ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

サッカー・水曜歌謡祭・又吉直樹~一瞬をとらえた写真の面白さ~15/06/23

そんなこともあるよ…ね

ワールドカップ2018のアジア予選、日本代表はシンガポールと0-0の引き分けだった。
初戦ということもあって、 緊張もしていたのだろうが、にしてもパスの精度が悪すぎたし、
あれだけ打っても入らなかったのだからシュートにも問題があったのだろう。
「流れが悪いけど1点取ったら変わるさ」と思っていたが、その1点が取れなかった。
d0164636_750997.jpg




“バカ”当たり”だったGKを中心によくがんばった相手の健闘を称える言葉があっても
良かったと思うのだが、放送からはほとんど聞かれなかったね。ボールをOUTにすれば
何十秒か時間が稼げる場面が何度もあったが、彼らはそれをしなかった。 あっぱれだ。
最後は彼らを応援していた。

試合を見ながらネットをウロウロしていたら、セルジオ越後の ツイッターに遭遇した。
イラク戦について こう呟いているのを見た。 「シュート3本だけの相手を0封しても
評価できない」。
なるほど、彼はシュートを1本も 打たせないで勝っても評価はゼロなんだ…と思った。
そして、サッカーの奥行きの深さも知った。ハハハ。

2週間の空白が吉と出るか、それとも…

なんか、イヤーな予感がする。
あんたらも苦労するなあ。

d0164636_7494273.jpg













フジテレビ「水曜歌謡祭」は今、一番気がかりな番組だ。
当日の朝、HPでその夜のゲスト陣を見たとき、思わずつぶやいてしまった。
前の週にほんのわずかだが視聴率が持ち直した。よもや、「バラエティ化したのが理由」と
思ったわけでもないだろうが、またしてもこんなメンツをキャスティングしていた。
篠原、柴田、ふなっしー、前園、松本、鈴木…なにをかいわんや…だね。

この日は、原田真二と増田貴久、三浦大知がコラボした「タイム・トラベル」、平原綾香と
小柳ゆきが組んだ2曲に軽く感動した。クリス・ハートも歌のうまい女性と組ませたら
もっと力を発揮するはずだ。音楽的な基盤をしっかり持ったアーチストたちの歌は確実に
胸に届く。もともと、それがこの番組のコンセプトだったと思っているのだが。
d0164636_749476.jpg




“本人”がよく出てくるが、よしあしだ。懐かしい思い出がよみがえることもあるが、
声が出なくなった人が明らかに“誤魔化した”歌い方をしているのを聴くのは寂しい。
楽曲だって可哀相だ。

スタッフも苦しいと思う。この混沌の時期を乗り越えれば新しい展望が見える気もするが、
具合が悪いことに、視聴率がまたちょびっと上がった。持ちこたえているのは喜ばしいが、
更に具合の悪いことに、次の放送まで2週あくらしい。
この間にいろいろ考えて番組内容の充実に努めてほしい。上質の音楽を提供する…という
原点に立ち返ってほしい。勘違いして“バラエティ化”に傾かないでくれよ。頼むぞ。

又吉直樹の“快挙”

ピース・又吉直樹の「火花」が2015年上半期芥川賞の候補6作品の 一つに入った。
話題になってすぐ、「文学界」を買って読んだ。それ以前から、又吉本人が好きだったが、
作品もよかった。言葉の選択や文章の完成度などに「えっ?」と思う箇所もあったものの、
純文学にありがちな言いたいことが分からないような比喩が少ない点が特に気に入った。
ハハハ。
d0164636_7482965.jpg








結果的に賞を獲れなくたっていい。専門家たちが彼の作家としての力量を認めたのだから、
候補になるだけでとんでもない快挙だ。1月に読み終えたとき、こう書いている。

この一作でどうこうということはないでしょう。
まして、新人賞はともかく、芥川賞のレベルになると
候補にもならないと思います。

おお、はずかしい。
作品だけでなく、控えめな物腰、 おしゃれのセンス、芸人であること などで好感度が
上がりっぱなしの又吉、応援したくなるね。

以下、主にネットで見つけた画像にものを言わせたツイートから…

誰が悪いわけでもないのだが、
なんか、目にしたくない見出し。
佐藤、田中、鈴木、山田…
そういう苗字の人はいちいち
気にしないのだろうけどね。
d0164636_748098.jpg






BEAUTIFUL !!
水曜日、シドニーに現れた
ダブル・レインボー。
d0164636_7474769.jpg
















ドイツ・ドレスデンの動物園の
カワウソ君・・・
怒ってるわけじゃなくて、
ミートボールを口にしたところ。
d0164636_7473153.jpg











ママ、死なないで!
車にはねられて手術中の母親に
しがみつくベビー・コアラ。
d0164636_747910.jpg









この写真を見て
年配者は多くのことを想うだろう。
「???」という若い世代の人は
何を想うのだろう?

d0164636_815724.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-23 08:55 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by Haru at 2015-06-23 15:02 x
岩佐さん、こんにちは。
相当お久しぶりです。毎日、Twitterと合わせて楽しく読んでます。

水曜歌謡祭、動画サイトで観ました。興味は無いのですが、岩佐さんが熱いのでどんなものかと。
生放送の意味、あるんですかね。コンサート形式なら分かるのですが。毎週のように放送するのなら、リハーサルもさほど出来ないでしょうし。ちゃんとバンドが演奏して、歌手もテンション高めて一発ドリすれば、ライヴ感は出ると思うし、Something Special はあると思うのですが。
そうすれば、要らんコーナーも作らなくて済むと思います。
なんか、 “すべらない話” を思い出しました。
ちなみに、私はスポーツとニュース以外の生放送が大嫌いです。ワチャワチャしてて。好きなバラエティー番組でも、たまに生放送になると観ません。ので、“ワイドナショー” も今のままが良いです。




Commented by toruiwa2010 at 2015-06-23 15:50
Haruさん、こんにちは。

ナマ…やっぱりいいですよ、
アーチストも作り手も緊張感があって。

ワイドナショー…s目て土曜の午後ぐらいの
収録ならいいんですけどね。
ネタが、ほんの少し古いだけで「サンジャポ」に
劣ると見られるのはもったいないです。ハハハ。
Commented by Haru at 2015-06-23 20:08 x
岩佐さん、こんばんは。

ナマ、そういえば私もグラミー賞とアカデミー賞は毎年楽しみに観てました。
私が “すべらない話” をだしたのは、毎週の放送にした事で、良さが薄まってしまって、それを埋めるために要らん事をする感じが似てるなと。
あと、私が思うフジテレビの印象は、内輪ウケです。意識を相当変えないと厳しいかなと思います。音楽に対する愛と伝えたい気持ちが大事ですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-06-23 22:03
haruさん、こんばんは。

「すべらない話」についての私の不満は、
芸人たちが、いい話をほかの番組で
してしまうことです。せっかくあの番組が
あるのだから、その話をそこでやるな!!
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。