ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“花咲舞”の独走かも?~7月期ドラマを展望する~15/07/01

4月期ドラマが終わったと思ったら、
もうすぐ7月期がスタートします。
これ・・・というものがありませんねえ。
戻って来た「花咲舞が黙ってない」が
独走する可能性もあります。
真裏の「リスクの神様」がどこまで
抵抗するかに注目します。

あわただしい展望になりました。
ご容赦を。


月21  フジ恋仲7/?~
福士蒼汰、本田翼、野村周平、大原櫻子、吉田羊、山本美月、新川優愛


福士が幼なじみ(本田)を切なく思い続ける男を演じます。
“この夏一番あつくて切ない王道ラブストーリー”とあります。
福士・・・苦手なんですが、“王道”が本当かどうか確かめてやろうじゃないですか。ハハハ。

「64 ロクヨン」で気に入った山本美月が出るそうなのでそれが楽しみです。
d0164636_6325078.jpg





火22  フジHEAT7/7~
AKIRA、栗山千明、佐藤隆太、田中圭、菜々緒


消防士ではなく“消防団”の物語らしいです。連続ドラマになるのかしらん・・・と思うし、
人間的にはいい男らしいのですが、AKIRAの演技にイライラしそうなので見ません。
ファンの方はどうぞ。

主題歌の「Be Brave」がEXILE・ATSUSHIとAIのコラボだと聞きました。
少なくとも、これはよさそうです。ハハハ。

火22 TBS ホテルコンシェルジュ 7/7~
西内まりあ、高橋克典、三浦翔平


“笑って泣けるハートウォーミングストーリー”と銘打った欲張りなドラマです。
外資系一流ホテルを舞台に、次々に持ち上がるトラブルを「絶対にノーと言わない」を
モットーとする若い女性コンシェルジュが解決していきます。
制服姿の西内まりあかあ。それはいいかもしんない。ハハハ。
d0164636_6332250.jpg





水21  テレ朝 刑事7人7/?~
東山紀之、倉科カナ、鈴木浩介、高嶋政宏、片岡愛之助、吉田鋼太郎、北大路欣也


「相棒」、「警視庁捜査一課9係」を送り出した枠です。
今回、初登場のこの作品は“これぞ刑事ドラマの真骨頂”と謳っています。
東山紀之は事件の“時間軸”にこだわる風変わりな刑事に扮します。
7人で難事件を解決していくらしいですが、“面倒くさそうな”刑事の集団になる予感。
特に、高島と片岡・・・。見た上で判断しますか。

水22 日テレ 花咲舞が黙ってない 7/8~
杏、上川隆也、塚地武雅、成宮寛貴、榎木孝明、石橋凌、大杉漣、生瀬勝久
原作:池井戸潤


東京第一銀行臨店班は全国の支店で起きる問題を解決するセクションですが、スタッフは
舞(杏)と相馬(上川)だけ。厄介な仕事ですが、行内を見渡しても、支店統括部次長の柴崎
(塚地)ぐらいしか味方はいません。
生瀬が演じる真藤は常務取締役に昇進し、次期頭取候補として力を増しています。
理不尽なことに遭遇したときの舞の“切れ方”がはんぱじゃありません。その爽快感が
ストレスが溜まっている人には見逃せないでしょう。
・・・だから私も見逃さない。ハハハ。
d0164636_6335096.jpg




水22  フジリスクの神様7/8~
堤真一、戸田恵梨香、森田剛、古田新太、志賀廣太郎、山口沙也加


トラブルに見舞われた企業や個人、その家族を救う危機管理の専門家が主人公です。
堤はアメリカで実績を積み、業界で“the God of risk”と呼ばれる伝説の男を演じます。
日本最大の商社、サンライズ物産に危機対策室長として招かれた彼は、法律からスポーツ、
ミサイルから科学まで 経験に基づいた幅広い知識を持つスーパーマンです。

“硬派な本格社会派ドラマ”…一番好きなカテゴリじゃないですか。本当だろうね?
くれぐれも“看板に偽りあり”と言われないように頼むぜ。ハハハ。

木20  テレ朝最強のふたり~京都府警特別捜査班~7/16~
名取裕子、橋爪功、和田正人、酒井美紀、田中要次、原田夏希


新任の女班長・名取と一度退職して出戻った嘱託刑事・橋爪がコンビを組みます。
この枠のシリーズものでそれぞれに主演してきた二人のダブル主演です。
“個”で一定の成功を収めているものを集めたらパワーが増す…かと言えば、必ずしも
そうはならないのが世の常ですが、この試みがどんなケミストリーを産むのでしょうか。

それにしても、警視庁や東京の所轄を除くと、どうしても“京都”になるんですねえ。
大阪、名古屋、福岡じゃ物語にならないのかなあ?
d0164636_6343021.jpg




木21  テレ朝エイジハラスメント7/9~
武井咲、稲森いずみ、瀬戸康史、要潤、原幹恵、吹越満、杉本哲太
【原作】 「エイジハラスメント」/内館牧子


“エイジハラスメント”…聞きなれませんが、年令による差別をそう呼ぶのだそうです。
いまや、なんでもハラスメントですね。今度 炎上したら、“老人ハラスメントだ”って
訴えてやろうかしらん。“ロウハラ”。ハハハ。

一流商社に入社した武井が配属された総務部で「君は若さと美しさだけでいい」などと
差別を受けるようです。
心配なのはここ数年、頑張ってる割りに武井のドラマは数字が上がらないことです。
今回は「書店ガール」で惨敗したばかりの稲森もいるし…。二人に責任があるわけでは
ありませんが、懸念材料ですね。

内館牧子の脚本に期待しましょう。

木21 TBS 37.5°Cの涙 7/9~
蓮佛美沙子、成宮寛貴、速水もこみち、美保純、水野美紀、浅野温子、藤木直人


主人公・桃子は笑顔が苦手な元・保育園の先生です。
保護者とのコミュニケーションがとれずに契約を切られた桃子が拾われたのは、訪問型の
病児保育施設でした。子供が熱を出したが仕事を休めない親のために、自宅を訪問して
子供の世話をするのです。
 
知りませんでしたが、“37.5℃”は働く母親には象徴的な数字らしいですね。
子供の体温がこれを越えると保育園から「お迎えコール」がかかり、仕事中でも子供を
迎えに行かなくてはならない…。
さて、どんなドラマになるのか?
ちなみに、TBSの木曜10時のドラマはこれが最後になるそうです。
 
木22  フジ探偵の探偵7/9~
北川景子、川口春奈、三浦貴大、ユースケ・サンタマリア、高岡早紀、井浦新


本格アクションありの本格サスペンス・・・コピーを要約するとそういうことらしいです。
北川はある中堅の調査会社に新設された、悪徳探偵業者を調査・追及する“対探偵課”の
たった一人の調査員として仕事をしています。
従って、タイトルは“探偵を追う探偵”が正しいようです。

うーん、だね。ハハハ。
ちなみに、北川は原作者がイメージするヒロインにそっくりだそうです。
それにしちゃあ、この番宣用の写真は菜々緒のようにも見えますね。
d0164636_6345029.jpg






金20  テレ東僕らプレイボーイズ 熟年探偵社7/17~
高橋克実、石田純一、笹野高志、角野卓造、伊東四朗、水野真紀


熟年の探偵たちが主人公のドラマです。
間違いなく、コメディ・タッチでしょうね。それも漫画チックな。
申し訳ないですが、食欲はまったくありません。ハハハ。

金22  TBS 表参道高校合唱部 7/17~
芳根京子、城田優


劇場映画ではこのところ“学園・部活もの”がかなり作られていますが、このドラマも
高校の合唱部を舞台にした青春物語です。
転校して来て合唱部の立て直しに奮闘する主人公を演じるのはオーディションで選ばれた
新人・芳根京子です。ほかのキャストもほとんど無名の若手俳優たちです。名前が知れた
俳優は城田ぐらいです。
d0164636_6351575.jpg




金2315 テレビ朝日 民王 7/24~
遠藤憲一×菅田将暉 


現職総理大臣とおバカな息子の心と体が入れ替わる
痛快政治エンターテインメント!

HPのコピーにそう書かれていました。
おかげで、一度も見ないですみます。書いてあってよかったです。ハハハ。

土21 日テレ ど根性ガエル
松山ケンイチ、新井浩文、勝地涼、前田敦子、薬師丸ひろ子


人気漫画の実写版らしいですが、コンセプトを読んでもイメージがまったくわきません。
お好きな方だけどうぞ。止めません。ハハハ。

日21  TBSナポレオンの村7/19~
唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、星田英利、沢村一樹


唐沢は破天荒な都庁職員ですが、限界集落をよみがえらせるプロジェクトに挑みます。
スーパー公務員が演じるサクセスストーリー…うまくはまれば面白いかもしれません。
ただねえ、唐沢の場合“外れる”ことも多いからなあ。ハハハ。
d0164636_6353360.jpg





WOWOWとNHK-BSには以下のようなラインナップがあります。

月2315  NHK BS 本棚食堂(全8回) 7/7~
中村蒼、柄本時生


マンガや小説に出てくるヨダレものの料理を再現するドラマ。

火23 NHK BS オンナミチ(全8回)8/4~
片瀬那奈、渡辺えり、徳重聡、市川由衣、小野ゆり子、渡部豪太、MEGUMI


20年後の未来からやってきた自分と一緒に…
見ません。

金20  NHK BS 一路 7/31~
永山絢斗/
 

浅田次郎原作の時代劇。

土22 WOWOW 煙霞―Gold Rush― (全4回)7/18~
森山未來、高畑充希、中村ゆり、木下ほうか、木村祐一、尾上寛之、桂文珍


“出演者がオール関西出身”という異色作。

日22 WOWOW 死の臓器(全5回)7/12~
小泉孝太郎、豊原功補、小西真奈美、柴俊夫、武田鉄矢


臓器移植をテーマにした医療サスペンス。
最近、頑張っている小泉を見てみますか。

日22 NHK-BS ある日、アヒルバス(全8回)  7/5~
藤原紀香、トリンドル玲奈、山下健二郎、青山倫子、片岡愛之助


出版社を首になり、7年越しの恋人と別れ、なぜかバスガイドになった崖っぷちの女…
設定は40歳だそうですから、それほどの“サバ読み”ではないけれど、身辺が騒がしい
藤原が主演でどんなドラマが出来上がるのか?しかも、バスガイドって、どうなのか?
しかも、噂の相手と共演って?ハハハ。
d0164636_636949.jpg
by toruiwa2010 | 2015-07-01 08:55 | ドラマ | Comments(4)
Commented by 肥後男児 at 2015-07-01 20:05 x
今晩は。
今年も後半戦に突入、あっという間ですね。
取り敢えず、7月クールの連続ドラマもBDレコーダーを駆使して視聴したいと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-01 20:47
肥後男児さん、こんばんは。

今期は各局ともに苦しそうです。
Commented by イレザー・シート at 2015-07-02 06:06 x
おはようございます。
2週間ほど前から始まったWOWWOWの「ふたがしら」。
妻が、前のお頭役を演じる国村隼さんの大ファンなので、最初は付き合って見ました。見る前は、主役二人の名前を聞いて「時代劇はどうかな?」と言う感じ。
しかし私の考えは見事に裏切られ、非常に面白い。
一番最初の「相棒」のコンビのような感じです。
もう最後まで見ることが確定しました。
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-02 06:43
イレザー・シートさん、おはようございます。

ふたがしら・・・第1話の10分ほどで終了しました。
興味があった、早乙女も大して見ないうちに。ハハハ。
基本的に時代劇は向いていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。