ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

歌ウマ・田島貴男に出会った!~今宵 水曜歌謡祭~ 15/05/20

今日は2週間ぶりに「水曜歌謡祭」です。
HPを見れば“毎週水曜日”と書いてありますが、4月15日にスタートしたのに
6週目でようやく4回目の放送です。看板に偽りあり。ハハハ。

たしかに、大半の曲が元歌を歌っていない何人(組)かのコラボですから、完成まで
時間もかかるでしょうね。しかし、番組名に曜日が入っているのに“とびとび”の
放送では視聴者に習慣づかせることも難しいでしょう。3回目が一番よかったのに
視聴率が6.5%に落ちたのも理由のないことではないと思います。
d0164636_7121979.jpg




一時は花盛りだった音楽番組も最近は数が減ると同時に 歌手や曲への“なじみ”が
ないこともあってテレビで見る機会は極端に少なくなりました。
それだけに、歌好きにとって「水曜音楽祭」は貴重な番組です。基本的に歌のうまい
歌手が出ているし、ほかでは見られない組み合わせのコラボが楽しめますから。

タイトルも中身も「FNS歌謡祭」の流れの中にあり、レベルは高いと思います。
しかし、それだけに、ジャニーズやAKB、ももクロなど“人気先行型”の歌手たちで
数字を稼ぐことができないのはつらいですね。
彼らの事務所も練習のために時間を取られることや“歌ヘタ”がばれてしまうのを恐れて、
番組に出したがらない…聞いたわけではありませんが、おそらくそんなところでしょう。
ハハハ。

山口百恵や中森明菜のヒット曲をコラボで聴かせた特集がよかったし、私にとっては
“無名”だった“水曜シンガーズ”の歌のうまさを知ることができたし、番組としては
悪くないと思いますが、視聴率は伸びません。
初めから、ある程度の“覚悟”はあったはずです。私は 1回目の7.3、2回目の7.6%は
健闘したと思いました。それだけに、放送が不定期になっていることが一因ではないかと
考えられる3回目の視聴率ダウンは惜しまれます。
d0164636_7123515.jpg




05/06 のツイート

フジテレビ「水曜歌謡祭」
視聴率7%台はきっと不満だろうが、
これをキープできればいいと思う。
鈴木雅之は出ないようなので
今日一番の期待は田島貴男だ。
レコード屋でCDを探したが
置いていないと言われた。
実力のある実力派なのに。
どこかで探し出す。

d0164636_72327100.jpg






…たちまち、何通かのリプライがあり、いろいろ情報をいただいて驚きました。
私はこの田島貴男という歌手に出会えただけでも大きな収穫でした。
ただ、番組を続けるために7%はきっと最低ラインでしょう。前回の6.5%にスタッフも
編成も焦っていると思います。今日はある意味“勝負”じゃないかなあ。

テレビ欄を見ると田島は出ないようですから、映画を見に出かけた帰りにCDを探して
“顔”を思い出しつつ聴く予定です。NHK「カバーズ」で司会のリリー・フランキーが
“歌うダイオウイカ”と紹介していました。言い得て妙。ハハハ。
「関根勤に似ている」という話があるらしいですが、私にはピンときません。
それよりフジテレビ「ザ・ノンフィクション」で見た沖縄出身のすし職人にクリソツ!!
d0164636_713239.jpg




ちなみに、「FNS…」をふくめてこれまで聴いたコラボの中で一番気に入っているのは
玉置浩二&香西かおりの「無言坂」(2012年12月)です。“意外性”と見事なアレンジで
まるで別の曲になっていました。この二人でほかの曲も聞きたいと思いました。
d0164636_7135054.jpg





もう一曲思い出すのは、その1年前に聴いた和田アキ子の「古い日記」です。
和田はあまり好きじゃないのでパスしようとしたのですが、聴いてよかったです。
彼女の歌唱そのものより、武田真治のサックス、押尾コータローのギターが和田の歌に
“まとわりつく”ようにからんで絶妙なコラボになっていました。
d0164636_714337.jpg






さて、今日は石井竜也が出ますね。
郷ひろみのヒット・メドレーも楽しみです。
母局だからではなく好きな番組なので頼むから“終了”しないでくれよと願います。
ハハハ。

お知らせ:コメント投稿

コメントの投稿が元の形に戻っています。
右下の「Comments」をクリックすると
その下に書き込み用の空欄が出てきます。
お時間があったらどうぞ。

これでも投稿が増えないようなら・・・
そういうことですか。分かったよ。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2015-05-20 08:51 | 読書・歌・趣味 | Comments(9)
Commented by 肥後男児 at 2015-05-20 12:56 x
確かに、ここ数年改編期でもないのに民放は二時間スペシャル等を乱発するようになりましたね。大人の事情はあるんでしょうが。
先週の女性セブンに低迷中のフジテレビについて特集記事がありましたが、春の改編も残念ながら今のところ実を結んでいないようですねorz
ともあれ、今夜の水曜歌謡祭はオンタイムでcheckしたいと思います。同郷の森高千里もMCを担当してますし。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-20 17:11
肥後男児サン、こんにちは。

わが母局は、いろんな意味で
厳しいところに追い込まれています。
問題は、その危機感が社員の間に
あるかどうかですね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-21 09:43
cx45eさん・・・

当ブログはこういう情報を求めていません。
Commented by モクレン at 2015-05-21 09:45 x
岩佐さん、おはようございます。
私は関根勤に一票です(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-21 09:51
モクレンさん、こんにちは。

そうおっしゃる人が多いようですね。
私は、この沖縄の青年を知ってるので…
Commented at 2015-05-21 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スミレ at 2015-05-22 06:43 x
初めまして
わたしは90年代、オリジナルラブが一番勢いがある時に田島貴男氏の声に魅了され、CDを買ったり、ライブに行ったりしていました。
そのうち、彼はポップスからマニアックな方向へすすみ、なんとなく離れていたファンですが、
先日の水曜歌謡祭で改めて彼の歌声に感動、いま一番夢中になっています。
素晴らしいアーティストと再会させてくれた番組に感謝しています。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-22 07:00
齋藤サン、おはようございます。
新宿のHMVや渋谷のTSUTAYAで
在庫もないと言われ、きのう、
オリジナル・ラブのサイトから
2枚、注文しました。
キングス・ロードというアルバムも
欲しいのですが、品切れみたいです。
アマゾンを探してみます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-22 07:02
スミレ、サン、おはようございます。

ブログに書きましたが、私もあの番組が
なかったら彼を知らないままだったでしょう。
CDの到着が待ち遠しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。