ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? Cogito,ergo sum 23 15/04/26

Cogito,ergo sum 23 2010年11月

ワザ師?


安藤優子「AはBじゃないかと思うんですけど、どうですか木村さん?」
木村太郎「そのことについては、CはDじゃないか、EはFじゃないか、
そう言う人もいるところが面白いですよね」

…「スーパーニュース」で、木村太郎が安藤優子の問いかけを受けて、
決して直接は答えず、微妙に“ずらした”答え方をする。
二人の“距離感”が分かるようで「やるなあ」と笑ってしまう。
(二人とも夕方の時間帯を離れた)
d0164636_8494985.jpg
ある意味、目からうろこ

「私が生まれてから今日まで…74年ですけど、それよりも、生まれた日から
明治維新までのほうが近いんですよ」
…「笑っていいとも!」で野際陽子が言っているのを聞いて虚をつかれた。

考えてみると、彼女より2歳下の我にもそのままあてはまる。
明治維新を“いつ”と定義するのは難しいそうだが、明治元年から数えても、
生まれるまでが70年、それから現在まで72年… そうなんだ、と思う。

「龍馬伝」を見る目が変わりそうだ。

優しい響き

JR山手線の車内で優先席についての英語のアナウンスを聞いた。
ハンデのある人、お年寄り…そして、“妊娠中の方”になるかと思ったとき、
…“expecting mother”だった。
お子さんの誕生を待っているお母さん、か。
即物的でなく、響きが優しいな。
d0164636_8501412.jpg
30秒のドラマ

「モバゲーは?」
「それどこじゃないよ」
ホテルの一室でキスを迫る柳沢慎吾…やっぱり、麻生祐未に片思いしてたんだ。

「トーキョー!やっと来たか」
「先輩…」
「いよいよだな」
「…はい!」
d0164636_8503849.jpg
「モバゲー」と「新青森」のドラマ仕立てのCMが進んでいる。
ちゃんと、ストーリーが分かる。むしろ、抜けている部分について想像が膨らむ。
つまり、エピソードを伝えるのは言葉や映像の“量”ではなく“質”ということ。
“ドラマ”として放送されているものに、いかに無駄が多いかがわかる。
(ドラマ仕立てのCMはますます増えるようだ)

おとろえ…

1980年代の半ば、スポーツ部の上司が「いま、エッチケー(NHK)から
引き抜くとしたら彼だろうな」というのを聞いてびっくりしたことがある。
大塚範一…笑顔がいい、ということだった。
確かに、あの屈託のない顔に癒される人もいるのだろう。
番組の功労者であることも確かだ。

しかし、滑舌が著しく悪くなった。それほどの年齢でもないのに。
何を言っているのか分からないことが多い。情報を伝える立場では致命的だ。
ビデオを見たら自己嫌悪になりそうなほどだ。

できるだけ早く、伊藤アナに引き継いでくれることを望む。
(病に倒れた大塚…回復を祈る)

禅のココロ?

京都・大徳寺の塔頭、真珠庵が所蔵する一枚の肖像画に大きな穴があいた。
動物のものと思われる足跡も見つかった。調査の結果、犯人はアライグマと判明。
絵を動かしたところ、額の上から柿の実が落ちたのを見れば、“彼”or 彼女は
そこで食べようとしたらしい。

重要文化財だそうだ。住職の「アライグマに罪はない」がいい。
描かれている一休和尚の“精神”が生きている。
(今は 寺社で油のようなものを撒く不埒な輩がいるんだよね)
d0164636_851024.jpg
胸に落ちない

「ずっと、何かを持ってると言われ続けてきました。
今日、それが何であるか分かりました。
それは…仲間です」

斎藤祐樹は、誰もが認める、絵に描いたような“すがすがしい”好青年だ。
おそらく、普段もあのままで、まわりに“怨磋”の声はないのだろう。
しかし、彼の談話は石川遼のコメントと比べると、どこか“わざとらしい”
印象が否めない。“TPO”に違和感があって、ストンと胸に落ちない。

当方が慶応OBだから、そう思うのだろうか?
(コメントどころではない現状…)
d0164636_8511693.jpg
ととのいました!

数独とかけまして
頼りない婿を殺したあととときます
その心は…

マスヲ埋めます。


渡部陽一カメラマンとかけまして
間違えて致死量の睡眠薬を飲んだ時とときます
その心は…

センジョウに行きます。
d0164636_8514091.jpg
山手線とかけまして
時計の長針とときます
その心は…

1時間で一回りします。


ねづっちとかけまして
生玉子とときます
その心は…

かけたり、といたりします。


古田敦也に異議あり

斎藤はプロでも十分やれると思いますね。直球の球速や
球威で言えば、大石や沢村に劣るんだけど、丁寧に変化球を
低めに集めるという姿勢がとてもいい。

頭のいい捕手だった古田敦也が週刊朝日にそう書いていた。

ちょっと待った。こうじゃないだろうか。

斎藤はプロでは通用しないと思いますね。直球の球速や
球威で言えば、大石や沢村に劣るし、丁寧に変化球を
低めに集めるだけじゃ、とてもじゃないけど無理でしょう。
(恨みがあったわけじゃないが、言った通りになりつつある)

いつからこうなった?

電車の中でステッカーを見るたびに思う。
「リュックは背負わず、前で持とう」
「一人分の席に一人 座るようにしよう」
「イヤホンからの音漏れに気をつけよう」
「席をゆずろう」
「戸袋に触れていると引き込まれる恐れがある」

余計なこと…とは言わない。
日本人は、いつから、こんなに一つ一つ言われなければいけない
国民になってしまったのだろうか。


あからさま…

菅総理が国会での答弁で「どこまで頑張りきれるか分からないが、
石にかじりついても頑張りたい」と述べたそうだ。

これを読売新聞は「引き続き政権運営にあたる意欲を強調した」
と報じた。

「引き続き政権運営にしがみつきたい執念を見せた」
でいいのではないか。
(表舞台から消えてくれてスッキリ)
d0164636_8521542.jpg
コーラスジャパン

オペラは好きじゃない。
ロックははっきりと嫌いだ。疲れる。

しかし、それ以外の音楽は幅広く聴く。
心に響くメロディーを持った歌が特に好きだ。

男性歌手のバラードもいい。
テンポのある女性歌手の歌もいい

しかし、ROOTSのCMで流れるコーラス ジャパンの
見事なハーモニーは最高だ。

♪ああ、冬を越えて 花は咲く 春の日に

パソコンに向かっていても、最初の音だけでテレビに向きなおる。
d0164636_8523119.jpg
少し、ととのいました

宇多田ひかるとかけまして
海上保安庁に就職したとときます
その心は

Can you keep a secret?


前原外務大臣とかけまして
下手な相撲取りとときます
その心は

はじめ突っ張りますが、やがて腰が砕けます。


電子メールとかけまして
テニスボールとときます
その心は

ネット上を行ったり来たり


もみじ狩りとかけまして
「龍馬伝」の岩崎弥太郎とときます
その心は

ハの色が気になります。
d0164636_8524922.jpg
ダウンタウンとかけまして
上野発の列車が長野に着いたとときます
その心は

マツモトハマダ。

*( )内は、2015年現在の感慨
by toruiwa2010 | 2015-04-26 08:53 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。