ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

期して待つ“白鵬擁護論”~朝日・抜井記者、書かなきゃ~15/05/11

大相撲夏場所が始まった。

照ノ富士の大関スピード昇進はなるのか?…黒星スタート。本物とは言えないのか?
故障上がりの遠藤は大丈夫なのか?…かばってるね。問題あるなあ。
日馬富士や大関陣はどこまで頑張れるか?…日馬富士は右手首が不十分だね。
期待できる若手力士が出てくるのか?…照ノ富士に勝った佐田の海?
そして、白鵬の2度目の7連勝は?…いきなり、逸ノ城に苦杯。右手首は大丈夫か?
d0164636_1632247.jpg





誰を応援するかで注目する点も違って来る。
私が注目するのは力士ではなく、朝日新聞・抜井規泰記者だ。場所中に数本しか記事を
書かないようだから、機会があるかどうかわからないが、白鵬について何を書くか?

朝日・抜井記者 @nezumi32 にリプしているが
ブロックされていて届かない。
彼が白鵬擁護論を書く、横審にも“かます”と
再三呟いてから100日になる。
今日のツイートでは「新聞には書かない話」について
5回に分けて書いている。(続

続)「で、この話は擁護論を書かない理由に
つながるのか」と問いかけるが 届かない。
彼がどう書くかに期待しているのに。
毎日の記者は書いたが、あなたはどうしたのか?
もう100日になるが。と、あえて公開の場で
問うておく。 答えるべきだと思うが。

d0164636_1642363.jpg





私もこれまでに多くの“メンドーな”奴をブロックしているから、されたからと言って
じたばたする気はない。イラッとする理由は人によってイロイロだから。
ブロックされたら、@をつけてリプしても届かないのかどうか知らないのだが、この件は
是が非でも答えを知りたいのだ。

初場所直後に起きた審判批判発言で白鵬が激しくバッシングを受けているときに、彼は
“擁護論を書く”、“必ず書く”と呟いていた。たとえばこんな風に。
d0164636_1643953.jpg  














                                             
…ずいぶん待っているのだが、書かないんだね、これが。ハハハ。
そりゃ、ほかでもない朝日新聞の記者という立場があり、三賞の選考委員でもあるから、
そう簡単に書けないだろうと察することはできる。むしろ、初めに“書く”と言ったとき、
反射的に“書けるわけないよ!”、“勇気があるなあ”と思ったぐらいだ。
協会や横審との関係もあるから会社から何か言われた可能性についても考えた。
しかし、ずっと、“書く”と言っている。ならば、書かなきゃ。

少し感傷的な記述が多いのが気になるものの、豊富な取材を基に書かれる記事には多くの
ファンがいるようだ。このエントリーを書くにあたって自分のブログ内を検索してみると、
2013年に彼の記事を部分的に引用していることが分かった。それも好意的に。ハハハ。
―—「白鵬を“大横綱”と呼んだ!~万歳コールについて考える~」 bit.ly/1811aNA
d0164636_165154.jpg














ついでに書いておくが、土曜日の朝刊にもいい記事を書いていた。 bit.ly/1KU7T00
取り上げていたのは2001年夏場所の優勝決定戦、貴乃花と武蔵丸の一番だ。
記事もよかったが、私が面白かったのは彼のツイート( @nezumi32 )だ。
私も取材者だったから、この記事を書くにあたってどんな取材をしたか…など“こと”の
裏側が伝わって来るのだ。
相撲ファンならツイッターも一読を。まとめたものが→ bit.ly/1cBWczR

そんなわけだから、決まり手もよく分かっていない私のようなファンではなく、本物の
相撲記者が書く白鵬擁護論に期待しているのだ。ブロックしたから関係ない…ではない。
これだけ期待させたんだから、書かなきゃ。
もし何らかの理由で書けないのなら、細かいことは言わなくていいから“事情があって
書けない”と一言いうべきだ。自分が受けた記者教育には自信があるようだが、こんなに
ウダウダしていたら、その教育が泣くってものだ。

おまけ:ツイート

た、た、助けてくれー!!
d0164636_1653528.jpg










屋根屋のフンドシ…だね。
いや、見上げたもんだね。
(ツイートの主は毎日新聞東京本社編集編成局長だそうな)
d0164636_1655563.jpg




有名なモンタージュらしいが
一見、アインシュタイン…
目を細めてじっくり見ると
そこにマリリン・モンローが!

d0164636_166656.jpg
















おまけ2:晩ご飯

そんなわけで昨日は妻が買い物行かなかったので
冷蔵庫にあるもので”ディナー”。
食卓に上がったのはキャベツとコンビーフの炒め物、
ゴマメを炒めたもの・・・
ほかにも、高野豆腐あり、ニンジンをあまく煮たもの、
シュウマイ(1ヶ)、そして味噌汁と盛りだくさんだ。

d0164636_1657293.jpg
by toruiwa2010 | 2015-05-11 08:50 | 大相撲 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。