ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

メイウエザーvsパッキャオ~世紀の一戦迫る~15/05/03

舞台はMGMグランドガーデンだ。
ひところはミラージュが多かった。
1993年3月と6月のタイソンvs
ラドックもそこだった。
東京でダグラスにKOされたあと再起を
はかるタイソンは2試合消化したあと
最強の相手としてラドックと戦った。
d0164636_8504531.jpg





練習はリングに上がる前までしか見せて
くれなかったが、とてもヘビー級とは
思えない軽快なロープワークとノミで
削ったような腹筋にほれぼれした。
手が小さいと思い、手のひら合わせを
頼んだが、にやりと笑って首を振ると、
コブシを合わせて来た。笑顔がとても
チャーミングだった。
d0164636_8515961.jpg







3月の一戦は主審が止めるのが早すぎて、
負けを宣告されたラドック陣営がリングに
なだれ込んで大もめになった。
忘れられないのはアンダーカードだ。
ノンタイトルマッチでもタイソン戦が
メインで、その前に組まれた世界タイトル・
マッチ3試合の一つがS・ブラウンvs
M・ブロッカーだった。

同じジムで一緒にトレーニングにはげみ
家族ぐるみの付き合いの無二の親友同士が
互いのタイトルをかけてグローブを交えた。
互いに、「彼を殴るなんてできない」と
対戦をいやがったが、プロモーターは、
「だから面白いのさ」と試合を組んだ。
10回に左フックで相手をダウンさせた
ブラウンがそのあとも連打して勝った。
d0164636_8523132.jpg





最初のダウンでニュートラルコーナーに
行くよう指示されたブラウンが、なおも
ブロッカーに向かって行こうとする構えを
見せた。私は“二人の友情”に気持ちを
奪われすぎていて「これは、まだ打とう
というのではなく、気遣っている」と言った。

表彰式のあと解説のジョー小泉さんが
こう話した。「同じような試合をいやがった
ある選手に対してベテランのトレーナーが、
“親友なら試合を短く終わらせてやれ、
それがボクサーの友情だ”と言って聞かせた」
先入観にとらわれた自分の未熟さを反省した。
d0164636_8533547.jpg






もう一人の解説・浜田剛史さんの一言に
KOされた。
終了直後、ブロッカーのコーナーまで行って
相手を抱きしめ、何ごとか話しかけていた
ブラウンが自分のコーナーに戻ったとき、
その目には明らかに涙があった。
それは描写したが、そのとき浜田さんが
「勝って、さびしそうですね」と言ったのだ。
ガ―ンと頭を殴られたような気がした。
試合のすべてを完璧に言い表していたからだ。
d0164636_8531090.jpg





やられた…と思った。
ほとんどがアドリブのスポーツ実況の中でも、
そのとき、その場の雰囲気に合った言葉、
自然に出てくる言葉、とっさに出る言葉が、
いかに大事かを示してはいるからだ。
前もって用意した言葉、視聴者を唸らせよう、
感動させようと思って“作った言葉”は、
やはり、どこかむなしいのだ。

今日もアンダーカード***が組まれている。
ビッグイベントのときは予備を数試合
用意してある。KOが多くて全体の進行が
早すぎるとき、挟み込むためだ。
4回戦程度の試合だが、予定通りに行くと、
彼らは控室で準備をするだけで帰ることになる。
観客は誰一人そのことを知らないままだ。

***今日、テレビ用に用意されている前座は
2試合だけだそうな。
d0164636_854101.jpg







おまけ:昨日のツイート+なんやかんや

世紀の一戦 メイウエザーvs パッキャオは
いよいよ明日ゴング!
パックマンについて面白い話を米サイトで見つけた。
今はフィリピンの下院議員だが、来年の
上院議員選挙を目指しているらしい。
ボブ・アラムによると大統領選さえ視野に
入れているという。

世紀の一戦
パックマン情報… というほどでもないが。
ジムに近いビバリーヒルズの15億円の豪邸を
手に入れた。 競争相手に勝てた理由は
明日の試合のチケットを4枚つけたからだそうな。
ハハハ。

世紀の一戦
パックマン情報 バスケットが大好きで
母国では選手、コーチとしても”活躍”して
いるらしいが、2010年にはセルティックスの
名誉メンバーに選ばれた。
受け取ったユニは背番号1だった。
d0164636_8555833.jpg







世紀の一戦
パックマン情報 フィリピンではこの試合を
記念して切手が売り出されているそうだ。
50万枚限定とか。
d0164636_8551448.jpg





世紀の一戦
検量の結果はパッキャオ145、メイウエザー
146ポンドで二人とも契約の147ポンドを
下回った。
会場のMGMグランドガーデン アリーナには
11500人が!! 入場料は10ドルだそうな。
d0164636_8561377.jpg






世紀の一戦
検量に臨むパッキャオの自撮り!!
d0164636_8564224.jpg





世紀の一戦
二人が手にする金は確定していないが、
尋常なものではない。
取り分はメイウエザーが6割、パッキャオは
4割と決まっている。
ネバダ州は所得税がないが、連邦は所得税で
ほぼ40%持っていくとか。
つまり一番儲けるのはアンクル・サム***なんだ。
***国家・政府

なんだって!
ゴルフ・マッチプレー選手権4日目で
世界ランク1位・マキロイと対戦する
松山英樹 のティーオフが0314AMだと?
ボクシングの世紀の一戦があるし、 明日は
テレビを見る以外、何もするな…ということか。

ゴルフ解説のタケ小山氏から情報が入った。
「マケロイは試合のチケットを持っている」と。

ハハハ。メインバウトは8時に始まるようですから
間に合うんじゃないですか?どうせジェット機を
レンタルしてるんでしょう?
最後の方で不可解なコンシードが出るかも。
(しっかり6&5で松山を下した)

わー、アメリカ国家を唄うのはジェイミー・
フォックス***らしい! 見逃せないね。
***彼は伝記映画でタイソンを演じるらしい。

1500枚の記者証に対して 18000人の申請があったとか
***CNNのレイチェル・ニコルスとESPN &HBOの
ミシェル・ビードルはともに有名な女性スポーツ記者の
ようだが、記者証をとれなかった。
二人とも、ツイッターで「メイウエザー陣営が拒んだ」と
言っている。彼もDVを激しく攻撃したらしい。
陣営は反論している。

レフェリーはケニー・ベイレス、64歳のベテランだ。
最終決定はしていないようだが、リングアナウンサーは
マイケル・バファーが務めることになる可能性が高い。
"Let's get ready to ruuuuuummmmbbbbllleeee!"が
また聞こえてくるか? 彼も70歳なんだ。

フィリピンでは全国民が“英雄”パッキャオの試合を
テレビ観戦することになる。
「エアコンと冷蔵庫のプラグを抜け」と言われているらしい。
それも、大真面目で。

メイン・イベントのゴングが日本時間の正午前に
なることはないようだ。テレビ用の2試合が早いラウンドの
KOで終わるとWOWOWの放送席は大変なことになる。

日本でも、こんなにはしゃぐ爺さんがいる。
アメリカは大変なことになっているだろう。

はい、2~6日は休むはずでした。
乗ってしまったもので。ハハハ。
4~6日こそ休みます。

by toruiwa2010 | 2015-05-03 09:04 | スポーツ全般 | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2015-05-04 20:40 x
岩佐さん、こんばんは。
パッキャオ、応援してました!
録画みて、がっかり^^;
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-04 21:33
花みさきサン、こんばんは。

私も勝たせたかったし、私の採点では
勝ってました。シロウトの悲しさ…。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。