良のことだった。

彼らしい、穏やかな最期であったと思いたい。
タバコを存分に楽しむといい。いつかそちらで麻雀をしよう。

家族だけで見送るということなので、いずれ墓参りに行く。
ゆっくり休んでくれ、D本ちゃん。
by toruiwa2010 | 2015-04-22 09:00 | スポーツ全般 | Comments(4)
Commented by ルブラン at 2015-04-22 16:18 x
岩佐さん お疲れ様です
いまだに野球とサッカーって対立する構造があるんですね
札幌や広島や福岡はそれぞれのチームが交流しているのに
ちょっとがっかりしました
あと上重アナと日テレ文春訴えるんですね 何故か私物を他人に売ったという記事で(笑)
止めとけって 大やけどするのがオチなのに(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-22 16:40
ルブランさん、こんばんは。

野球はいずれサッカーの人気に
追いつけなくなると思います。

上重の件は、すでに彼の手を離れている
のではないかと。
会社のメンツ、今後の戦略上、どうしても
法律に訴える体を示す必要があるのでしょう。
そのばあい、上重には否応はないのです。
Commented by イレザー・シート at 2015-04-23 06:14 x
おはようございます。
本当にカズはよく頑張りますね。
岩佐さんは若手のFWに”喝”のようですが、私は相手チームに”喝”を入れたいですね。
ホームランを打てない四番打者、ゴールを決められないFWは引退するしかありませんからね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-23 06:21
イレザー・シートサン、おはようございます。

たしかに、カズにプレーをさせてしまう…
という意味では、相手チームの不甲斐なさにも
問題ありですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。