ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“ギジツ”&“シンジク”など 自薦・厳選300?15/06/20

“正確”より伝わることが大事 (2009.08.20 初出)

今では、株価や為替レートで目するぐらいですが、終戦後しばらくは、日常生活の中に
“銭”の単位がありました。ちなみに、昭和20年の物価はというと、白米10kg:6円、
はがき:5銭、豆腐1丁:20銭、入浴料:おとな:20銭…だったようです。

福岡県嘉穂郡の出身の父は“全然”を“ジェンジェン”と発音し、「ジッシェン(十銭)、
ゴジッシェン(五十銭)」と言っていました。方言です。
d0164636_8255767.jpg






日本語には、“拗音”(ようおん)と呼ばれる言葉があります。
キャ、キュ、キョ、シャ、シュ、ショ、ジャ、ジュ、ジョ、ヒャ、ヒュ、ヒョ…などです。
アナウンサーになったころは、新宿を“シンジク”、技術を“ギジツ”と発音するようにと
教えられました。“ジュ”という音があまりきれいではないからです。
後輩に聞いてみると、現在のフジテレビでは「正しく発音できるならそのように」となって
いるようです。つまり、自信があれば“シンジュク”、“ギジュツ”でいいということです。
NHKでは、“ジ”でもいいことになっていると聞いたことがあります。

「発音しにくい専門用語が多く、一生懸命なあまり、
“シュジュチュ”(手術)などと言ってしまうことがあります」

d0164636_8251639.jpg




…先日(“戦術”ではなく)「救命病棟24時」の関連番組に出演(“シツエン” ハハハ)した
松嶋菜々子がそんなエピソードを披露していました。言いにくいことは確かです。

拗音そのものが難しいのではなく、“拗音を含む言葉”の発音がやっかいだということでは
ないでしょうか。 “シュジツ”でもよし、“シジュツ”でもよし…
私は、現役中はもちろん、今でも“シジツ”と言います。
そして、“シンジク”、“ギジツ”です。
伝わることが大事だと思うのですが、ドラマの世界では、そういう“横着”を許さない
のでしょうか?ハハハ。

ただし、どんな場合でも“ジュ”を“ジ”と発音するわけでもありません。
“熟考”は“ジュッコウ”、“授業”は“ジュギョウ”です。
ほかの言葉、たとえば“実行”や“事業”とまぎらわしいものは、“ジュ”と言います。
“ルール”はありません。あくまで、“伝わりやすさ”や“聞きやすさ”が“基準”です。
人間の耳はとても便利で、「シジツは午前10時からです」と言われたとき「史実は…」と
聞く人はいません。「手術は…」と理解するようにできているのです。
“十個→ジッコ”、“30分→サンジップン” なども、話す人の頭の中で無意識のうちに
「間違って伝わることはない」という判断が行われているのだと思います。
…というのは、私の“説”に過ぎません。学者が笑っても、構やしません。ハハハ。

私は性格が“ずぼら”なせいか、放送の中で“Venus”を“ヴィーナス”、“Veteran”を
“ヴェテラン”と発音したことはありません。日本人はヴァ行とバ行を聞き分ける耳を
持っていないと確信しているからです。ハハハ。
ただ、ファ行とハ行については、差がはっきりしているので、“fight”は“ハイト”とは
言わず、“ファイト”と言っています。下唇は噛みませんが。ファファファ。
by toruiwa2010 | 2015-06-20 08:28 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by イレザー・シート at 2015-06-20 10:24 x
おはようございます。
へぇ~岩佐さんにも「川筋モン(遠賀川沿いに住む人の気性の荒い性格)」の血が流れているのですね。
そういう私の父も川筋モンです。嘉穂郡と同じ筑豊の田川の生まれです。
先生を「しぇんしぇい」と言ってましたね。
この川筋モンの気性、私の仕事(建設業)にはピッタリ。
良い物を遺伝というか、受け継がせてもらったと思います。
そういえば記事やコメントの返しを読んでいると、岩佐さんも間違いなく気性を受け継いでいるような(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2015-06-20 11:18
イレザー・シートさん、こんにちは。

川筋もん・・・今まで考えたことがなかったのですが、
DNAが入っているのかもしれません。
子供だったので過去に書いた記事の中で記憶が混同していました。

終戦は久留米出迎えたと思っていましたが、調べてみると
どうも、飯塚だったようです。潤野(うるの)という町でした。
父の弟の家に世話になったのですが、叔父がヤマ持ちでした。
弁当を届けに行かされたことを思い出します。

川筋もん…響きがいいですね。気に入りました。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。