ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

史上最長時間マッチ!!~イズナーはテニスが好き?~15/07/08

ウインブルドンが終盤に差し掛かってきました。
このテニスの聖地でとんでもないことが起きたのは2010年でした。
収容人員800人足らずの18番コートで行われた男子シングルス1回戦で対戦したのは
第23シード、アメリカのジョン・イズナーとフランスのニコラス・マウー。
前日、セット・カウント2オールになったところで日没サスペンデッドになっていました。
この試合が再開されたのは午後2時を少し過ぎた頃だったようです。
d0164636_8333187.jpg





「最終セットはタイブレークなし」とは言っても、1セットだけですから その日のうちに
決着がつくと、誰もが思っていました。しかし、それからおよそ7時間後、前日と同じ
“日没”という理由でサスペンデッド、2日連続で残りは翌日に順延されたのです。

この日スタートした第5セット、二人ともなかなかケリをつけることができませんでした。
英語の記事を読んでいると、“It went on and on and on….”そんな表現にぶつかる
ことがあります。“延々、また延々…”というニュアンスでしょうか。
この試合、まさに“延々と”続きました。ハハハ。

信じられないスコア、第5セット59-58(!)とイズナーがリードして迎えた第118ゲームは
マウーのサービス・ゲームでしたが、イズナーがマッチ・ポイントをつかみました。
しかし、コンバートできません。
この日だけでも7時間以上プレーしている割に元気な様子のマウーにくらべ、疲れの色が
見えていたイズナーは、そのままネットに寄りかかり,ひざまずいてしまいました。
普通は5セット・マッチでも50ゲーム前後で終わるのですから無理もありません。
d0164636_8364476.jpg






イズナーは第66ゲーム(33-32)でもマッチ・ポイントを逃がしています。一方、マウーが
このセット初めてのブレーク・ポイントをつかんだのは第101ゲーム(50-50)でした!

ウインブルドンの最長時間試合はタイブレークが導入される前の1969年、パンチョ・
ゴンザレスvsチャーリー・パサレルの5時間12分、グランド・スラム全体では2004年
全仏1回戦のサントロvsクレメンの6時間35分でした。
イズナー・マウー戦は、この日 順延がアナウンスされた時点で、第5セットだけでも
これを超えていました。

選手より先にギブアップしたのは18番コートの電子スコアボードでした。
この日の最後までスコアを表示することができなかったのです。
IBMは「47-47までしかプログラムしていない。あすまでに修正する」と釈明しましたが、
だれも責めることはできないでしょう。ハハハ。

試合は3日目(大会4日目)の6月24日にようやく決着しました。
d0164636_8341496.jpg






Isner and Mahut tied at 64/36/67/76/70—68

実に183ゲーム、3日間トータルで11時間5分かかりました。
勝ったイズナーは2回戦で敗れました。これも、誰も責めないでしょう。ハハハ。
ちなみに、スコアは06/36/26…トータル、たったの23ゲームでした。

3日目に順延が決まったあと、ユーモリスト、ジョコビッチはこう話していました。
「みんな、ロッカーで見てたよ。二人とも、最後までサーブがすごかった。
二人で話し合って、50-50でタイブレークにすべきだったね」

…5年後の今年も二人はウインブルドンに来ています。
イズナーは第17シード、マウーはワイルドカードでの出場です。現在は65位ですから
ストレートインでもおかしくないのですが、エントリー締め切りの時点でのランクが
低かったようです。
ともに1回戦に勝って2回戦に進んでいます。互いに反対側の山(ハーフ)にいますから
二人が対戦するのは決勝しかありません。やれやれ。
d0164636_8343368.jpg






「スコアでは僕が勝ったかもしれないが、あの日…あの3日間、敗者はいなかったんだ」
いま、イズナーはそう言っているそうです。「マウーがWCをもらえてよかった。僕らは
二人とも必要な場合は“生涯WC”でもいいんじゃないかな」とも。ハハハ。

今年、マウーは2回戦であっさり敗退しました。
イズナーは…というと、これが彼らしい。
3回戦で第9シードのチリッチに敗れましたが、
そのスコアは67/76/46/76/10-12!!
試合時間は4時間31分でした。
なんだかんだ言うけど、テニスが好きなんだ。

by toruiwa2010 | 2015-07-08 08:56 | テニス | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。