ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

田中、今季初完投で9勝目 15/08/16

d0164636_638149.jpg


9回 112球(72ストライク) 5安打 3四球・8三振 1点
d0164636_6455665.jpg







岩隈のノーヒッターのあと、田中が見事な投球で
今シーズン初めての完投勝利を挙げた。
ピンチらしいピンチは失点した5回だけだった。
先頭の8番・ゴインズをストレートで歩かせた。
一番やってはいけないことだが、田中も人の子…
ということだろうか。

嫌な予感通り、9番・リビエのサード横のゴロを
ヘドリーがキャッチできず(記録はヒット)、さらに
1番のトゥロイツキにストレートのフォアボール。
ここまで10球投げてストライクは2球だけ!
d0164636_6385276.jpg





無死満塁で前回登板でホームランを打たれている
ドナルドソンとバチスタ、さらに、過去の相性が
よくないエンカーナシオンと続く打線を迎える。
大量失点を覚悟(私が)したが、犠牲フライによる
1点で切り抜けたのが完投に結びついたと言っても
過言ではない。

無死満塁の場面以後16人の打者と対戦した中で
許したヒットは1本だけだった。

最近3試合で1勝2敗、防御率4.50と振るわず、
特に8月に入ってからの2試合は88球、80球で
交代を命じられていた。前回は中4日だったという
事情があったにしても合点がいかなかったと思うが、
今日の好投ですべてを払しょくした。

実は今日のヤンキースは最近登板過多になっている
ベタンセス-ミラーというブルペンの最強コンビを
使えない状況だったらしい。
it all starts with the guy on the mound
「すべてはマウンド上の男にかかっているんだ」と
試合前からジラルディ監督も話していたそうだ。
田中はその期待に見事に答えた。

これで防御率も3.56まで改善された。

ツイートしたことを繰り返しておく。
そろそろ、早いカウントで投げるカーブはやめた方が
いい気がする。決していい高さ・コースに行っている
わけではなく、タイミングが外れているだけだ
狙われたらヤバイ。


人気ブログランキングへ
⇑ 面白かったらクリックしてください。

登録したまま、長い間放ったらかしでした。
みなさんのご協力でランキングが上がっています。
引き続きよろしくお願いします。

by toruiwa2010 | 2015-08-16 06:39 | メジャー&野球全般 | Comments(2)
Commented by 赤ぽん at 2015-08-16 08:36 x
岩佐さん、おはようございます。

岩隈の試合を観戦後にこの試合を見ました。
9回112球で72ストライクですか。先頭打者への四球はあったものの好投の試合でしたね。
防御率も上がってきたようですが、まだもう少しでも上げて欲しいと思います。

しかし水を差すわけではないのですが田中の肘の爆弾、この投球なら不発弾とみていいのか。
いや、そんなに甘くないと不安に思っているのは私だけ?
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-16 08:55
赤ぽんサン、おはようございます。

72-40というレイシオは田中にしては悪すぎます。
最大の理由はストレートのフォアボールが2個あったことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。