ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

北へ 日帰りの旅~2015 なごりの桜~15/04/27

木曜日、今シーズン最後の花見に行ってきました。
秋田県の角館ですが、我が家の旅行の基本どおり、日帰りです。ハハハ。

角館に出かけたのは5年ぶり4回目です。
2006年は5月7日に訪れました。現役を引退して妻との小旅行を楽しみ始めた
初期のころ、いわば“初心者”だったので日帰りではなく、1泊しました。
ゴールデンウイークは宿が取れず、見頃が過ぎていると分かった上でこの日に
行きましたが、やはり、かなり散ったあとでした。
2007年は4月30日、2010年は5月5日に“日帰り”で行き、見事に満開の
桜に迎えてもらいました。

さて、今年の角館…。
先日の福島・花見山でかなり満足していましたので無理をしてまで行くつもりは
ありませんでした。しかし、天気が悪くて京都の桜を見送ったあと、もう一ヶ所
行きたいなあと“欲”が出てきました。

ただし、満開がゴールデンウイークと重なったら、切符の確保が大変だろうから
すっぱりあきらめようと決めていました。
さいわいなことに、好天に恵まれて開花が順調に進んでいることが分かったし、
予想される天気も“良さげ”だったので、先週の木曜日、23日にGOとしました。
d0164636_7535881.jpg
ドピーカンの東京を出て角館に着くと、そこにも真っ青な空が広がり、その下で
駅前のしだれ桜が歓迎してくれました。

4度目の訪問ですから、歩くコースも決まっています。
まず、田町武家屋敷通りを歩きます。新潮社記念文学館、最初に行ったときに
泊まった田町武家屋敷ホテルを中心に至るところで盛大に“枝垂れて”いました。
ハハハ。
d0164636_7541215.jpg
d0164636_7542048.jpg
d0164636_7542877.jpg
d0164636_7543571.jpg
d0164636_7544444.jpg
d0164636_7545023.jpg
d0164636_7545726.jpg
d0164636_755314.jpg
d0164636_7551172.jpg
角館に来たら稲庭うどん…と決めています。
ホテルの横を曲がると“行きつけ”の文中があります。
…あるはずでしたが、雰囲気が違いました。店じまいしてしまったようです。
楽しみだったのになあ。

手分けして“取材”した結果、妻がよさそうな店を見つけました。
本格的にしだれ桜が楽しめる武家屋敷通りを半分歩き、一本裏の通りに出ると、
そこに 教えてもらった“ふきや”があります。
d0164636_7555330.jpg
妻はざるうどんを、私はキノコ入りの温かいのをいただきました。
コシのしっかりした本場の稲庭は美味しかったし、イブリガッコが絶品でした。
ただし、家でもときどき作る妻のダシが効いたおつゆもなかなかです。
d0164636_7562597.jpg
d0164636_7563152.jpg
d0164636_756395.jpg
d0164636_7565512.jpg
d0164636_757251.jpg
d0164636_75792.jpg
d0164636_7572280.jpg
d0164636_7573071.jpg
武家屋敷通りの残り半分を見て回り、桧木内川(ひのきないがわ)に向かいます。
こちらはソメイヨシノが満開でした。“見て、見て”と言わんばかりに咲き誇る
桜の並木は、“空振り”した宮城・白石川の一目千本桜を充分に補ってくれました。
d0164636_7574144.jpg
d0164636_7574972.jpg
d0164636_7575858.jpg
d0164636_7581362.jpg
滞在は2時間半ですが、岩佐家的には堪能しました。
13時50分のこまちで東京に戻り渋谷の中華で食事をし、帰宅したのは出発から
12時間半後の午後7時でした。
この日は9時にはベッドに入り、午前1時45分に起床しました。
田中将大の試合が午前2時に始まるからです。これでも忙しいんです!
by toruiwa2010 | 2015-04-27 08:52 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by 赤ぽん at 2015-04-28 08:55 x
岩佐さん、おはようございます。

綺麗な桜と街並みの写真ですね!素晴らしい!!
私も丁度数日後に角館に行く予定なのですが、桜は終わっているかなぁ…
今年は宮城・岩手の被災地を巡り、秋田は角館・乳頭温泉、田沢湖あたり。
そして秋田からお気に入りの山形をまわって帰るという、若い頃?の
体力が必要なコースですw

本当はGWをはずしてのんびり巡りたいのですが、それは岩佐さんを手本に
退職後にとっておきますw
Commented by toruiwa2010 at 2015-04-28 09:19
赤ぽんサン、おはようございます。

残念ですが、現地からは、しだれも
ソメイヨシノも散り始めていると。
稲庭をぜひ。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。