ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ちゃんとしようじゃないか~順位表のゲーム差表示~15/06/25

プロ野球の審判員会議が25日、東京都内で開かれ、
国際大会への出場機会増加などの理由から、今季から
球審のボールカウントのコールを従来とは逆にして
ボール、ストライクの順にすることを決めた。
2月のキャンプから12球団に周知し、徹底を図る。


2010年1月下旬、共同通信がそう伝えていました。
メジャーにならって、日本プロ野球も審判がボールカウントをコールするとき、“ボール→
ストライク”の順にするという話です。
誰がどこで間違えたのか分かりませんが、日本に野球が紹介されたとき以来の“伝統”を
変えようと言うのですから、画期的と言えば画期的だし、“いまさら?”感もありました。
ハハハ。
d0164636_8454927.jpg








フジテレビでメジャー中継を始めたころ、野球ファンにとって一番違和感があったのが
日本と違ってメジャーではボールを先に、ストライクをあとにコールすることでした。
ただし、当時のアメリカのテレビは、ごくたまにしかカウントなどを表示なかったので
違和感は“限定的”でした。
1978年からMLBを中継し始めたフジテレビは最後までSBOだったと記憶しています。

日本でボールカウントのコール順がSBOからBSOに変わったときも混乱は起きました。
なじんだものを変えるのは簡単なことではありませんね。“国鉄”の呼び名が“JR”に
変わったときも定着するのにものすごく時間がかかったし、病院に行けば今でもしばしば
“看護婦さん”と呼んでいる声が聞こえます。ハハハ。

“BSOor SBO”以上に常々不満に思っているものがあります。“ゲーム差”の表示です。
テレビ・新聞で、順位表を注意して見てください。一番右に、「差」という欄があります。
メディアによって「1.5 2.0 3.0 4.5 6.0」と、“積算”して書くものがあるかと思えば、
「1.5 0.5 1.0 1.5 1.5」と、すぐ上のチームとの差を書くものがあってまちまちです。

アメリカではどんなメディアでもこのように表示しています。
d0164636_8453188.jpg











右上に“GB”と書かれています。
「Game (s) Behind(the leader )…首位から何ゲームか? それがMLBの“精神”です。
つまり、レギュラー・シーズンは 優勝を…優勝だけを争っていることを示しています。
だから、ペナント(=優勝)・レースと言うんじゃありませんか。
今は地区に分かれていて、プレーオフ出場のためのワイルド・カード争いがありますから
2位もある意味重要ですが、球団も選手も、そしてファンも、基本はトップと何ゲーム
離れているかに関心があるのです。
d0164636_8443178.jpg



毎日のように目にするNHKのメジャー中継では“積算”を使っています。当然です。
ここで“間違えて”いたら中継する資格はないですから。
d0164636_8451376.jpg





ためしに、日曜日のプロ野球中継をチェックしてみると、やはり、“正しい”表示方法を
使っていました。野球を中継する人たちの間では統一されています。しかし、驚きました。
情報番組はどうしているかと思い、さらにためしに「サタデースポーツ」を見ると、直近
上位チームとの差になってるじゃありませんか!同じNHKでも中継班と情報系番組班の
間は断絶しているようです。ハハハ。
d0164636_8441531.jpg












新聞はこんな感じです。
さすがに一般紙は積算派が多いですが、東京新聞とここにない毎日新聞は“間違って”
いました。理由を知りたいですね。
たとえば、クライマックス・シリーズがあるから3位や2位にも意味があるから…などと
いう言い訳は通りません。CS以前のずっと昔から変わっていないんだから。ハハハ。

蛇足ですが、母局、フジテレビの「スポルト」が
積算で表示していると知ってほっとしました。
ハハハ。

d0164636_8435343.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-25 08:55 | メジャー&野球全般 | Comments(4)
Commented by 赤ぽん at 2015-06-25 14:02 x
岩佐さん、こんにちは。

ボールカウント、確かに変わった当初は馴染めませんでしたが、慣れるものですね。
ゲーム差はまさに優勝を争うものなのですから積算で統一して欲しいものです。
サッカーの時間経過表示(外国では後半は46から90分+AT表示)や
ボクシングの1R3分の表示方法などまだまだ「ガラパゴス化」?!しているものは
ありますね。TV中継の都度「統一してくれよ!」と思っています。
Commented by toruiwa2010 at 2015-06-25 14:08
赤ぽんサン、こんにちは。

いまでも、ボールカウントを
1-2と書くとき、これだと
ワンストライク・ツーボールと
思われるかなあとためらいます。
Commented by ハッピーカムカム at 2015-06-26 11:54 x
おはようございます。
興味深く読ませて頂きした、ありがとうございました。
なるほど「首位との差を表示が基本」なんですね。
すっきりしました!

ところでフジテレビですが、
CSでやってる「プロ野球ニュース」を昨夜に見たところ、
積算式ではありませんでした…。
地上波時代からそうだったかは
さすがに記憶に無いですが、
たしかに同じ局内でも統一されていないんですね…。
Commented by toruiwa2010 at 2015-06-26 13:04
ハッピーカムカムさん、こんにちは。

CS・・・気づきませんでした。
多分、外部業者がやってると思うので
統一はますます無理ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。