ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

使わなかった写真まで売れる!~アビイロード“騒動”~15/05/13

ポール・マカ―トニーが来日してファンを喜ばせたばかりですね。
ビートルズがデビューした1962年、私は慶應の学生でした。
音楽は好きでした。それもアメリカから入ってくる音楽が。
ポール・アンカ、ニール・セダカ、ザ・プラターズ、ブレンダ・リー、パット・ブーン、
コニー・フランシス、ピーター・ポール&マリー、トム・ジョーンズ…そんな人たちの
メロディーがはっきりした分かりやすい歌が好きでした。
ズンチャッチャア、ズンチャチャア…というリズムで育ったせいかテンポの速い音楽は
苦手です。体が受け付けない…というか消化できないのです。ハハハ。
d0164636_924546.jpg






高校生のころ、最初に買ったEP(45回転)レコードがカヴァレリア・ルスティカーナや
舞姫たちなど、オペラの前奏曲を収めた1枚とザ・プラターズだったことをいまでも
鮮やかに思い出します。

エルビス・プレスリーのロカビリーまではなんとかついていけたのですが、ローリング・
ストーンズ以後の音楽は受け入れることができませんでした。“まったく傾向が違う”と
叱られるかもしれませんが、ローリングストーンズ的な音楽で体が拒否しなかった最後の
アーティストがビートルズでした。ウイキペディアで彼らが世に出した楽曲のリストを
眺めれば名曲ばかりですね。「ローリングストーンズだって」よ言われるかもしれませんが、
あっちはダメなんです。アレルギーみたいなものです。違うか。ハハハ。
d0164636_9252285.jpg








熱狂的なファンではないのでアルバムを何枚出したのかは知りませんが、カバーがよく
知られているのは「アビイ・ロード」でしょうか。こんな私でもすぐ「あ、ビートルズの
アルバムだ」と分かるぐらいですから。
ただし、恥を忍んで書くなら、この通りがロンドンの彼らのホーム・スタジオのすぐ前に
あるとはつゆ知らず、てっきり出身地、リバプールの一角だとばかり思っていました。
多くの人が写真を撮りたくてこの横断歩道を訪れた…と話すのを聞いて「ああ、わざわざ
リバプールまで行ったんだ。よほど好きなんだなあ」と感心していました。ハハハ。

広く知られているようですが、私と同じく、くわしいことを知らない人のためにネットで
拾ったいくつかのデータを書いておきます。

撮影されたのは1969年8月8日、北ロンドンは暑かった。
絵コンテはポール・マカ―トニーが描いた。
ジョン・レノンとヨーコ・オノの友人、イアン・マクミランが
通行止めにした道の真ん中に立てた脚立の上から撮った。
マクミランが撮ったのは表紙に使ったものをふくめて6枚。
4枚の写真でマカ―トニーははだし、残りの2枚では
サンダルを履いていた。
表紙に使われたのは10分間に撮った6枚のうちの5枚目。
右、左の違いはあるものの、歩調がぴったり合っている。
マカ―トニーが選んだようだが、気に入った理由の一つは、
この向きだと彼らが7年間を過ごしたスタジオを去る形に
なるからだったらしい。発表順はともかく、制作順では
「アビイ・ロード」が最後のアルバムになるはずだった。
うしろに写っている白いフォルクスワーゲンも有名になり
最後はドイツのVW博物館に収まったとか。

d0164636_9312252.jpg







逆方向に渡っている写真があることを知ったのはつい先日でした。
ネットをふらふらしているときに、珍しい写真を集めた記事に出会ったのです。
その写真のキャプションで2012年にこのときの写真が競売に出され、1万6000ポンド
(当時約200万円)で落札されています。バラで売られたことはあっても6枚がセットで
…というのは初めてらしいです。

ポール・マカ―トニーがはだしだった、左利きなのにタバコを右手で持っている…などを
根拠に彼の死亡説が流れたりしました。半世紀近くのちになってもこれだけ話題になる、
実際には使われなかった写真まで高値で売られるジャケットは珍しいかもしれませんね。

サザン・オール・スターズを始め多くの人がパロディ写真を撮っています。
d0164636_9315083.jpg

d0164636_932754.jpg




















私が好きなのはこれかな?
d0164636_9323521.jpg








お知らせ:コメント投稿

昨日の午後から、コメントの投稿が
元の形に戻りました。
右下の「Comments」をクリックすると
その下に書き込み用の空欄が出てきます。
お時間があったらどうぞ。

これでも投稿が増えないようなら・・・
そういうことですか。分かったよ。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2015-05-13 09:36 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by kitamachi55 at 2015-05-13 11:44
岩佐さん、ビートルズがデビューした1962年はフジテレビ入社前年ですよね。高校2年生は間違いでは。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-13 11:51
kitamachi55さん、こんにちは。

おっしゃる通りです。修正しました。
お恥ずかしい。
Commented by 赤ぽん at 2015-05-13 12:54 x
岩佐さん、こんにちは。

なにを隠そうこの私も、この「世界一有名な横断歩道」を何度か!訪れ、同じように
写真を撮ってもらいましたっけw
思いのほか交通量の多い通りで、写真を撮る人が危険ですけどw
今は知りませんが昔はロンドン市内からダブルデッカーの73番で行きました。
写真の左後ろの白い壁が有名なAbbey Road Studio(当時はEMI Studio)で、
ここもビートルズ信者の聖地ですねw

大相撲とビートルズの写真も“シュール”ですねぇ!
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-13 13:02
赤ぽんサン、こんにちは。

そうですか。行きましたか。
それも何度も…。ハハハ。
もっとも、私だって、近いと分かれば
行ったでしょうね。一度だけ。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2015-05-13 14:46 x
台風一過!
強風で怖い一夜を過ごしましたが本日は晴れ渡りました(^^)

コメント投稿欄が元に戻ってよかったですネ。
私はこのほうがよいなと感じます♪
晴天の箱根のつつじの写真、楽しく拝見しました(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-13 15:55
老・ましゃこサン、こんにちは。

これで少しでもコメントが増えれば
有難いことです。
アクセス自体も、"例の件"以後、
200件ぐらい減ってるし。トホホ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。