ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Aロッド 3000安打達成!~記念ボールは返ってこないけど~ 15/06/22

アレックス・ロドリゲスを知っていますか?
大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの強打者です。全米1位指名でマリナーズに入団し、
長距離打者でありながら俊足・好守の選手としても大人気でした。
FAになった2000年オフにレンジャーズと結んだ長期高額契約でファンの強い反感を買い、
2004年、ヤンキースに移ったあとホームラン王を2回、打点王を1回はとったものの、
期待に応えているとは言えず、禁止薬物の使用でさらに激しいバッシングを受けました。
去年1年間、出場停止処分を受け、今年 戦列に復帰しましたが、各球場で打席のたびに
ブーイングを浴びる厳しい環境の中でプレーを続けています。

先週、今シーズンの目標の一つだった3000本安打を達成しました。
ヤンキースタジアムでした。すでに2999安打を打っていた彼の第一打席を多くの観客が
スタンディングオベーションで迎えていました。
メジャーを代表する大投手・バーランダーの初球、95㍄(153㌔)のをとらえた打球は
いかにもAロッドらしく高く舞い上がり、そのままライトスタンドに飛び込みました。
d0164636_9143344.png






ゆっくりベースを一周して戻って来た彼をチームメイトが総出で出迎えました。みんな、
さまざまな思いがあるでしょうが、それを胸に収めて温かくハグをしていました。
ダグアウトに入るとき、彼はマウンドの方に片手を上げるジェスチャーを見せました。
その方向にはバーランダーがいたはずです。
いえ、「いい球を有難う」…じゃありません。ハハハ。
ベンチ前のちょっとしたセレモニーで投球を中断させたことを詫びたのです。「ゴメン」。
いい光景を見たと思いました。

それはそれとして、このホームランボールを誰が捕ったか?
ザック・ハンプルという男です。
d0164636_914575.jpg















これがArodの3000本安打のボール。
ヤンキースには自分で持っていると話した。
MLBが本物だと保証してくれた。信じらんない。


日本人はほとんど誰も知らないでしょうが、“How to Snag Major League Baseballs”…
どうやってメジャーのボールをせしめるか、という本も書いているほどで、MLBでは
“ボール・コレクター”としてかなり有名な男らしいです。
現地のメディアによれば、1990年からの25年間に集めたボールがなんと8000個!!! 
800の間違いではありません。80個でも多いでしょうが。ハハハ。
もちろん、ホームランボールだけで8000個も集まるわけはなく、試合前に、練習中の
選手から手に入れるなど努力もしているようです。
d0164636_9132870.jpg






ただし、8000個あっても、“これは”というものは少ないという話です。
マイク・トラウトのMLB初ホームランとバリー・ボンズのホームラン(724号)ぐらいです。
Aロッドの3000本安打のボールは比べようもないほど価値があります。

実は、引退したデレク・ジーターの3000安打目もホームランでした。
キャッチした若者、ロペスさんはセキュリティの案内で球団社長室に招かれました。
ボールを球団に返すのと引き換えに「何がお望みですか?」と社長が聞いたそうです。
「サインボールを二つと、ユニフォーム、バットなんてどうでしょう」という答えでした。
「お安いご用です」と球団社長。

オークションにかければどんなに安くても数万ドル、うまく行けば10万ドル単位になる
“はず”のボールを青年は、その程度のものでジーターに渡すつもりだったのです!!
最終的に、球団がいろいろ“上乗せ”したらしいですが、青年は感激していたそうです。
「だって、ボールは当然ジーターのものだ」からです。
球団からもらったものは“収入”だとしてIRS(国税局)が着目しているとかいないとかの
おまけの話があって、このとき(2011年)もかなり盛り上がっていました。
d0164636_9173047.jpg









今回は話が違う方向に向かっています。
ハンプルさんが、このボールを「返さない」と言っているのです。
「こういうことがあったら、決して返さないとずっと考えていたんだ。ロペスのことを
バカな奴だという人も多かったじゃないか。どうするかはその人の選択だろう」

ただし、こうも言ってるそうです。
「売りに出すかどうかは分からない。ヤンキースが何をくれるかによっては返すことを
考えてもいい。でも、サイン入りのバットとかは要らないよ。バットは集めてないもの。
このボールを持っていることは僕にとってものすごく意味があるんだ」
やれやれ、厄介な男がキャッチしたものですね。ハハハ。

3000本安打はMLBの長い歴史の中でも29人しか達成していません。
イチローも追いかけていますが、打者としては大きな勲章です。
ちなみに、誰もが名前を知っているこんな偉大な選手たちはこの数字に届きませんでした。

d0164636_912994.jpg





Ted Williams 2,654安打 3年間(24-26歳)を兵役でプレーせず!

Babe Ruth 2,873安打 714ホームラン

Barry Bonds 2,935安打 762ホームラン MVP 7回

Lou Gehrig 2,721安打 2130試合連続出場 病気のため実働14シーズン

by toruiwa2010 | 2015-06-22 09:18 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。