ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

白鵬x安美錦 を楽しんだ:大相撲五日目 15/05/15

d0164636_10373262.jpg

昨日は、五月場所を見に両国に行きました。
残念ながら、魅力のある取り組みが少なかったのですが、
最後の一番、白鵬x安美錦は楽しめました。

立ち上がりから白鵬が突き押しで安美錦を土俵際まで
押し込みましたが、そのつど、安美錦が耐えました。
はたかれた白鵬が背中を向ける場面もありましたが、
安美錦がそのチャンスを生かしきれず、最後は足を
取りに行ったところで倒れこんでしまいました。
白鵬は技をかけたというよりとっさに身体をひねった
だけのように見えました。

足のこともあって、いつもの安美錦なら、もっと早く
土俵を割っていたと思いますが、昨日は最後の最後まで
“奮闘”しました。横綱を相手にみっともない相撲は
取れないときめていたのでしょうか。
この日一番の歓声が上がったのも当然でしょう。

絶体絶命のピンチだったのに信じられないような形で
逆転勝ちした白鵬は脱出王・フーディーニのようでした。
ハハハ。

仰向けに倒れた安美錦が「手を貸して」と言うように
手を出すと、横綱ががっちりと助け起こしたシーンに
思わず胸が熱くなりました。安美錦が素直に助けを乞い、
白鵬の対応も“おざなり”ではなく、二人の間に流れる
”リスペクト”を感じたからです。

帰宅して、その辺をじっくり見たいと思い、ビデオを
再生すると…
リアルタイムの映像は安美錦が右手を差し出すところで
際どい勝ち星の白鵬のアップに切り替わっていました。
責められません。

期待したスローでも“そこ”は映っていませんでした。
あきらめかけたのですが、念のためにと、放送終了まで
まわし続けると、出てきました!
リアルタイムでは気づかなかったこの場面にスタッフの
誰かが気づいたのでしょう。あっぱれです。
スポーツの良さは勝ち負けだけにあるのではありません。
勝負の前後から目を離してはいけないのです!ハハハ。
d0164636_10321091.jpg






ついでですが、昨日の“出来事”を見ていろいろな理由で
注目している(ハハハ)朝日新聞の抜井記者が書いた記事を
思い出しました。
デジタル版に「大相撲、午後6時キッカリに終わる凄技」と
タイトルをつけた記事が載ったのは12日(三日目)の午後です。

NHKの放送枠の関係で6時前に結びの一番が終わるように
進めているのは事実です。そのために、協会が苦心している
ことを紹介していました。

ああ、皮肉ですねえ。
翌 四日目は結びの佐田の海x日馬富士がとり直しになり、
終わったのが6時5分。
そして、この五日目は大関・稀勢の里が土俵に上がったとき、
残り5番で、時刻は5時24分!!!!
いろいろ、のばしましたが、終わりが何と5時54分でした。

抜井クン、キミが悪いんじゃなくて、間が悪かったんだね。
ハハハ。

ま、時間が余ったから、貴重なビデオを見られたわけなので
不満はまったくないし。ハハハ。

d0164636_10393198.jpg





ほかに…

大銀杏を結えるようになった遠藤が人気は相変わらずだったが、
あえなく5連敗。押し込まれるとこらえる力がないようだ。
少なくとも“けがは忘れて相撲を取っている”とは思えない。
どこかで、「負けるときはひざに負担がかからないように」と
考えているのではないか?
もう一度やったら、本当に力士生命にかかわるのだろうから
無理もないが。

栃の心との力比べになると思った照ノ富士は呆れるほどの強さを
見せつけた。最後まで優勝争いに絡みそうだね。

日馬富士が彼らしいスピードに乗った攻めの相撲で圧勝した。
前々日、豊ノ島をぶん投げたのを見るにつけ、気にしている
右手は問題ないのではないか?偽装?まさかね。ハハハ。

遂に、満員御礼の垂れ幕が下りるところを目撃した。
折りたたんだものが少しずつ開いて行った。
d0164636_10331490.jpg







お知らせ:コメント投稿

昨日の午後から、コメントの投稿が
元の形に戻りました。
右下の「Comments」をクリックすると
その下に書き込み用の空欄が出てきます。
お時間があったらどうぞ。

これでも投稿が増えないようなら・・・
そういうことですか。分かったよ。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2015-05-15 10:40 | 大相撲 | Comments(4)
Commented by ルブラン at 2015-05-15 16:49 x
岩佐さん お疲れ様です
新聞のテレビ欄を見ると解説の親方に現役の四股名が併記されるようになりました
これはどういう意味ですかねぇ
協会が要請したのかNHKの独自の判断なのか
どう思いますか
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-15 18:43
ルブランさん、こんばんは。
新聞のテレビ欄は二つの会社が作成して
いるはずです。
昔は縛りが厳しかったようですが、
今どうなっているかは分かりません。
いずれにしても、前日の夕方までに
局が原稿を出しますから、NHKが
変えたのかもしれません。
あやふやな情報ですみません
Commented by へいすけ at 2015-05-15 20:13 x
昨日のこの取り組み。横綱は安美錦の脚のサポーターを目にしているはずも、攻めなかったのか、それとも攻められなかったのか。どう思われましたか?
それにしてもまだ勝ち星の無い遠藤関は、今場所は無理せず休んだほうがよかったのではないかと思うのは私だけでしょうか。とても簡単には治りそうにない怪我だと思うのですが。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-15 20:25
へいすけサン、こんばんは。

安美錦の脚の状態が悪いのは
周知の事実ですから、白鵬が
敷いてるか知っていないかは
関係ないでしょう。
脚を狙う技というのはあるようで
なかなか…
かえって自分の相撲を見失うのでは
ないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。