ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

いいなあ 探偵ナイトスクープ:自薦・厳選300? 15/05/16

大阪・朝日放送制作の「探偵 ナイトスクープ」は
大好きな番組です。馬鹿馬鹿しいものが多いですが、
ときに感動し、ときに感心しながら見ています。
何本か書いていますが、今日はその中から2本を…



ナイトスクープ 再び (2008.06.19 初出)

2,3日前のことです。見るべき番組が見当たらず、リモコンでザッピングしているときに、
たまたま、「探偵!ナイトスクープ」を発見しました。14,5年前には必ず録画して見たほど
大好きな番組です。
以前は、曜日と時間を変えながら深夜に放映されていましたが、いつの間にかその行方を
見失っていました。ハハハ。
番組の趣向は、視聴者の多種多様な依頼を受けたお笑い芸人たちが探偵役として街に出て
“調査”し、報告するというものです。

私が見たのは、1ヶ月以上前のリピートだったようですが、依頼はいつもどおり3件でした。
①4年前に亡くなったおじいちゃんは手品が上手だった。ぜひ習得したい。
おじいちゃんの手品が好きだったおばあちゃんに披露したいから。(お孫さんから)

② 家計が苦しくて、新一年生になる息子にまだ学習机を買っていない。
息子が言うように、おばあちゃんの古いタンスで机を作れるだろうか。(母親から)

③大阪で修業していた父は、父親が亡くなり急遽 帰郷するとき、金がなかった。
すると、同僚が封筒に入れたかなりの額を“くれた”。その後、自分が生まれたときに、
父は、感謝の気持ちをこめて、その人の名前をそのままつけた。長男なのに“政次郎”と。
二人を再会させたいのだが。(恩人の名前をもらった男性)
d0164636_765044.jpg




相変わらず、西田敏行が司会をしていました。かつては、上岡竜太郎が後輩芸人たちを
いたぶりながら進行していて、そのやり取りも調査の結果と同じぐらい楽しめたものです。
その横でニコニコしている“秘書”の岡部まりも健在でした。彼女のホンワカぶりは、
笑いをかみ殺しながら依頼の手紙を読む様子とともに“いやし”になっています。
健在ぶりは、依頼を採用された人に贈られる“探偵手帳”も、来場者にプレゼントされる
“ステッカー”も昔とおんなじ!笑ってしまいました。

桂小枝、北野誠、間寛平、石田靖らの探偵陣にも大きな変動はありません。松村邦洋が
参加したところまでは知っていましたから、彼もキャリアをつんだはずなのに、いまだに
アドリブを苦手にしているのがおかしいです。ハハハ。

“セイジロウ”だと思ってつけた政次郎が実は“マサジロウ”だったというオチを除くと、
この日はあまり面白いものがありませんでしたが、長い歴史を持つこの番組は、これまで
数多くの“傑作”を生んできました。
私の記憶にいまも残っているネタは、人をけなすときに使われる「ばか」と「あほ」の
全国分布に境目はあるのか?」というものです。ハハハ。
詳しいことは、0362「マック? or マクド?」をどうぞ。

この番組は、大阪の朝日放送が制作しているものですが、アチラでも深夜に放送されて
いるようですから、東京で、とんでもない時間に放送されているのは仕方がないのかも
しれません。…と思いつつ、検索してみたところ、メトロポリタンTVでは朝日放送と
ほぼ同じ時間帯(金曜日23:30~)だということが分かりました。
ちなみに、スカパーでは、スカイ‐A sports+ で月曜/木曜 13:05と24:50からです。
一度“お試し”下さい。はまる人ははまると思います。当たり前か。ハハハ。

別腹でんがな (2008.10.07 初出)

これまで、「探偵!ナイトスクープ」については2度書いています。
ご存知の方も多いでしょう。
“うどんは伸びるか?”、“人はどれくらいサバを読むか”、“ジャンケンの勝率は1/3?”、
“ガスもれ警報器はオナラで反応するか”、“おねえちゃんとおばちゃんの境界線”など、
視聴者から寄せられたどうでもいい(ハハハ)素朴な疑問を、探偵役のタレントたちが町に
出て調査し、解決する番組です。
以前は録画してまで見たものですが、このところ少しご無沙汰しています。

大阪・朝日放送制作の人気番組です。しかし、東京ではたぶん、視聴率が悪いのでしょう、
テレビ朝日は持てあましているようです。「ネット局として、放送しなければいけないから
やっているだけ」と言わんばかりの扱いです。曜日もころころ変わり、深夜時間帯を転々と
しているのを見れば、歴然としています。ハハハ。
そのつど“追いかけて”見るのですが、いつの間にか“行方”を見失ってしまいます。
まあ、なくならないだけ、いいのかもしれませんが。ハハハ。

長い“ブランク”がありますから確かなことは言えませんが、番組史上で最高のテーマは
今も「人をけなすときに使われる『ばか』と『あほ』の全国分布に境目は?」でしょう。
関西人の夫と東京育ちの妻がけんかをすると「アホ!」と「バカ」の言い合いになることから
生まれた“疑問”でした。
北野誠“探偵”が調査した結果、関が原あたりが境界線で、その境目には「タワケ」も
存在することなどが報告されたと記憶しています。
d0164636_772898.jpg





この番組では、のどに刺さった魚の小骨のように気になって仕方がないことがあります。
ご馳走でおなかがいっぱいになってもデザートは食べられる状態のとき、大人は決まって
「甘いものは“別腹”だから」と言います。
牛には胃袋が四つあるそうですが、人間にもふたつはあるようです。ハハハ。

「そら、別腹やもん」、「別腹 ちゃいます?」、「別腹やんけ」…
編集のやり方もあるでしょうが、大阪の町のインタビューではこ“てこて”の大阪弁で
ほぼ同じ答えが返っていました。気になって仕方がないのは、その中になぜか、一人だけ
混じっていた外国人の答えです。
当然、英語で答えたのですが、それが、どんな言い方だったか、です。

“I have two stomachs”や“There’s another stomach”のように日本人が普通に考えつく
言い方ではなく、いかにも英語らしい表現でした。しかも、“別腹”の雰囲気も、見事に
言い表していたのです。
その外国人はオーストラリア人でしたから、しばらくは、全豪オープンでメルボルンに
行くたびにいろいろ“リサーチ”したのですが、手がかりはつかめませんでした。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

朝日新聞の日曜版に“別腹”についての面白い記事が出ていました。(10/5付け:DO科学)
母親から「甘いものは別腹ね」と言われた坊やの「何のこと?」という疑問に答えています。
要約すると以下の通りです。

「お腹いっぱい=胃の中が食べたものでいっぱい…とは限らず、“頭が満腹と感じている”
ことも多い。
エネルギーの元になるのは米やパンに入っている炭水化物で、それが消化、吸収されると
血液中の糖が増え、エネルギーがたまったことを脳に知らせる。脳の“満腹中枢”が働き、
食欲を抑えるので“お腹がいっぱい”と感じるようになる。
d0164636_775449.jpg




お腹の中のエネルギーが少なくなったと脳が感じると、“摂食中枢”が働いて食欲が湧く。
それが“お腹がすいた”状態だ。
満腹でもケーキは食べられる、つまり“別腹”も脳の働きと関係している。
大好きなものや経験から「おいしい」と分かっているものを見ると、前頭葉の“スイッチ
切り替え”指令によって“満腹中枢”の代わりにまた“摂食中枢”が働き出す。
胃がいっぱいなのにまだ入るのは、脳の中にオレキシンという物質が出ると、胃や腸の
働きが活発になって、胃の中の食べ物が腸に押し出されてまた“すきま”ができるから」

ははーん、ギャル曽根の脳にはオレキシンを大量生産する装置があるに違いない。ハハハ。

「マックorマクド?」は2013年に自薦・厳選として更新していました。
http://bit.ly/19sKIoX 


お知らせ:コメント投稿

昨日の午後から、コメントの投稿が
元の形に戻りました。
右下の「Comments」をクリックすると
その下に書き込み用の空欄が出てきます。
お時間があったらどうぞ。

これでも投稿が増えないようなら・・・
そういうことですか。分かったよ。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2015-05-16 11:30 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by ラジオ少年1978 at 2015-05-17 00:54 x
こんばんは、在阪局制作の番組ご贔屓感謝します。
私も以前はよく観ていましたが、現在は
http://www.sankei.com/west/news/140621/wst1406210060-n1.html という状況のようです。


Commented by toruiwa2010 at 2015-05-17 06:26
ラジオ少年1978さん、おはようございます。
「・・・委員会」「えみチャンネル」
「ちちんぷいぷい」など、テレビにも
好きな番組があるんですけどね。

いま、全体に視聴率ダウンの時代ですから
「ナイトスクープ」と言っても簡単じゃないでしょう。
いま、澤部が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。