ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

危ねえなあ 松坂大輔 自薦・厳選300?15/08/15

郷に入れば…~松坂の周辺が騒々しい~ ( 2009.08.04 初出 )

レッドソックスの松坂大輔が、肩の故障で入っていた15日間のDL(故障者リスト)から
60日間のDLに移されました。
先日、首脳陣と話し合ったと伝えられていましたから、“当分は投げない”ことで合意し、
それなら、“60日”に入れて、40人のメジャー枠を生かそうと考えたのでしょう。
DLに限らず、メジャーの仕組みにはいろいろこまかな意味があってややこしいのですが、
ここでは説明を省きます。いずれにしても、ファンのみなさんは、「こうなると、松坂は
やばいんじゃないか」と“短絡的”に考える必要はありません。
しかし、広い目で見るとき、「危ないぞ。結局、分かってなかったということだなあ」と
考えたほうがいいかもしれません。

日本の報道陣に、調整の方法などについて、チームの方針・指導への不満を話し、それが
ボストンに伝わったことから、チームははっきりと不快感を示し、今シーズンの不成績に
不満を持っていたファンも「5回しかもたないくせに」、「トレードしたほうがいい」と、
かなり過激な調子で掲示板に書き込んでいます。(ここ数日は“擁護”のスレッドも)
d0164636_8571825.jpg






「風船のように膨らんでキャンプに現れた」、「調子が出ないのは、自分のやり方で練習が
できないからだと不満を漏らした」…
現地の報道の中にも、かなり辛らつなものが目立つようになっています。
最後の登板でノックアウトされたとき、はっきりとブーイングが聞こえました。それが
いまは“バッシング”に変わろうとしています。

メジャーでは、“選手は球団の財産”という考え方が徹底しています。ケガをした選手に
無理をさせることは、まずありません。目先の勝利ではなく、長く活躍してもらうことで
選手と球団の利益を目指すのです。
具体的なことはわかりませんが、おそらく松坂がやりたい調整方法は、メジャーの伝統に
反しているのでしょう。球団が「ウチのやり方でやってもらう」と考えるのは当然です。
獲得するのに100億円をかけ、年俸も6年で50億円というピッチャーに対して、「君は
好きなように調整していいよ」と言うわけはないのです。

この件は、イチローが開幕時、DLに入れられたことに通じる部分があります。
胃カイヨウだと分かった時点でも、本人は、「開幕には間に合う」と考えていたようですが、
球団は、さっさと(ハハハ)、DLに入れてしまいました。
イチローにとっては“9年連続200安打”がかかった大事なシーズンだということも、
本人が「やれる」と言っていることも関係ありません。いったん契約を交わした以上、
選手の身体は選手個人“だけ”のものではなく、球団の大事な財産ですから“扱い方”は
球団が決定するのです。

ビジネスですから、“投資”した金を取り戻そうという考え方は間違っていないと思います。
それがいやなら、メジャーに行かないことです。行く以上、あちらの文化、伝統、仕組み、
考え方などをしっかりと把握し理解しておくべきです。
村上雅則がSFジャイアンツに入団した1960年代ならともかく、野茂英雄から数えても、
15年近くたっているというのに、日本の選手たちがこうした“メジャー流”をまったく
理解していないことに驚きます。

以下は、ボストンの代表的な新聞、ボストン・グローブ(電子版)に載った記事の一部です。

フラストレーションは明らかだった。言葉、表情、彼らが使った
“失望”という言葉に。
フランコナ監督とファレル投手コーチはレッドソックスの調整方法を
批判していた松坂に対して辛らつだった。松坂は目下、フロリダで
リハビリ中だ。
「がっかりだよ。うん。たくさん話しあって彼の考え方を理解しようと
したんだもの」とファレルは話した。
「言っておきたいのは、彼の過去の実績や彼がどう調整したがっているか
について、われわれが最高の敬意を払っていることだよ。
こういう状況になって、何度も話し合いの場を持って、意見を交換して
きたんだ。この失望は彼が内輪の話を外に漏らしたことから来ているのさ」

松坂は日本の報道陣に、彼がメジャーの有能なピッチャーになることを
妨げていると考えている“調整方法”についての不満を暴露していた。

d0164636_8575345.jpg






昨シーズンだったと思いますが、週刊朝日に“松坂大輔の直球主義”と題するコラムが
掲載されていました。彼が語ったことを記事にしたものですが、その“聞き書き”を
担当したのはYという女性ジャーナリストでした。どんな経歴の持ち主かは知りませんが、
松坂の信頼を得ていることは明らかです。
今回の“騒動”は、そのYさんのコラムに端を発しているそうです。
親しい記者になにげなく漏らした不満が公になってしまったのか、それとも、松坂から
「記事にしてもいい」という許可が出ていたのか…

取材経験の豊富な人のようですから“内輪の話”(dirty laundry=汚れた洗濯物)を書けば
問題になることは十分分かっていたはずです。
だとすれば、彼女の意図は? もし、OKを出していたとすれば、松坂の意図は?
取材者としても、この騒ぎの行方は興味深いと思っていましたが、松坂が監督に直接、
謝罪したことで“一件落着”となるようです。
しかし、首脳陣やファンの間に生まれた不信感を払拭するのは大変なことだと思います。
現地時間の4日に、一度、チームと合流して検査を行い、監督とも話をするそうですから、
そのあとの両者の反応が注目されます。

蛇足ですが、松坂とレッドソックスの契約には「no trade=トレードしない」という条項が
あるようですから、“闇雲に”トレードされることはありません。
しかし、この条項を“放棄する”ことは可能です。
チーム、あるいはボストンでの “居心地”があまりにも悪くなれば、話し合って他球団に
移る可能性はあると思います。

今はスポーツ紙を取っていませんので、日本のマスコミがどう伝えているのか知りません。
もしかすると、この話はもう古いのかもしれません。
だとしたら、ごめんなさい。ハハハ。

別件ですが、先日の「ニュースキャスター」(TBS)を見て、もっと“そらおそろしい”、
仰天の事実を知りました。
WBC決勝の“侍・ジャパン”の先発は岩隈でしたが、番組に登場した大会の投手コーチ、
山田久志が、「肘を痛めていて試合直前まで投げられるかどうか分からない状態だった」と
明かしていたのです!
“考え方の違い”と言ってしまえばそれまでですが、いかにも、“浪花節”がまかり通る
日本らしい話です。
“投げられるかどうか分からない”ほど肘が痛む投手をマウンドに送る…メジャーでは,
ありえない話でしょう。

無理に投げた結果、岩隈の肘が決定的に悪くなっていたら、誰が責任をとったのか?
楽天の野村監督はこの事実を知っているのか? 知らなかったとすれば、“ひと悶着”…
いえ、楽しみにしているわけじゃありません。ハハハ。
d0164636_8581398.jpg







この記事を書いたのは松坂がMLBに移って3年目、
故障者リストに入っている2009年8月初めでした。
その時点と復帰から2014年までをくらべると

69試合 34勝20敗 407回1/3 防御率4.11
89試合 22勝23敗 383回  防御率4.82

日本に戻った松坂には少々期待していたのですが、
どうなってしまったのか? 消息が不明です。
その程度の投手になってしまったということか?


人気ブログランキングへ
⇑ 面白かったらクリックしてください。

登録したまま、長い間放ったらかしでした。
みなさんのご協力でランキングが上がっています。
引き続きよろしくお願いします。

by toruiwa2010 | 2015-08-15 09:06 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。