ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“末期的症状”に見えるなあ~「水曜歌謡祭」の惨~15/05/28

昨日のフジテレビ「水曜歌謡祭」はかなり注目しました。
世話になった局だし、今でも強い愛着があるからではなく、“大人”が楽しめる音楽番組が
少ない中で貴重だからだし、前回まではとりあえず納得できる番組だったからです。
せいぜい4~5%ぐらいだろうと思っていたのに、1回目2時間スペシャルが7.3%だったと
聞いてビックリしました。
ふだんは聴けないコラボもあったし、田島貴男という、一度聴くとクセになる不思議な
魅力を持つアーチストにも出会えました。7%台をキープできれば、「FNS歌謡祭」や
「夏まつり」をはさんで、いずれ2けたに届くかもしれないと思いました。
d0164636_9123568.jpg




・・・甘かったです。
2回目も7.6%のあと、6.5,4.8と下降線をたどっています。
昨日は、真裏にテレビ東京の錦織圭の試合が来ました。弱り目に祟り目。ハハハ。
まだ、数字は出ていませんが、4.8を下回ることは免れないでしょう。へたをすれば
4%を割る可能性もあります。そうなれば、完全に“打ち切り”目前です。
*4.1%だった。辛うじて4%を守ったが、喜べる数字ではない。(15:30 追記)

名曲、代表曲、コラボレーション、カバーのみに限った構成で、
プレミアムなパフォーマンスをそろえ、趣向をこらし、流行に
とらわれずに上質な音楽を紹介。
1時間たっぷり音楽の素晴らしさを讃える新しい形の音楽番組だ。
まさに“本物”だけを“生”のままお届けする…


HPで番組のコンセプトを読みましたが、“看板に偽りあり”です。
特に、昨日の放送は目を覆うようなひどさでした。
見ながら、ツイートする手が止まりませんでした。時間を追って補足します。

水曜歌謡祭 ・・・
THE ALFEEから始まった。裏が錦織圭だ。
崖っぷちだね。4%を割るんじゃないかという
悪い予感がする。オープニングを見て思ったが、
画面がうるさすぎるね。「豪華」のつもりだろうが、
視聴者の目には・・・

d0164636_913840.jpg






画面がごちゃごちゃしすぎて落ち着きません。
前回、郷ひろみメドレーをトップに持ってきて視聴率が落ちたからか、THE ALFEEは
とりあえず2曲で終わらせましたが、まとまりのない画面になっていました。
“大人の音楽番組”を目指すなら、もっとすっきりした舞台で、曲ごとにメインになる
歌手を際立たせるべきじゃないですかね。
d0164636_9132870.jpg




Superflyの「帰れない二人」、よかった。
それにしても何やってんだスタッフ。
ボロボロじゃないか。
落ち込んでる 場合じゃないぞ。

d0164636_9134798.jpg





彼女の歌唱はよかったのに、スタッフの“あたふた”ぶりが伝わってイライラしました。
全体を通じて、制作側の演出意図が出演者に徹底していないのが分かります。そのせいで、
スタジオ内の整理・コントロールができていませんでした。

クマムシ・・・大きな賭けだね。
声質も関係あるかもしれないが、普通にやらないとなあ。
井上陽水リスペクトになってないじゃないか。
増田がいてなんとか…

d0164636_914689.jpg




ツイートは不完全な文章になりましたが、“レベルの高い音楽”を提供するはずの番組に
彼らが出るのは、能力を認めたからだろうし、なによりも、長谷川の声がこの曲(井上陽水
「ありがとう」)に合うと判断したからだろうと思いました。音楽のプロたちが。
だったら、増田貴久と二人きりで歌わせなきゃ!コンビの佐藤が余計な悪ふざけをして
歌を、そして番組の雰囲気をぶち壊してしまった。こんな演出のどこが“リスペクト”に
なるのでしょうか。

陽水リスペクト。「リバーサイドホテル」、「Make-up Shadow」
・・・ ダメだ、楽曲を消化し切れていない やつがいる。
こういう番組では 一番排除しなければいけない要素だ。


前回までは、リハーサルの様子なども紹介されて、真面目に番組を作っていることが
分かりましたが、今回はなかったようです。もちろん、リハーサルはやったでしょうが、
果して十分だったのか?
彼と彼女を組ませたら面白いんじゃないか…でスタートするのはいいとして、完成した
楽曲として提供しなければこの番組は成立しないでしょう。

秦基博・・・君まで! どうしちゃったんだ。
スタッフの緊張感が伝染してしまったのか。
せっかく"大"陽水の特集なのに。


私の耳が正常なら…ですが、秦まで音を外したときにはビックリしました。
想像ですが、教区内外からのプレッシャーを受けて、昨日のスタジオは初めからかなり
ピリピリしていたのではないでしょうか。
生の歌番組はただでさえ緊張するものでしょうが、冒頭から細かなミスが続き、CM中に
業を煮やした誰かが“カミナリ”を落としたかもしれません。そのために、いつも以上に
スタッフの緊張感が高まり、それが出演者にも伝わった…可能性は否定できません。
d0164636_911663.jpg






出張歌謡祭…このコーナーは“いの一番”に
やめると思ったけどなあ。

母局の番組だし、なんとか成功してほしいと応援したが、
裕次郎の物まね・・・必要か?
全体に安っぽくなったし、 特に今日はめちゃくちゃだ。
情けないなあ。 4%割れは確実だろう。
OBが泣いてることを忘れないでくれ。

こういう番組だったら歌手に最高の環境を提供しないとねえ。


1回目から、この番組で最初に手を加えるのはこのコーナーだと思っていました。
前回の「愛のメモリ―」は松崎しげるが歌いにくそうでした。

最後は完全に愚痴をこぼしている状態になりました。ハハハ。
増田を除くと、昨日はデュエットのうまい歌手がいませんでした。鈴木雅之、玉置浩二、
槇原敬之、徳永英明、デーモン閣下、石井竜也、JUJU、水樹奈々、小柳ゆき、華原朋美・・・
コラボはこの番組の生命線です。ブッキングを頑張らないと。

原点に返ることを勧めます。
凝った演出も細かいスイッチングも要りません。最高の歌唱、絶妙なコラボをシンプルに
聴かせることに集中してほしいです。昨日の番組を見ると、作り手が何をしたいのか不明、
混乱しているようです。少なくとも安っぽくするな と言いたいです。ぜひ、原点回帰を!
そして、この番組がなくなったら悲しむ視聴者が大勢いることを忘れてはいけません。
もう、手遅れかもしれませんが。

お知らせ:コメント投稿

コメントの投稿が元の形に戻っています。
右下の「Comments」をクリックすると
その下に書き込み用の空欄が出てきます。
お時間があったらどうぞ。

おかげさまでコメントが少し増えました。
満足じゃ。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2015-05-28 09:18 | 放送全般 | Comments(14)
Commented by まっきーファン at 2015-05-28 10:08 x
初めまして。Twitterから飛んで来ました。
同じ様に思ってる方が元関係者様で少し安心しました。
初恋の人に会った様な懐かしさと、純粋に音楽を楽しめる番組の世界感にとても満足していたのに、昨日はせっかくのアルフィーが!秦さんが!その他豪華なメンバーが勿体無いくらい残念な構成でした。
私も音楽番組にお笑い要素は不必要だとおもいます。

音楽っていいな。そう思わせてくれる番組に戻ってくれる事を期待しています。
気付いてくれるといいのですが……
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-28 11:06
まっきーファンさん、こんにちは。

元関係者・・・ほとんど無関係者ですが。
ハハハ。

本当に、終わってしまうのは惜しいですからね。
Commented by 杏華 at 2015-05-28 19:24 x
はじめまして。
ツィッターから来た増田くんのファンです
水曜歌謡祭が始まって
毎回楽しく見て聴いていたのですが
私も今回ばかりは言葉を失いました。
増田くんとクマムシのコラボ(…と言っていいのでしょうか)も
正直、なにこれ!?状態で…
歌い手として呼ばれたならお笑い要素はいらないのでは?とモヤモヤしていたところにこちらのブログを知って
思わずコメントしてしまいました

岩佐様は増田さんの歌を評価して下さっていると感じました。ありがとうございます
彼はテゴマス、という活動もしております。もしよければ最新のDVDを聴いてみてください!
長文失礼しました。





Commented by toruiwa2010 at 2015-05-28 20:20
杏華サン、こんばんは。

今日はアクセスが多くて嬉しいのですが、
ツイッターに反応する人もほとんどが
増田ファンのようですね。
ジャニーズ系で歌がうまいのはテゴマスと
嵐の大野ぐらいかと思ってます。
リズム音痴が偉そうに…と言われますが。ハハハ。
Commented by KenKen at 2015-05-28 21:18 x
岩佐さん、こんばんは。

水曜歌謡祭、私はチラッとしか観たことありません(今回は全仏を観てました)が、ブログから拝見するにかなり末期状態の様ですね。


あと、ジャニーズ系で言えば、V6の坂本くんと井ノ原くんはかなり上手いですよ。あの二人ならコラボでもしっかり歌うのではないかと思います。

よくジャニーズ系の歌ウマで言われるKinKiも上手いですが、二人とも歌いかたに癖があるので、コラボ向きではないかもしれないです。


※あくまでも個人的意見です(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-29 07:03
KenKenサン、おはようございます。

あくまで個人的な感想…しかと
読ませていただきました。ハハハ。
坂本や井ノ原がコラボしている図は
今では想像しにくいですね。
kinKi Kids浜ともに聴いたことがないので…。
Commented at 2015-05-29 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-30 06:35
K・・・さん、カギ付きコメント、
ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
Commented by mika at 2015-05-31 04:11 x
今回の水曜歌謡祭の酷評同感です。
テーマに沿って歌唱力のある方々のコラボ 楽しみにしてたのに…あれじゃあリスペクトでは無いですね(笑)
NEWSの増田くんのリードする歌い手さんを引き立てる歌い方にはいつも感心しています。
来週は出演しないみたいで残念です。
今回の視聴者の感想が届いて番組の内容が改善されることを期待します。
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-31 07:00
mikaサン、おはようございます。

私のブログやツイッターへの反応は
圧倒的に増田支持の方によるもののようで…。
もっと広いファン層が同じような感想を持てば
力になるのですが。
Commented by みかん at 2015-07-08 21:05 x
本当に安っぽい番組だー。
悪いけど、早く止めてしまえ!!
本物の歌手による音楽番組が見たいです。
武部さん、何とかしてください。
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-08 21:16
みかんサン、こんばんは。

お怒りごもっとも。
Commented by 昭和ショボクレ男 at 2015-09-02 13:15 x
最終回はぜひ司会の森高さんにミニスカート姿で桜田淳子さんの「夏にご用心」でも歌ってほしいですね。わたくしは桜田さんのアイドル時代をリアルタイムで見てない下の世代ですが某動画サイトでリリースされた年の昭和51年頃と思われる日テレの歌番組でミニスカートで夏にご用心を歌う桜田さんの動画を見たときどうも後の森高さんと重なって見えました。
もちろん視聴者サービスで時々下から風を吹かせて・・・
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-02 15:55
昭和ショボクレ男さん、こんにちは。

森高の脚と桜田を一緒にしちゃダメですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。