ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

UCL準決勝 近づく~決勝は“モナコ”じゃないか~15/05/01

5月3日の朝、メイウエザーvsパッキャオのボクシング。
6日と7日の朝、ユベントスvsレアル・マドリー、バルセロナvsバイエルン・
ミュンヘンのチャンピオンズ・リーグ準決勝のファースト・レグ。

…スポーツ・ファンが胸躍らせるビッグ・イベントが控えています。
どちらも見逃せませんね。サッカーをどこが中継するのか知らんのですが。ハハハ。
d0164636_8532485.jpg





10数年前、4月末になるとそわそわしたことを思い出します。
この時期にチャンピオンズ・リーグの準決勝に進出するチームが決まるからです。
ワクワクはしても、そわそわって?と思うかもしれません。ワケがあります。

WOWOWが放映権を持っていた当時、グループ・リーグの試合は東京のスタジオで、
準決勝からは解説者とアナウンサーを派遣して現地から中継していました。

私がWOWOWで初めてサッカーの実況にかかわったのは1991年11月のミラン・
ダービーでした。フジテレビ時代に10試合ほど経験があるものの、それから20年の
空白があったので戸惑いましたが、指名を受けたときは「待ってました!」でした。
d0164636_8535223.jpg





初めはダービーだけでしたが、93年からはそのほかの試合も担当するようになり、
2000年からチャンピオンズ・リーグの実況も始めました。
さっそく、この年から準決勝の現地実況に参加し、スペインのバレンシアに行って
バルセロナとの第1戦を担当しました。
2001年以後は2試合 (1st&2nd leg)に増え、マドリード(vsバイエルン)とバレンシア
(vsリーズ)を、2002年には、ラッキーなことにバルセロナvsレアル・マドリーの
“クラシコ”を2試合ともやらせてもらいました。

決勝はやらせてもらえませんでしたが、現地実況の準決勝は試合のマグニチュードの
大きさに感激しました。「これは相当楽しめるぞ」と思った矢先に「来シーズン以後の
権利を失った」という“悲報”が飛び込んできました。放送の世界では、放映権の
奪い合いは日常茶飯事ですが、奪われる側に回るとかなり厳しいです。当たり前か。
ハハハ。

しかし、そんなWOWOWを慰めるかのように、この2002-03シーズンの準決勝は
最高の組み合わせになりました。
レアル・マドリーvsユベントス、インテルvsミラン…
いずれも世界のトップ・レベルのクラブ・チームというだけでなく、思い入れの強い
イタリアから3チームも出て来てくれました。文句なしの4チームです。

ちなみに…
”そわそわした”理由は、どのチームがベスト4に勝ち進むかで、自分がどの街に
行けるかが決まるからです。
d0164636_8542174.jpg






ファースト・レグはマドリード、セカンド・レグはミラノに行きました。
ミラノで過ごした数日はサッカーの実況を担当した12年間の中で最高でした。
公式練習を見ることぐらいしかやることはないし、食事はうまいし。ハハハ。

こうして振り返ってみると、UCLではスペインとイタリアしか行ってないんですね。
もったいないことしたなあという気がしないでもありません。特に、リバプールの
ホームでの試合は一度でいいから実況したかったです。試合はともかく、始まる前に
サポーターたちが歌う“You’ll Never Walk Alone”をナマで聴きたかった!

おや、今年の決勝は“モナコ”じゃありませんか。奇遇だなあ。

セリエの実況のときにこんな話をしました。
「UCL決勝の顔合わせがACミランとマルセイユに決まった。会場はモナコ…まるで
最初から分かっていたみたいに二つの街の真ん中だ」。

「バカだねえ。ちょっと調べれば場所はミュンヘンだって、分かるのに」と偉そうに
つぶやいたそこのあなた、「ちょっと調べてそう言ったのさ。バカはそっちだろう」と
お返ししときます。
d0164636_8545557.jpg







インターネットがまったく普及していない時代でした。
WOWOWのサッカー班は資料用にイタリアの新聞、ガゼッタ・デッロ・スポルトを
取り寄せていました。今では有名なあのピンクの新聞です。イタリア語が読める者は
1人もいませんでしたが、数字と固有名詞は分かります。そのころはそれだけでも
立派な資料だったのです。

で、その新聞に“会場・Monaco”と書かれていました。***
海外サッカーのファンもあまり知らない情報だと思って得意げに話したのですが…
実は、イタリア語のMonacoは何を隠そう、ミュンヘンのことだったのです!!!
知らんがな、そんなこと。ハハハ。

***現在は“Monaco di Baviera”と表記しているそうです。公国と区別するためです。

2-6日、更新を休みます。
by toruiwa2010 | 2015-05-01 08:57 | サッカー | Comments(3)
Commented at 2015-05-08 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-08 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-08 15:55
aki…くん、有難う。
勘違いしていたようだね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。