ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

田中、2試合連続好投~勝ち負けはつかなかったが…~15/04/24

田中が登板する。
数字的にも内容的にも試合ごとに良くなって
前回は素晴らしい投球を見せた。
日本メディアは”完全復活”と騒ぐが、
安心は禁物だ。
相当に寒そうだね。 立ち上がりに注目する。
d0164636_7103930.jpg
6回1/3 94球 3安打 2四球・6三振 1失点 勝ち負けなし
d0164636_7105859.jpg
いきなり2ベースを打たれ、犠牲フライで失点した。
午後1時開始のときの気温が華氏34度(摂氏1度!)という寒さの中だったので
ひじへの影響を懸念したが、3番カブレラの4球目に切り上げ150㌔を投げた。
この日は、スプリッターも140キロ台が何球かあった。本人はそれほど心配して
いないのかもしれない。

1回はストライクとボールの比が11-12だった。タイガースの強力打線を相手に
立ち上がりは慎重だったのだろう。

寒さについてだが、試合前のジラルディ監督は「ひじはそれほど心配じゃないよ。
むしろ、ボールをしっかりグリップできるかどうかの方が気がかりだ。これだけ
寒いと、滑りやすくなるからね」と話していたそうだ。

2回は三者凡退。
スライダーで二つ空振りの三振を奪っている。
前回同様、序盤はスプリッターをあまり
投げていない 印象だ。
カーブを投げたが、コースも高さも甘いなあ。
ボールが多いのも気になるところだ。

田中、3回も三者凡退。 これで連続8人アウトに。
先頭打者ヒットを打たれたゴーズを見のがし
三振に打ち取った最後の ツーシームは見事だった。
左打者が思わず両脇を上げて避けたボールが
ストライクゾーンに収まった。ニュー田中だね。

d0164636_711276.jpg
ゴーズに対する投球は“今年の田中”の真骨頂だ。
1球目:この日最も球速を落とした72㍄(116㌔)のカーブ(ファール)。
2球目:80㍄(129㌔)のスライダーを見送らせて0-2と追い込む。
3球目:左打者のふところに向かって投げた90㍄(145㌔)の2シームがボール・
ゾーンからプレート上に切れ込んで三球三振とした。

田中は4回も2死から2ベースを 打たれたが、
無失点で切り抜けた。 ただし、ホームランに
なっても おかしくない甘い球だった。
最後 空振り三振のスプリッターは鋭く落ちていた。
今日のスプリッターは140キロ台が出ている。

ストライクとボールのレイシオ。 1回は11-12だったが、
2回以後 著しく改善した。25-8。
この制球なら集中打は あびないのではないか。

田中が5回を投げ終えた。
68球(44ストライク)2安打、1四球・5三振、1失点。
充分に合格点がもらえる 投球内容だと思う。
本人も今年の投球スタイルに納得している表情だ。
そろそろ援護が欲しいなあ。

田中、6回を終了。
6回は1番から始まる打順だった。
1,2番ともにフルカウントまで行ったが、打ち取り、
3番カブレラを右飛に。
85球か。7回までは投げるだろうが、中4日だから
そこまでかな。 4番からなので1発を警戒したいね。


2~6回は文句なしによかった。
16人の打者に対し、ヒット1本、無四球に抑え込んだ。

投球数から見て7回は投げ切れると思った。
1死から5番のDJマルティネスに甘い球をレフト線に打たれ、5番セスペデスを
歩かせたところで交代を命じられた。
勝ち負けはつかなかったが、2試合続けていい投球をしたことがすべてだと思う。
これなら、今後の登板もそれほど心配はしなくていいのだろう。

次は日本時間30日午前2時試合開始のレイズ戦だ。(27日午前9時修正)

トリ雑炊


月に2度ぐらいのペースでトリ肉が食卓に出ます。
もも肉をフライパンで焼いただけですが好物です。
そして、最後は必ず雑炊です。
d0164636_79460.jpg

by toruiwa2010 | 2015-04-24 07:12 | メジャー&野球全般 | Comments(6)
Commented by hhhshock at 2015-04-24 09:23 x
肘はもう心配しなくていいですよね。このまま調子を維持してほしいです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-24 10:23
hhhshockさん、こんにちは。

切れた靭帯が元に戻ったわけではないので、
投げるたびに私は心配です。
Commented by えどたろー at 2015-04-24 12:25 x
岩佐さん、こんにちは<(_ _)>

鳥のモモ肉、美味しそうですね♪
このお写真を見て、今日のお昼は
鳥モモの料理に決まりました。
これから探し求めに
行ってきます( ̄)∇( ̄)
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-24 12:48
えどたろーサン、こんにちは。
味つけは たしかシオトとコショウ
だけだつたような。
Commented by 破断界 at 2015-04-29 08:19 x
肘が治ってないんじゃなかったのか。
今年の田中は厳しいのではなかったか。
マスコミというのはいつも結果論ですな。
先日の上原に対する米メジャーの手のひら返しもそうだが。
「ヤンキー・スタジアム上空は快晴だったようだが、今シーズンの 田中の頭上には
もくもくと黒い雲ががたれ込めている。}
これはなんなのか。
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-29 09:32
破断界サン、おはようございます。
勇ましいですね。ハハハ。

これはなんなのか・・・
メディアは取材対象は「飯のタネ:ですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。