ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

神戸屋のロールパン~幸せを感じる匂い~15/06/12

食べ物の匂いで幸せを感じるものを三つ?
…そう聞かれたとき、答えは人によっていろいろでしょうね。
私はあまり迷わずにチョコレート、コーヒーと並んでパンを挙げます。
特に、焼き立てのパンの匂いほど幸せを感じるものはないような気がします。
終戦直後のカチカチになったコッペパンの味気なさがトラウマになっているのでしょうか。
ハハハ。
d0164636_9145835.jpg






いま、パン屋さんの店先に立ったとき、目の前に並ぶ種類の多さに目がくらみますね。
菓子パンなどなかった時代に子供だった私たちは、今ほど質のよくないマーガリンを塗り、
砂糖をまぶして食べたりしたものです。母親が奮発してイチゴジャムでも塗ってくれたら
跳びあがって喜びました。ハハハ。

最近の我が家では朝の食卓にパンが出ることが多くなっています。
主役は神戸屋ベーカリーのプチパン(現在は“ロールパン”)です。
出会ったのは今年に入ってからだと思います。偶然でした。
映画を見に出かけるとき、妻から「覚えていたら、帰りにロールパンを買ってきて」と
頼まれました。カレーの“副産物”として作ったシチューを食べるとき用です。
d0164636_9161382.jpg







渋谷東急のフードショーで探しましたが、いくつかあるパン屋では見つかりませんでした。
翌日、リハビリの帰り、通り道にある地元の神戸屋に寄りましたが、結果は同じでした。
何か代用できる物はないか…と考えて選んだのがいかにもシンプルそうなプチパンです。
国産小麦と米粉で作られているこのパンはたったひと口で夫婦の高い評価を得ました。
モチモチ感が絶妙です。
今では、10個をまとめ買いします。“のめりこみ度”は私の方が少し強いこともあって、
私が買うことが多いです。「残り二つになったわよ」と妻が言うと映画などで外出したとき
求めて帰ります。いそいそと。ハハハ。
d0164636_9174342.jpg









基本は半分にカットしてトーストし、ジャムとハチミツをぬったものです。
我が家のハチミツは私の好みでどろっとしたタイプです。“壇蜜”は絶対NOです。
ハハハ。
d0164636_918479.jpg
d0164636_9181538.jpg









ときどき(きっと、妻の“気分”で)、サンドウィッチにすることもあります。
レタスとハムとチーズ、レタスと目玉焼き、レタスとハム、マヨネーズで和えたゆで卵、
レタスとコンビーフ、ほかに前夜、ポテトサラダを食べると翌朝は必ずこうなります。
d0164636_9184021.jpg








いちど、コロッケをはさんで出されたことがありますが、味はともかく、朝にはちょっと
“ヘビー”過ぎました。ハハハ。

神戸屋のパンでは、ほかに食パンを使います。“イギリス”や“スペシャル”です。
ちなみに、プチパン以外に朝食べるもの…食べさせられるものはモチ、クッキーなどです。
モチは夫婦とも大好きで、いつもパントリーに用意されています。お汁粉にも必要だし。
ハハハ。
d0164636_938251.jpg






で、昨日の昼には“スペシャル”を使ったサンドウィッチ。
つぶした硬めの目玉焼きとハムをはさんだ簡単なものですが、おいしいです。
d0164636_9191743.jpg









5年ほど前に、アフタヌーン・ティーの“チャパタ”がお気に入りだった時期があります。
当時は昼食も摂っていたのでチャパタ・サンドウィッチをしょっちゅう食べていました。
製造が中止になったときは、いくつかのデパートでパン屋を駆け回ってそれぞれの店の
チャパタを買い集めて試したものです。結構 凝るタイプなんです。ハハハ。

結局、アフタヌーン・ティーのチャパタに迫るものを見つけられず、サンドウィッチが
我が家の食卓に乗る回数は減っていました。
神戸屋が製造を続けてくれることを祈ります。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2015-06-12 09:25 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by 老・ましゃこ at 2015-06-12 15:20 x
岩佐家の美味しい食卓!
私も参考にさせていただきます(^^)
幸せを感じる匂い…
少しニュアンスが違うかもしれませんが、
私は豆を煮るときの匂いが大好きです(^^)
子供の頃から煮豆が好物で、
母が煮ていると嬉しくて、
煮上がるのが楽しみでした。
時々自分でも煮ますが、お鍋から漂ってくる匂いには
ワクワクドキドキさせられます…フフフ。

コメント欄が小さくなっているようです…お知らせまで♪
Commented by toruiwa2010 at 2015-06-12 16:00
老・ましゃこサン、こんにちは。

ゴマを炒る匂いやカレーの匂いは
リビングまで流れてきますが、
豆を煮る匂いはそばにいないとなかなか・・・

コメント欄が小さく…
気づきませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。