ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

コケるものが多くて…~7月期ドラマ:中間展望~15/07/29

7月期ドラマが中盤にさしかかります。
「花咲舞が黙っていない」の独走かもしれないと
思ったのですが、面白い数字が出ています。
d0164636_9205666.jpg


















(視聴率は月曜日放送分まで)

「デスノート」乱高下?


日本テレビ「デスノート」が16.9%で第1話の中ではトップに立ちました。
4月期から日テレがこの時間にドラマ枠を作ったことさえ忘れていました。
忘れていなくても、苦手なカテゴリなので“とりあえず見る”候補にも
入らなかったでしょうが。ハハハ。
d0164636_9211557.jpg





あまりにも数字がいいのにビックリして録画で見ました。
最後まで見ても、面白さがさっぱり分かりません。

第2話は12.3%でした。1話と2話の差が4.6というのはかなり大きいです。
3話で戻すかどうか注目しましたが、結果はさらに落ちて8.7!!
第1話のトップからたった3話でほぼ半分になりました。衝撃の推移です。
若いと思われる視聴者層とテーストがまったく違うので、なにが不満なのか
分析できませんが、おそらく立て直しは不可能なのではないでしょうか。

そう思っていたら、第4話で2ケタに戻しました。回復傾向があるのか?
それとも、“たまたま”なのか…今週の数字がどう出るかですね。

伸び悩む「花咲舞…」

“ダントツ”だろうと思っていた「花咲…」は14.7%と予想より低い数字で
スタートしました。悪くはないものの、2014年4月期のときの第1話 17.2、
全話平均の16.02にも及ばず、スタッフは当てが外れたかもしれません。
d0164636_9212957.jpg




2回目で12.9に落ちましたが、3回目で第1話と同じ数字を獲りました。
見たあとの“爽快感”は相変わらずだし、ほかに強敵が見当たりませんから、
裏の「リスクの神様」の数字を吸収しつつ、じりじりと上がってくるのでは
ないでしょうか。

少しは抵抗すると期待した母局の「リスクの神様」は厳しい状況です。
僅かずつですが視聴率も下がっています。
作り方次第で、かつての「ハゲタカ」(NHK)のような骨太の社会派ドラマに
なりそうな題材ですが、演出が下手なのでしょうか?
もっとも、重く作ったら見てもらえないだろうしなあ。ハハハ。

以下、簡単に。

月21  フジ恋仲
福士蒼汰、本田翼、野村周平、大原櫻子、吉田羊、山本美月、新川優愛


高校の同級生だった福士と本田は互いを憎からず思っていましたが、どちらも気持ちを
打ち明けないまま離れ離れになってしまいました。7年後、再会したとき、本田は福士の
親友だった野村の恋人になっていた…
d0164636_9214683.jpg





月9開始以来最低のスタートになったそうです。
始まる前から、ネットでは本田の魅力についてとやかく言われていました。
私が見るかぎり、彼女も物語も少しも悪くありません。
たまには、こういう“王道”もいいと思います。

3話以降、“三角関係”がどのようにほぐれて行くのか、あるいはからまって行くのか?
福士も番組も困難な道を歩むことになりますが、このドラマは少しずつ若い人の気持ちを
引き寄せそうな気がしています。何回目かに2ケタを記録するのではないでしょうか。
越えなかったら、10月期からドラマの展望をやめます。きりっ。ハハハ。

火22  フジHEAT
AKIRA、栗山千明、佐藤隆太、田中圭、菜々緒


1回目の途中で見るのをやめました。
6.6から3.9へ、視聴率が2.7%下がりました。10%半ばから後半での2.7%ではありません。
放送開始早々に“打ち切り”が目の前に突き付けられたのですから深刻です。

第3話が4.2%だったとき、「第2話から盛り返す」とスポニチが書いていました。
かなりキツイ冗談だわ。ハハハ。

火22 TBS ホテルコンシェルジュ
西内まりあ、高橋克典、三浦翔平


いくら、コンシェルジュでもそこまではやらんだろうと思うような内容になっていますが、
それは刑事ドラマで医療ドラマでもやっていることですから…と目をつぶるつもりでした。
しかし、ちょっと無理です。数字が下がらないのが不思議です。ハハハ。

水21  テレ朝 刑事7人
東山紀之、倉科カナ、鈴木浩介、高嶋政宏、片岡愛之助、吉田鋼太郎、北大路欣也


初回の11.8%は“枠”がとった数字と考えるべきでしょう。いいキャストなのに、作りが
ずいぶん軽いですね。よんどころない事情もあって第2話の途中で終了しました。

木20  テレ朝最強のふたり~京都府警特別捜査班~
名取裕子、橋爪功、和田正人、酒井美紀、田中要次、原田夏希


新任の女班長・名取と一度退職して出戻った嘱託刑事・橋爪がコンビを組んでいます。
どんなケミストリーを産むのか楽しみでしたが、私は“がっかり”です。
第1話の9.7から第2話で6.2と下がった数字を見て悪いけど納得です。ハハハ。

木21  テレ朝エイジハラスメント
武井咲、稲森いずみ、瀬戸康史、要潤、小泉孝太郎、吹越満、杉本哲太
【原作】 「エイジハラスメント」/内館牧子

d0164636_9221528.jpg




かなり“無理”がありますが、もう少し見ようと思わせているのは武井のがんばりです。
このところ“ハズレ”が続いているだけに本人も必死なんでしょう。伝わってきます。
ハハハ。

木21 TBS 37.5°Cの涙 7/9~
蓮佛美沙子、成宮寛貴、速水もこみち、美保純、水野美紀、浅野温子、藤木直人


私は1回目の10分ぐらいで見るのをやめましたが、視聴率が7.2%と知って驚きました。
しかも、2週目も6.3です。
保育園が預かっている子供の熱が37.5度を超えると“お迎えコール”がかかり、母親は
仕事中でも迎えに行かなければならない…タイトルにある37.5°C は働く母親にとって
大きな意味を持つ数字だけに身につまされる女性たちの関心が高いのかもしれません。
 
木22  フジ探偵の探偵
北川景子、川口春奈、三浦貴大、ユースケ・サンタマリア、高岡早紀、井浦新


コンセプトを読んだときから“うーん”と思っていましたが、案の定でした。ハハハ。
悪徳探偵業者を調査して追及する“対探偵課”のたった一人の調査員、北川が本格的に
動き始めた第2話の15分ぐらいで力尽きました。ドラマですから、“嘘”っぽいところも
我慢しなければいけませんが、あまりにもひどくて…。
同じ思いの人が多かったのか、2話目で大きく数字が下がりました。

金20  テレ東僕らプレイボーイズ 熟年探偵社
高橋克実、石田純一、笹野高志、角野卓造、伊東四朗、水野真紀


熟年の探偵たちが主人公のドラマです。
間違いなく、コメディ・タッチでしょうね。それも漫画チックな…。
申し訳ないですが、食欲がまったくありません。ハハハ。

金22  TBS 表参道高校合唱部
芳根京子、城田優


残念ですが、まったく見ていません。
朝日新聞の担当記者の間では“お勧め”のトップです。
ま、お好きなように。
d0164636_9223558.jpg




金2315 テレビ朝日 民王 
遠藤憲一×菅田将暉
 

現職総理大臣とおバカな息子の心と体が入れ替わる…
好スタートだったようですが、コンセプトを読んだときから見ないと決めています。
で、朝日記者お勧めの2位。ハハハ。

土21 日テレ ど根性ガエル
松山ケンイチ、新井浩文、勝地涼、前田敦子、薬師丸ひろ子


松山の演技と声だけ出ている満島ひかりの“声優”ぶりが話題になっていたので録画で
見ましたが、10分ほどでギブアップしました。
第1話の13.1%から翌週は4.6%も下がっています。
視聴率が好調な日テレですが、「デスノート」とともに、ドラマ2本が第1話→第2話の
ダウン率で第2位だったかと思ったら、第3話はさらに下がって第1話の半分以下に!!

蛇足

笑ってしまうのですが、これが朝日記者お勧めの第3位です。
日本を代表する新聞の専門記者が選んだ上位3本のドラマを、私は見なかったり(2本)、
10分でギブしたり(1本)…。多分、どこかセンサーが壊れているのでしょう。ハハハ。
d0164636_9225391.jpg













日21  TBSナポレオンの村7/19~
唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、星田英利、沢村一樹


都庁のエリート職員 唐沢が郊外の星河市役所に出向し、限界集落をよみがえらせるという
“サクセス・ストーリー”です。
第1話は12.7%と健闘しました。唐沢を初め、キャスト・スタッフは認めないでしょうが、
前週までの「天皇の料理番」の置き土産だと考えるべきでしょう。
2週目で7.4に落ちました。ノーズ・ダイブ(まっさかさま)です。その差5.3%は7月期の
ドラマの中でワーストです。

こまかいことですが、2回目の“副題”に「菅野美穂が熱演」と書いてありました。
出番はトータル5分だし、結核で入院している患者を演じた菅野はベッドに寝ているだけ。
どこが熱演なのか?

日22 WOWOW 死の臓器
小泉孝太郎、豊原功補、小西真奈美、柴俊夫、武田鉄矢


臓器移植をテーマにした医療サスペンス。
悪くないと思います。というか、“ドラマ”としては今期、私の中で一番です。
武田が際立った演技力を見せ、小泉、豊原、小西も頑張っていて見ごたえがあります。
d0164636_9231418.jpg






日22 NHK-BS ある日、アヒルバス
藤原紀香、トリンドル玲奈、山下健二郎、青山倫子、片岡愛之助


片岡愛之助はおろか、ほかの主だった出演者の顔を見ないうちに終わった。
腐ってもノリカ…もう少し企画を考えてやればいいのに。ハハハ。

というわけで、今期、私が最後まで見るのは以下の5本です。

月:恋仲
水:花咲舞が黙ってない リスクの神様
木:エイジハラスメント
日:死の臓器
   あと2回で終了ですが、8/16開始の「石の繭」も期待

「天皇の料理番」に拍手!
d0164636_9233886.jpg


4月期のドラマですが、「天皇の料理番」は放送が7月にずれ込みました。
終盤の4回 が16%を越え、最終回で「アイムホーム」をとらえて僅差で逆転しました。
佐藤健が主人公を熱演したのが主な理由でしょうが、妻を演じた黒木華がいなかったら
このドラマの成功はなかったと思います。

日曜9時、伝統の枠を守って見ごたえのあるドラマを作ってくれたスタッフ・キャストに
拍手を送ります。
d0164636_9235583.jpg







おや!どうしたの今頃?

今朝、池にカモがいました。
この時期に顔を見せるのは
とても珍しいです。

d0164636_9251697.jpg
by toruiwa2010 | 2015-07-29 09:31 | ドラマ | Comments(10)
Commented by shin555 at 2015-07-29 14:02 x
「菅野美穂が熱演」
発熱の演技、ってことでしょうか?
すみません、くだらないコメントで・・・
思いついちゃったもので、つい。。。(^-^)
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-29 14:19
shin555さん、こんにちは。

炎上しまっせ。ハハハ。
Commented by 花みさき at 2015-07-29 17:53 x
岩佐さん、こんにちは。
恋仲は録画派が多いと思います。
私も、何処かで巻き返すと思っている一人です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-29 18:01
花みさきサン、こんばんは。

録画派多し・・・ですか。
いい年して、感情移入しながら見ています。
義理はありませんが、なんとか二ケタに乗せてやりたいです。
Commented by らすかる at 2015-07-29 20:27 x
岩佐さん、お久しぶりです。こんばんは。
私も岩佐さんのドラマ展望参考にさせていただいていて自分でも辛口だと思っているのですが、7月期のドラマを押しのけて面白いのは4月からのNHK火曜ドラマ10『美女と男子』です。
20回は保たないだろうと思っていましたが回を追うごとに面白くなり次週が楽しみなドラマは『最後から二番目の恋』以来になりました。
伏線の効いた脚本、早い展開、丁寧な作り、主演の二人に加えて味のある出演者達。こんなに面白いのに視聴率は…。残念ながらタイトルが悪かったのではないかと思っています。
あと4回で終わりですが7月期の民放ドラマと張りあってほしいです!
Commented by 肥後男児 at 2015-07-29 20:40 x
岩差さん、今晩は。
私も7月クールのドラマは色々と録画してますが、中々食指が(汗)。
関西テレビ製作の連続ドラマは、キャスティングこそフジテレビの治外法権で、独自路線で伸び伸びやれば良いのに。と思ってしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-29 20:59
らすかるサン、こんばんは。

「美女と男子」…2回目の途中で
ギブアップしました。
語る資格がありません。
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-29 21:00
肥後男児サン、こんばんは。

今期は目をつぶって過ごします。
ハハハ。
Commented by eita3 at 2015-07-29 23:39 x
一度書いたコメントが送信ミスで消えてしまいました

唐沢寿明、堤真一ファンとして2つの数字はざんねんです。
リスクの神様は裏の池井戸潤さんに持って行かれてるのでしょうか。さらにシビアな内容なのでウケが悪いのでしょうか。

私はマジっぽいリスクの神様の方が好きですね。花咲舞は初回の「時計シャリーン」の妙な演出の割りにはスカッと感がイマイチでしたし、なので二回目をまだ見ていません。

恋仲は……もう少し歳を重ねないと楽しめそうにありません。今は「ウップ」って感じです。

唐沢さんをお金出してオンデマンドで追いかけるかどうかが迷うところです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-07-30 08:16
eita3さん、おはようございます。

「ナポレオンの村」…がっかりしますよ。
「恋仲」…ダメですか。そりゃ残念。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。