ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

結果を出せばいい~コネだろうとそうでなかろうと~15/08/05

フジテレビに来年入社予定の男性アナウンサーがすでに内定したと
噂になっている。元チェッカーズの藤井フミヤの息子だという。
コネではないかとまことしやかに伝えられている。
“もことしやか”などと書くと“デマだよ”と言っているように
聞こえるかもしれない。しかし、嘘かまことかについて判断する
材料は何もない。
d0164636_7315611.jpg




他の局は知らないが、フジテレビ社員の中に有名人の子供や孫が
大勢いるのは昔からのことだ。
先輩に朝日新聞で“天声人語”を執筆していた記者の娘がいたし、
政治家(大臣・国会議員)、作家、俳優の息子・娘はごろごろいた。

彼らがコネで入社したのかどうかについても情報はない。
すべてがコネかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
そう言えば、私の場合も、父が産経新聞の編集総長をしていた。
“コネ”(縁故)があったことは間違いない。
受験申込書の“社内に知り合いはいるか”の欄にフジテレビ重役の
名前を“父の知人”として書いた記憶もある。
自分では“実力”で入ったと思っているが、真相は聞いていない。

アナに限っても、私はともかく 時代劇俳優の娘、イケメン俳優の弟、
サッカー元日本代表の娘…がいる。
局アナとしてはもう一つだった高橋真麻はフリーで頑張っている。
生田と永島は公平に見ても平均以上の仕事をしている。
d0164636_731353.jpg


…コネであってもなくても、要は 入社後に結果を出すかどうかだ。
“親が有名人”というだけで世間は騒ぐが、出身大学、紹介者が大臣、
元ミス〇〇大学、元タレント…etcを就活に利用するのもコネみたいな
ものじゃないのか。自分が有利になるなら“なりふり構わず”何でも
“武器”にする。一生に関わるのだもの、法律に触れない限りありだ。

私企業の社員採用だから、どこかで意思が働くことは否定できまい。
会社ごとに重視するものが違う。つまり、物差しが変わる。“不利益”を
こうむる学生も生まれるから気の毒だが、”完全に公平な採用”など、
もともと無理なんだと思う。

理由はイロイロでも、画面に出る前から騒がれたアナはいた。
最近では“内定取り消し”を跳ね返した日本テレビ・笹崎里菜アナだ。
藤井某君も合格したら、メディアに追い掛け回されることになる。
親のこと、コネはあったのかなかったのか…をしつこく聞かれる。
実力があったのかもしれないのに気の毒な話だ。
仮にコネ採用だったとしても本人は知らない話だし、会社も親も
口を閉ざすだろう。騒ぎはいつまでも終わらない。やれやれだね。

それでも結果を出さなければいけない。力があればできる。
by toruiwa2010 | 2015-08-05 08:55 | アナウンサー・実況 | Comments(2)
Commented by eita3 at 2015-08-06 10:49 x
岩佐さん、おはようございます。

テレビ局に入社したくて、できる限りのことを尽くしても入社できない方にとっては悔しいことだと思いますが、コネも立派な武器だと思ってるのでこれはある意味運命でもありますね。

そして岩佐さんのおっしゃる通りで全ては実力で決まるのであり、コネだけでのほほんと給料もらっていられるような世界ではないのでただただ応援したいです。

元モー娘。がテレ東とかもありますからね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-06 15:05
eita3サン、こんにちは。

アナウンサーは、能力がないと
難しい商売だと思います。
えらそう・・・じゃなくて、
だからこそ、別途 採用試験を
するわけです。
向いてないのに、なってしまったら
悲劇です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。