ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

浅田真央、現役続行!~応援はするが、厳しいなあ~15/0519

浅田真央がフィギュアスケートの世界に戻って来る。
昨日 ブログで現役続行を明らかにし、会見で話した。
いろいろ考え合わせたら、この選択をする可能性は
低いと思っていたのだが。

ファンはさぞかし大喜びだろう。
彼女が休み、鈴木明子がやめた昨シーズンのリンクは
宮原、本郷、村上たちが頑張ったが、“何か”が違い
寂しさが否めなかったもの。
d0164636_93398.jpg






復帰を選択しないだろうと思った理由はいろいろある。

まず、モチベーションの持ち方の難しさだ。
フィギュアの世界では珍しいことではないと言っても
アスリートが1年間、競技を離れたあと戻ったとき、
自分をどう奮い立たせるかがきわめて難しいことは
容易に想像できる。

人によって程度の差はあるだろうが、アスリートは
コンペティション(競技、競うこと)が大好きだ。
引退した彼らが最も寂しいと感じるのはその雰囲気を
味わえなくなることだと取材しているときによく聞いた。
浅田が「試合で最高の演技をしたときの達成感や喜びの
感覚が恋しくなり・・・」と会見で語ったのも同じ意味だ。

次にコンディションだ。
周りは、「アイスショーに出ていた。そのために練習は
続けていた。だから心配は無用だ」と言うが、そんなに
単純なものだとは思わない。
だいたい、他の競技では大けがをしたときなどを除いて、
1年休んでまた戻る…ことなど考えにくい。プロアマを
問わず、トップレベルはそんなに甘いものではないのだ。

浅田クラスの選手が休養のあとカムバックするからには、
大会に出場するだけではダメだ…というのも悩ましい。
いや、ファンやメディアが満足しないからではない。
誰より本人が求めるものが高い位置にあるからだ。

しかも、今回またコーチを依頼した佐藤信夫コーチから
「上手く行けば試合に出られるかもしれないし、そうで
なければ試合に出られない事もある」と言われている。

浅田真央でも戻るのはそれほど難しいということだ。
経験がなくても それが簡単じゃないことは想像できる。

彼女が戻るとなれば それは“日本でトップ”だけでなく、
世界レベルの大会でメダルを争える状態に持っていく…
ということだ。今年すぐにとは言わないが、グランプリ・
シリーズでの活躍にとどまらず、ファイナル、世界選手権、
そして3年後のオリンピックでメダルを狙う…そこまで
行かないといけないのだから超えるべき山は多いし高い。

コーチは10月のGPシリーズではなく、12月の全日本を
彼女の復帰のめどと考えているようだ。急ぐあまり結果が
出ない事態を避けたいのだろう。

自分の年齢と若手の台頭も考えなければならない。
次のオリンピックを彼女は27歳で迎えることになる。
ざっと調べた限り、戦後のオリンピックの金メダリストは
圧倒的に20歳前後で占められている。

「ベテランになっているので大人の滑りができれば…」と
昨日、話していた。本当は、そういう演技で勝負ができる
フィギュアスケートであってほしいが、現実に目をやれば
ジャンプでポイントを稼がなければメダルを争えない競技に
なっている。大人の滑りで伸び盛りの若手を上回ることは
口で言うほど簡単ではないと思う。
d0164636_941233.jpg






前例がないから優勝できないなどと言うつもりはない。
復帰するからには、女子フィギュアスケート史上最年長の
オリンピック金メダリストを目指してほしい。
ただし、ファンは今の時点で過大な期待をしてはいけないと思う。
日本中に感動をもたらした“ソチのフリー”は今も記憶に新しい。
しかし、あれは“特別”だ。
考えられる条件がすべて整ったからこそできた奇跡の演技だもの。
d0164636_991867.jpg





まさか、これでキム・ヨナもカムバック…なんてあるのだろうか?
次のオリンピックは韓国だからあり得ない話ではないよね。
ともに27歳になるふたりが“大人の演技”で競い合うところも
見て見たい気がするが、そうなると、また日韓のファン同士の間で
醜いののしり合いが始まるのだろうね。それはやだな。ハハハ。

お知らせ:コメント投稿

コメントの投稿が元の形に戻っています。
右下の「Comments」をクリックすると
その下に書き込み用の空欄が出てきます。
お時間があったらどうぞ。

これでも投稿が増えないようなら・・・
そういうことですか。分かったよ。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2015-05-19 09:10 | フィギュアスケート | Comments(4)
Commented by shin555 at 2015-05-19 19:26 x
このニュースは驚きました。
27歳に相応しい演技で勝負ができるフィギュアスケート!
夢ですけど私もそうあってほしいです(^-^)
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-19 20:57
shin555サン、こんばんは。

3年後、「大人の演技」で勝てるか・・・ですね。
彼女自身がそのレベルをキープできるかを考えると
悲観的にならざるを得ません。
裏切ってほしいですが。
Commented by RUN at 2015-05-25 12:21 x
浅田選手復帰後に関し私も全く同意見でございます。また、キム・ヨナの平昌五輪カムバックも実現すれば興味深いですが、キム・ヨナ出なくて浅田選手金メダルでもまたファンが色々言うんでしょうけどねぇ(苦笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-25 15:10
RUNサン、こんにちは。

キムヨナの復帰は常識的には
ないのだろうと思います。
ソチに近い状態で戻れば
楽しみではありますが、
必ずオタがいろいろ言うでしょう。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。