ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

あの人の最初のツイートは?~オバマ・有吉・橋下・マー君…~15/07/02

少し前に「アメリカのオバマ大統領がツイッターを始めた」と話題になっていた。
あれ、前にも見たことあるけどなあと思った。“個人アカウントで”を見落としていた。
第44代アメリカ合衆国大統領 バラク・オバマとしてではなく、ミシェルを妻に持ち、
2人の子供の父親であるバラクとしてツイートを始めた…ということだ。

彼が初めて放ったツイートがこれだ。
d0164636_83457.jpg






ハロー、ツイッター。バラクだよ。ホントだって。
6年やってるけど、ようやく自分のアカウントがとれたよ


アカウント名のPOTUSは“合衆国大統領”(President of the United States)の略だし、
名前の横の”〇に✓”は“間違いなく本人だ”というしるしだ。

彼は始めたばかりだから、最初のつぶやきを見つけるのは難しくないが、知りたいと思う
特定の個人の“ツイート1号”を探し出す方法があることを知ったのは最近だ。
goo.gl/BVmVOP …@のあとにアカウントを入れればたちどころに見つけてくれる。
ためしに自分は何を書いたか?と思い、やってみると…
d0164636_841957.jpg










パソコンで遊んでます

「いま何してる?」と聞かれたからそう書いたのだが、何とも間抜けなfirst tweet。
ハハハ。

思いつくままに、興味がある何人かのfirst tweet をチェックしてみた。
当然、知人・友人は除いて。

まず、オプラ・ウィンフリー。
私がツイッターに興味を持ったきっかけは2009年の4月、NY Times で見た見出しだった。
d0164636_845759.jpg









「オプラのツイッターの第一声」

記事は「オプラのメッセージは小さなものだが、ツイッターにとっては大きな飛躍だ」と
冒頭に書いていた。
彼女は“アメリカで最も影響力を持つ女性の一人”と言われるほどのテレビ司会者だが、
アカデミー賞の候補になったことがある女優でもある。
NYタイムズは その彼女がツイッターを始めたことを“ニュース”として扱っていた。

「ツイッターのみんな、ハーイ。温かく迎えてくれて
ありがとう。とっても、21世紀という感じがするわ」


これだけのツイートが月面着陸の第一声のように扱われていたことで私もツイッターを
始めることにしたのだ。あの記事さえなかったらこの“麻薬”にはまることもなかったし、
“炎上”だってなかっただろうに。ハハハ。

くわしくは知らないのだが、この分野の達人(?)・津田大介。

ようやく使い方が分かった

フォローしている有名人の一人、ジャーナリスト・竹田圭吾。

test

ハハハ。私と変わらん。
この二人でも最初のつぶやきがこれだったと知って、なんかほっとする。

大阪都構想の住民投票で敗れ去った橋下徹。

大阪都構想について、つぶやいていきます。
寝る前に。それでは後ほど!
18時30分から森ノ宮駅前の維新の会街頭演説
行ってきます!


彼らしく、初めから実務的。ハハハ。

おなじく、有吉弘行。(デンジャラス・安田へのリプがfirst tweet)
d0164636_871545.jpg











フォローはしていないが、好きなローラ。
d0164636_874850.jpg







苦しんでいる田中将大。
d0164636_88450.jpg






誰にでも、なんにでも“最初”があります。
だんだん習熟するものだが、ツイッターは不特定・匿名・多数の他人とのかかわり方が
なかなか難しい。始めるのはいいが、“心して”やりたいものだ。

最後の10文字は“自戒”だ。ハハハ。

おまけ:3年ぶり…

昨日は午前9時ジャストの前に“うるう秒”がありました。
d0164636_844290.jpg














スタジオの菊川怜…せっかく用意したフリップがさかさまでした。
うるう秒には驚かないが、“9時65分80秒”があったらビックリだ。

d0164636_884329.jpg
by toruiwa2010 | 2015-07-02 08:55 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。