ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

GW中のツイート~発したもの&見かけたもの 2~15/05/08

休み明けとは言え、長くてすみません。
ご容赦を。

オー、ダイアナ

05/05

イギリスの新しい”お姫様さま”の名前が決まった。
シャーロット・エリザベス・ダイアナ。
王室“ファン”というわけではないが、ミドルネームに
ダイアナが入ったことが なんか嬉しい。
美しい人だった。


どこかのサルにシャーロットと命名したら、「イギリス王室に失礼だ」と抗議の声が…
正直、“やれやれ”ですね。
ほかにいくらでもいい名前はあるのにねとも思うけど、イギリス王室は“開けてる”から、
こんなことであれこれ言わないさと思っていたら、果たしてその通りでした。ハハハ。
d0164636_9241837.jpg





それはそれとして、ダイアナ妃の美しさを写し取った写真は掃いて捨てるほどあります。
シャッターを切ればきれいに撮れない角度がない…というのは凄いですね。
私が一番心惹かれたのはきらびやかなものではなく、地雷の撤去に熱心だった彼女が、
プロテクターや透明なフェース・マスクをつけて活動しているシンプルな写真です。
目に力のある女性でした。しかも、その目がどこか悲しげでした。

子供の命名

子供の名前を付けるのはきっと難事業なのだろう。
知りあいの女性が初めての子供に“雛子”と名付けた。
苦労するぞ…とブログに書いた。
…絶交された。
画数が多くて、苗字が2文字で 7画なのに
名前がこれでは形を作るのに…のつもりだったが、
怒りは解けなかった。


情報系の番組で子供の名前の付け方を取り上げているのを見てつぶやきました。
“舌禍”は今始まったわけではないことがよく分かります。恥ずかしいです。でもね。
この件は、経験があるからこそなんです。
“岩佐”に対して“徹”はどうしても幅が広くなって苦労した経験が。
こんな風にバランスを欠くことになるのです。↓
d0164636_922373.jpg








私が中1のときに書いたものです。

彼女は“岩佐”よりもっとシンプルな苗字の人と結婚していました。
「あの苗字の下に“雛子”か」と思ったのです。成長し、名前を書くことに慣れるまで
雛子ちゃんは苦労するぞと。
強いきずなで結ばれていると思っていた友情はあっさりと消えていきました。残念です。

ところで、母が残しておいてくれたこの“散文詩”は“A-”という評価をもらいました。

屋根に朝の光がささって
白くかがやいている
じっと見ていると向こうの
電信柱や松の木までが
白くかがやいている
すーッと一羽の鳥が飛んだ
とたんに松や電信柱が
はっきり見えて来た


なんという、みずみずしい“感性”でしょうか。
誰も言わないでしょうから自賛しときます。ハハハ。

顔で得する?

「坂田師匠のふくらはぎは世界で一番細いと
言われてます」と小藪千豊がとぼけた顔で言う。
なんで、笑ってしまうんだろう?
この男のコメントはバラエティに 富んでいて
実に面白い。

d0164636_9221219.jpg





いま、情報系の番組やバラエティで一番楽しみなのは小藪です。
“変形の切れキャラ”と呼んでいます。「アメトーーク」の“カメラかじってる芸人”で
品川に噛みついたときはしばらく笑いがおさまりませんでした。
情報番組でもしばしば鋭いコメントを放り込みます。顔で得をしているとも思いますが、
際どい発言もためらわないところが最高です。
初めて見て仰天したのは数年前の「すべらない話」でMVSを獲得したときでした。
最近は東京にベースを移したのか出番が増えたのが嬉しいです。本当は上沼恵美子にも
東京に出てきてほしいけど、無理だろうなあ。

完治まで待った方が…

05/06

遠藤が夏場所に出るという。
先場所、松鳳山に勝ったときの左ひざの
いやな曲り方がいまも 目に浮かぶ。
本当に回復したのならいいが、 疑わしい。
この決断が力士生命を縮めることにならない
ことを祈る。
観戦に行く日も土俵にいることも。
大いちょうが楽しみだね。

d0164636_9214025.jpg





先場所、大阪まで見に行ったときはケガのあとでした。
ひざの故障で心ならず土俵を去る力士は大勢います。こてこての愛国者ではありませんが、
日本人力士・遠藤にはどうしても期待してしまいます。きっと周囲からのプレッシャーも
大きいでしょう。何より、本人が番付を落としたくないのかもしれません。
しかし、半月板と前十字靭帯のケガからこんなに短い期間で本当に回復しているのか?と
疑う気持ちがあることは否定できません。
とてもいやーな予感がします。あまり当らない予感ですが。ハハハ。

ま、出ると決めたからにはちゃんと相撲が取れるのだと思います。
それを信じて活躍を期待します。そして、くどいようですが、せめて序盤だけでも土俵に
上がってくれよ…と頼んでおきましょう。ハハハ。

やっぱり逃げるよね

名古屋・東山動物園で マレーグマの脱走騒ぎがあった。
山でクマに出会ったとき、かつては、死んだふりをしろ…と
よく言ったものだ。背中を見せてはいけない…とも。
そうは言ってもね。↓

d0164636_9211298.jpg




おい、君!

ビヨンセがメトロポリタン美術館の 階段を上がる。
GALAの目的がこの美術館の服飾部門を支えるための
募金にあるようだけど・・・。
「キミ、キミ。あのねえ」と言いたくなるね。

d0164636_9193724.jpg






日本メディアの多くは、この催しの目的などをまったく伝えません。
ええ、ええ。私だって“面白さ”を優先していることは認めますけど。ハハハ。

少ない言葉数で多くのことを…

米タイム誌最新号の表紙。
1968年はキング牧師暗殺の年だ。
撮影者はボルチモアの住民だという。
何が変わり、何が変わらなかったのか?
…と問いかける.
メッセージは簡潔で痛烈だ。

d0164636_9174048.jpg










“かぶれている”と笑われるのを覚悟で言うなら、欧米のメディアの見出しのつけ方には
思わずうなることが多いです。26文字のアルファベットと数字だけの組み合わせですから
有利と言えば有利ですが、逆に日本語には“語彙の豊富さ”があるんですけどね。

言えるのか!

キンチョーのスプレーは卑怯だと言うが、
本当に卑怯なのは笹野高史、キミだろう?

d0164636_916399.jpg




KINCHOの「蚊がいなくなるスプレー」のCMには参りましたね。
壁や天井で休んでいることが多い蚊の性質を利用して“待ち伏せ”で退治しようという
この新商品は卑怯だと、ボディビルをしながら笹野たちが話しています。
ムキムキの体と首から上をうまくつなげてます。

そこまで来た

ドジャースタジアムでは キスするカップルを
イニングの合間にスクリーンに映し出す。
ゲイカップルのキスが喝采を浴びたそうだ。

d0164636_9153220.jpg





kiss camと呼ばれています。
撮られることを望んでキスをするカップルもいるようです。
日本にもこういう時代が来るのか?となると、国民性から見て難しい気がしますが。

別に気にしないけど

新しいものには目がない。
写真で年齢を判断してくれる
http://How-Old.net をさっそく試した。
11歳も“さば”を読まれた!
ダメだ、こんなもの!!

d0164636_9123690.jpg








海外のサイトのようですが、私の顔の何かが彼らには老けて見えるのでしょう。
3枚の写真で試しましたが、すべて、実年齢以上でした。トホホ。
by toruiwa2010 | 2015-05-08 09:32 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by バタフライ at 2015-05-08 12:52 x
岩佐さん、こんにちは。
猿の命名のやつですが笑っちゃいました、失礼でも何でもないです。
過剰な配慮、思いやりってやつでしょうか。
阪神淡路大震災、東日本大震災なんかの命名の仕方もそうですね。
シンプルに阪神大地震、東北大震災でいいでしょう。
テレビでよく使う東京オリンピック・パラリンピックという言い方の
パラリンピックも余計ですね。配慮してますよってことなんでしょうが
配慮されてる側のほうがむしろ居心地が悪いんじゃないでしょうか。
Commented at 2015-05-08 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モクレン at 2015-05-08 13:34 x
岩佐さん、こんにちは。
新しい物好きの夫が私の写真で試しました。
断りもなく・・・(`^´)
18歳も若く表示されました(^_^) 
まっ、許すとしましょう~。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-08 15:56
バタフライさん、こんにちは。

何もこの時期に…と思いもしますが、
公募だからこうなったんでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-08 16:00
ギリシャさん、こんにちは。

ゆずの北川悠仁だって
名前を変えろって話になりますからね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-08 16:02
モクレンサン、こんにちは。

若々しいかどうか…ではなく、
海外で若く見える顔と
老けて見える顔があるのだろうと。

私などは、いまさらどうでもいいですけど。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。