ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

見てて不愉快だね 自薦・厳選300?15/08/02

事業仕分けの後半戦が始まっている。
国民は“おおむね”高く評価しているらしい。
“ご存知・天邪鬼”は当然、「ムニャムニャ…」だ。
テレビで見るのはほんの一部だと分かっていても、
見ていて、あまり愉快だとは思わない。

官僚が一方的にやり込められるところはたしかに
溜飲が下がるが、だからと言って、世論をバックに、
マニフェストを“錦の御旗”に、相手の言い分を
封じる形になっているのはフェアじゃない。
日本全体を覆う雰囲気として、下手に出なければ
いけない立場に立たされている官僚たちに対して
攻める側は、居丈高になろうが、感情的になろうが
やりたい放題だ…バランスを欠いている。
d0164636_8303767.jpg





それでいて、科学者たちから“当然”の批判が出ている
スパコンなどは政治判断で見直しもありうると言う。
ノーベル化学賞・野依教授の「削減や凍結を主張する
方々は、将来、歴史の法廷に立つ覚悟があって言って
いるのか」は重いもんなあ。

この調子では、ほかにもいくつか出てくるだろう。
じゃあ、あれは何だったの?パフォーマンス?となる。
見世物的な部分だけを見せられて「痛快だ」、「予算編成の
過程が分かる」などと評価してしまう国民の側も危うい。
d0164636_831361.jpg






蓮舫を初めとする仕分け人たちは、“鋭く突っ込む”自分に
酔っているように見えて仕方がない。
官僚「…私ども立ち行かなくなることだけご理解下さい」
(微苦笑)
蓮舫「…笑って終わる話では実はないんですね」
“外野”「わあ、かっこいい!」

シッカリやれば、非公開でも同じ“実”は得られるし、
“透明性の確保”もできるはず。
今のやり方はショウアップを狙ったものとしか見えない。
公開すべきは、むしろ、このあとの“政治判断”の部分だ。
できないだろうが。

書きたいことはもっとある。
キリがないのでこの項は終わる。

もっと不愉快なのは、朝青龍が格下の相手に見せる
立会いの張り手だ。これも、“雰囲気的”なものだが、
正面からぶつかっていくことが求められる平幕に対して
それでなくても力が上の横綱がたった“一発”で優位に
立ってしまうのはアンフェアだ。
d0164636_8312411.jpg






相撲界の不文律では、平幕が横綱の顔を張ることは
決して許されないのだろう。
100%、同じ条件で土俵に上がるのでなければ、格下が
横綱を倒す要素はない。
二人のうち、片方しか使えないワザは禁じ手にすべし。
一度でいいから、把瑠都や黒海が思いっきり朝青龍の
顔を張るところを見たいものだ。

“仕分け”と“張り手”、どちらも、絶対有利な状況を
利用し、カサにかかって相手を“イタブッテル”ようで、
わたしゃ、好かんね。

きれいでよかった

長谷川京子より伊東美咲

ハセキョーに恨みがあるわけではない。
単なる好みだ。


「岩佐徹的比較文化論」にそう書いた。

伊藤美咲…、残念なことに、仕事の面では活躍を
見ることが少ないが、きれいなウエディング姿を
見られてよかったと思う。お幸せに。
d0164636_8314775.jpg
by toruiwa2010 | 2015-08-02 08:34 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by イレザー・シート at 2015-08-02 16:58 x
こんにちは。
暑い日が続きます、十分にお体を大切に。
仕分け、テレビでの中継をチラ見したのを覚えています。。
官僚の腹の中は「多くの仕分け人に手の内を見せて納得させるより、後でこっそりと民主党の大臣を落とせば良い」と思っていたのではないでしょうか。一人ですし、大臣の操縦法は心得ているでしょうし。
実際に”削減”や”凍結”されたはずの物件が次々と復活しましたから。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-02 18:11
イレザー・シート さん、こんばんは。

大臣の操縦法は心得ているでしょうが
某女史は特別の傾向を持ってますから…
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。