ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

明眸皓歯とはいかないけど~歯の治療が終わった~15/06/26

1ヶ月かかった歯の治療がようやく終わりました。
先月半ばごろから右下の大臼歯に異変を感じていました。
結構硬いものを噛んでも大丈夫なんですが、冷たい水だけでなく熱いお茶などが触れても、
オーバーに言えばズキンと痛むのです。やばいと思いました。久しぶりに虫歯かなあ…と。
WOWOWに出向して以来20年以上お世話になっている歯科医院に行きました。
面倒なことは“先送り”する傾向がある私にしては珍しいことです。ハハハ。

「今日 来ていただいてよかったです」と医師が言いました。
金属がかぶせてあるのですが、硬いものを噛むうちに歯にクラック(ヒビ)が入ったようです。
虫歯でなくてよかった…と思いましたが、「5,6回かかります」と宣告されてガックリ。
歯にヒビ…ええ、老化現象の一つなんでしょう。認めざるを得ません。
でも、あまりバカにしない方がいいですよ。これでも28本の歯がぜんぶ残ってますから。

厚労省や歯科医師会が進めている“80 /20運動”を知ってますか?
いやいや、80歳で20歳の女子大生と付き合う…って話じゃありません。ハハハ。
“80歳になったとき、20本の歯が残るようにしましょう”という運動のことです。
もう、だいぶ前に「岩佐さんは、絶対大丈夫です」と医師に太鼓判をもらっていますから、
この目標のクリアに関しては全く心配していません。80歳まで生きてれば・・・の話ですが。
ハハハ。
d0164636_932057.jpg



医師に保証されても、何もしないでことが成就するわけはありません。
毎日、朝昼晩、3回の歯磨きを欠かしません。歯間ブラシ(ときにデンタルフロス)と3本の
歯ブラシを使い分けて頑張っています。
歯間ブラシのあと、まず、先が細くとがった歯ブラシの出番です。
たった1本、引っ込んでいるため普通の歯ブラシでは磨き残す前歯をたて磨きしたあと、
上下左右奥の4本ずつ、前の部分だけを横に磨きます。

次は一番硬い歯ブラシを使い、一番奥の大臼歯の外側(口腔内の奥)と上下左右の奥4本の
裏側だけを磨き、最後に少し柔らかめの歯ブラシで残った前側・上下左右3本ずつの前と
裏側を磨きます。ええ、自分でもときどき、「次はどこを磨くんだっけ?」と分からなく
なることがあります。ハハハ。

毎年、最低1回は歯を診てもらっています。
先生と助手が歯周ポケットの状態をチェックするとき、耳をダンボ(死語w)にします。
「7が1.5、6が2,5が1.5、4が1.5、3が1,2が1、1が1」…ポケットの深さを先生が
コールし、助手が記録していきます。初めの数字は歯の番号、次が深さ(ミリ)です。
2と判定された番号を記憶に刻み、その日から、特に念を入れてていねいに磨きます。
普通の物差しなら“2”はOKなんでしょうが、優等生の私にとっては問題あり・・・です。
ハハハ。

40代半ばから、歯磨きのペーストはごくたまにしか使っていません。
試しに古くなって輝きを失った銀器をペーストをつけた布でこすってみると分かりますが、
ピッカピカになります。ものすごい研磨力です。歯にいい訳がありません。ハハハ。
たまーに使うときもほんの数ミリだけです。40グラムのチューブが1年近くもちます。
①何もつけない歯ブラシの角を②歯と歯ぐきの接点に当てて③20回ずつ、丁寧に磨く…
歯をいい状態にキープできている秘訣だと思っています。
d0164636_925081.jpg






今はあまり聞かれなくなりましたが、昔は“明眸皓歯”と言ったものです。
澄んだ目に白くかがやく歯…この言葉を聞いて頭に浮かぶのはきれいな女性です。
数十年前、東幹久が歯磨きのコマーシャルで「芸能人は歯が命!」と叫んでいましたが、
真っ白な歯は、美男美女の絶対条件でしょう。

ハイビジョンから4Kに移行しつつある今、俳優・タレントの多くが明らかに審美歯科の
世話になったなと思わせる歯を見せています。若い人の“白い歯”は気持ちがいいですが、
年齢的にその白さはおかしいだろうと言いたくなる人もいますがね。ハハハ。
d0164636_922441.jpg




私はと言えば、80年近く使ってきましたから、決して“皓歯”ではありません。
それでも、歯石を取りに行くたびに、「良く磨けていますね」と先生や歯科衛生士さんに
ほめられます。いい年していても嬉しいものです。ハハハ。

おまけ:生ハム

昨日は井の頭公園近くのイタリアンに行きました。
ピッツェリアGGはすっかり”行きつけ”になりました。
このところ、月に2回のペースです。
ここのピザは最高です。

ふだんは、ビール、カプレーゼとピザを2枚、頼みます。
ピザはマルゲリータとクワトロフォルマッジです。
これが我が家の不動のオーダーです。ハハハ。
d0164636_902658.jpg





昨日は、妻の提案で生ハムが加わりました。
絶妙でした。

店に入る前、近くで巨大アジサイを見つけました。

d0164636_911074.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-26 09:06 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by 老・ましゃこ at 2015-06-26 11:33 x
巨大な!アジサイにびっくり!!
対する岩佐さんも凄く張り合っていらして(^^)楽しい写真ですネ…フフフ。
Commented by toruiwa2010 at 2015-06-26 11:49
老・ましゃこサン、こんにちは。

私の顔も小さいわけじゃないんですがねえ。
Commented by tom☆ at 2015-06-27 00:52 x
いやぁ、ここは歯を見せて笑ってる写真を下さいな(’’)ー♪
素晴らしいですね「歯医者さんに褒められる」なんて!!♪
「80-20」自信無いです・・☆

Commented by toruiwa2010 at 2015-06-27 06:19
tom☆サン、おはようございます。

歯を見せて笑ってる写真・・・
あいにく、私の場合、よほど大笑いしないと
歯が見えない構造でして。
しかも、最近、大笑いするようなことはなくて…。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。