ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

箱根路へ ツツジを堪能した 15/05/12

眉を顰められるかもしれませんが、“この時期”に箱根に行って来ました。
あるかどうか分からない噴火を怖がるタイプではありませんし、もちろん
なにがあっても“自己責任”の覚悟で。ハハハ。

ターゲットは山のホテルのツツジです。

初めて行ったのは2008年でした。
妻がネットで素晴らしい咲きっぷりを見せているツツジを見つけました。
「近いし、それがいい」と即決です。ボリュームに圧倒されてすっかり
気に入り、これまでに5回も足を運んでいます。2度目からは日帰りで。
ホテルには申し訳ないです。ハハハ。

朝7時に新宿を出るロマンスカーに乗りました。
“風評被害”に加えて連休明けだからでしょうか、ガラガラ…どころか、
本厚木までは通勤客が乗り降りしていたものの、箱根湯本で降りるときに
車内を振り返ると、その車両には私たち以外に二人しかいませんでした!
d0164636_8285534.jpg

9時過ぎに芦ノ湖畔の山のホテルに着くとそこもいつもほどの混み方では
ありません。前日夕方のテレビや当日朝の新聞が”箱根がにぎわってる。
ツツジが見頃だ”と煽っていたので大勢の人が詰めかけると思いましたが。

ホテルの前から庭に向かう角を曲がると、咲き誇る花々の鮮やかな色彩が
目に飛び込んできました。思わず「わーっ」と声が出ます。周りの人もまったく
同じリアクションです。しかも、雪が残る富士山が姿を見せていました。
d0164636_829469.jpg
d0164636_8294289.jpg

およそ30種、3000株のツツジが植えられた広い敷地をいつもよりゆっくり
見て回りました。手入れが行き届いた一株一株も見事ですが、ここの強みは
その花たちが見せる“ハーモニー”ではないでしょうか。
昨日は真っ青な空がバックでしたから、余計に美しく感じました。
d0164636_8295678.jpg
d0164636_830418.jpg
d0164636_8301559.jpg
d0164636_8305637.jpg
d0164636_831442.jpg
d0164636_8311691.jpg
d0164636_8312396.jpg

開花から9日目で全体としては“七分咲き”だそうです。
天気も最高だし、何度もウグイスの鳴き声も聞きました。満足です。

ここに来たらツツジだけに気持ちを奪われてしまいがちですが、“みどり”の
美しさを忘れてはいけません。もったいないです。
d0164636_8381936.jpg
d0164636_8385010.jpg
d0164636_8391484.jpg
d0164636_8393184.jpg

たった一つ?の藤棚も見事でした。
d0164636_8323931.jpg

しかも、今年はシャクナゲもまだ見頃でした。
ほら
d0164636_8325343.jpg

ほら
d0164636_833438.jpg

ほら
d0164636_8331621.jpg

ツツジが満開のときに行くと、終わっていることが多いのですが、ツキが
あったと思わなければいけません。

喫茶室でティータイム。
このとき「あとの予定があるのでケーキは注文せず、紅茶について来る
小ぶりのもので我慢」と写真付きでツイートしました。
時間がちょうどいいので、湯本駅の近くでお蕎麦でも…と思ったのです。
残念ですが、このあたりでも食事処はどこも11時開店でした。
11時16分のロマンスカーに乗ることにしていたのであきらめました。
ま、晩ご飯がおいしく食べられましたから文句はありません。ハハハ。
d0164636_8333698.jpg

出発から帰宅まで7時間半、最高のツツジを堪能することが出来ました。
おそらく、今週いっぱいは楽しめると思います。

d0164636_8411175.jpg


おまけ・リベンジ?

そんなわけで今日の昼メシがわりに出てきたのは
そうめん(揖保乃糸)でした。自家製のおつゆが絶品。

d0164636_10384890.jpg
by toruiwa2010 | 2015-05-12 08:42 | 旅に出る食べに行く | Comments(6)
Commented by えどたろー at 2015-05-12 14:17 x
岩佐さん、こんにちは(⌒▽⌒)

ぼくも「わーっ」と
声が出てしまいました。
素晴らしい花と景色ですね。
もちろん、おそうめんにも
「わーっ」と声が‥
美味しそうです( ̄∇ ̄)
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-12 15:00
えどたろーサン、こんにちは。

自然に声が出ますね。

ところで、コメント投稿のやり方が変わる…
以前のスタイルも復活させると聞いていますが、
どこも変わっていませんよね?
お時間があったら、教えて下さい。
Commented by えどたろー at 2015-05-12 22:52 x
コメントを投稿する‥フォームって
言うんでしょうか。これを
表示するか非表示にするか
選べる仕様になっていますね。
変更点は、これくらいかなと
思うのですが( ̄∇ ̄;)
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-12 23:35
ありがとうございました。
Commented by Vevey at 2015-05-13 09:20 x
岩佐さん、こんにちは。

箱根のニュースで山のホテルのツツジが見えた時に、岩佐さんが頭に浮かびました。やっぱりいらっしゃったんですね〜きれいです。
私も箱根は大好き!風評被害が心配です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-13 09:37
Veveyサン、おはようございます。

今年6回目の訪問でしたが、飽きません。
とても幸せな気分になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。