ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

懐かしのホテル椿山荘~プールはなくなったけど~15/06/19

梅雨の晴れ間の月曜日、目白の椿山荘に行って来ました。
お目当てはアジサイでしたが、先日、映画の前に寄った浜離宮と同じで“空振り”でした。
どうも今年のアジサイには見放されているようです。ハハハ。
d0164636_8415498.jpg










私たち夫婦にとって椿山荘は懐かしい場所です。
泊まったことはありませんが、ここにあったプールに足しげく通った時期があるのです。

1963年に結婚し、初めは桜上水の木造アパートに住んだのですが、ずっと、住宅公団に
応募していました。1966年夏のある朝、新聞受けから取り出した新聞の隅に載っていた
当選番号の中に自分たちの番号を見つけたときの喜びはいまも忘れません。
当選したのは東池袋5丁目公団住宅でした。
その当時は都電が走っていた池袋から護国寺方面に向かう大通りに面し、雑司ヶ谷墓地の
向かいに位置するアパートです。
d0164636_8392477.jpg














東池袋4丁目から都電・荒川線で早稲田に出て、そこからバスで河田町のフジテレビまで
45分ぐらいで通えました。アパートの前でタクシーに乗れば、コイン2枚…200円あれば
会社まで15分で行けた夢のような時代です。ハハハ。

このアパートには5年住みました。40年以上たつのに、部屋番号が907だったことを
ハッキリ覚えています。社員番号と同じ部屋を選んだのです。ハハハ。
そして、その後 引っ越しを繰り返しましたが、ここだけは電話番号も忘れません。
983-2093…“(お)くやみになみだぐみ”と覚えたからです。ハハハ。

そのころ、フジテレビは毎年夏になると椿山荘のプールの利用券を1日10枚ほど格安で
社員に配っていました。福利厚生の一環です。休みや夜勤の日など週に2,3日通いました。
タクシーで10分もかかりませんでした。
デッキチェアを確保し、午前中いっぱい太陽を浴びたあとは、遅れてやってきた仲間に
チェアを譲って引き上げたものです。
d0164636_8402331.jpgd0164636_840383.jpgd0164636_8404661.jpg




























今、そのプールはなくなり、どこにあったかもわからないほど様変わりしていました。
ホテルの建物に加えて庭の手入れにも膨大な費用がかかったことでしょう。
ロビーラウンジでした“お茶”がいいお値段だったのも“むべなるかな”。ハハハ。
妻の紅茶はポット付きでした。私のコーヒーは目の前で普通サイズのカップに七分目ほど
注いでくれましたが、ポットはウエイトレスがお持ち帰りになりました。
ケーキを食べながら、さて、コーヒーが減ったら注ぎ足してくれるかなと悩みました。
ハハハ。

結果として、“それっきり”でした。確か、料金は1000円!!
あ、これは決してクレームじゃありません。
コーヒーのサービスについては“お代わり”ありにしてほしいと思いますが、景色には
癒されたし、妻のチーズ、私のチョコレート、ケーキはどちらもおいしかったし。
d0164636_8394154.jpgd0164636_8395114.jpg
















帰りは、タクシーで池袋駅に向かいました。
1960年代の終わりに住んでいた公団アパートがどうなっているかを見たかったのです。
今も、あるらしいのですが、見つけられないまま通り過ぎていました。空振りの連続。
ハハハ。

私はそのままリハビリに向かいました。
結局、その途中で見たアジサイが一番きれいでした…というオチ。ハハハ。
d0164636_8384443.jpg
d0164636_8385560.jpg
















おまけ:イカンイカン

年に1,2回 出てきます。
アイスクリームとあずき…最悪の組み合わせ。
「イカンイカン」と言いながら食べます。ハハハ。

d0164636_8382860.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-19 08:48 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by えどたろー at 2015-06-19 16:06 x
岩佐さん、こんにちは(⌒▽⌒)

ケーキも.アイスもあずきも
イカンですね‥
美味しそうで、食べたくて
仕方ありません^^;
Commented by toruiwa2010 at 2015-06-19 16:36
えどたろーサン、こんにちは。

自己規制がきかない性格だけに
「食べる?」と聞かれると
「いや」と言えません。
私の場合は、それほど先が長い
わけではないので食べたいものを
食べる方が精神衛生上はいいみたいです。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。