ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

終盤を迎えた甲子園~やっぱり、清宮とオコエがいいね~15/08/19

あの 個人的には“重苦しかった”夏からちょうど1年…
“くれぐれも慎重に”を心掛けてつぶやいたから今年は炎上することもなく
甲子園の高校野球が準決勝を迎える。ここ10数年で最も多くの試合を見た。
きっかけが清宮やオコエだったのは少し恥ずかしいが、無心に力いっぱい
プレーする若者たちの躍動を楽しませてもらった。

清宮幸太郎

キヨミヤ、キヨミヤ…と騒ぎすぎだろうと始まる前は冷めた目で見ていたが、
いざ、見てしまうと目が離せない選手だった。
1年生にしては恵まれた体格と1年生にしては落ち着き払った言動に驚く。
たたずまいが、同年代のボールボーイより53歳の和泉監督に近いのさ。
“初めての甲子園”感がどこにもないのがすごい。
d0164636_8284949.jpg







芯でとらえたときの打球の速さに目を見張る。
2本目のホームランには度肝を抜かれた。一口に“弾丸ライナー”と言うが、
あれだけの打球はなかなかお目にかかれるものではないと思う。
2年生、3年生の彼がどんなバッティングを見せるか、今から楽しみだ。
d0164636_8295822.jpg






プロが欲しい素材だから将来は必ずその道に進むだろうが、ファーストしか
守るところがなさそうなのが問題か。強打者が多いポジションだからね。
血筋を考えるとプロの前に早稲田に行くのだろうから、そこでみっちりと
練習して守備能力を磨いておくことを望みたい。

もうひとつ。
父親から「インタビューでは決まりきったことを言うな」と指導されて
いるらしいが、“普通に”すればいい。
「何度もチャンス回ってきた。1本くらい打たないと示しつかないんで」
「人生でも類をみないいい本塁打だった」

高校1年生としては立派だが、だんだん「前よりうまいことを云おう」、
「見出しになるような言葉を」とエスカレートするものだ。
行きつく先は…“イチロー”だ。そんな清宮を期待しない。

オコエ瑠偉

今の段階では清宮以上にオコエに魅力を感じる。
脚と肩だけでもすでにプロで通用するレベルだ。
初めて打ったファースト強襲のヒットで一気にセカンドまで奪った走力や
3回戦の1回に大量失点を防いだ超ファインプレーは圧巻だった。
d0164636_8301340.jpg






メジャーにはウィリー・メイズの“The Catch”と呼ばれるプレーがある。
ワールド・シリーズで飛び出した。
センターの頭上を大飛球が襲った。背走したメイズは向こう向きのまま
“肩越し(over the shoulder)”にこれをグラブに収めた。
オーバーでなく、オコエのプレーも末永くファンの間で熱く語り継がれて
いいと思う。

“守備と足にスランプはない”とよく言われる。少なくとも、今より下手に
なることはない。と言うより、レベルの高いところで教えられればもっと
うまくなるのは間違いない。この人の今後も大いに楽しみだ。
d0164636_8302682.jpg







関東第一と興南の試合後のシーンに胸が熱くなった。
決勝のホームランを放ったオコエと打たれた比屋根が言葉を交わしながら
がっちりと握手をしているのが見えたのだ。
今年見た最高の笑顔、最高の握手だった。すべての競技でこうありたいが、
実際は互いの顔も見ないで握手をすることが多い。いいね、高校野球。

興南・我喜屋監督の談話もよかった。

「敬遠する手もあったが全国を
代表する打者と勝負させたかった。
全力でやり、全力で打たれた。
悔いはない」


かつて、今日だ・松井秀喜を全打席敬遠させた監督もいた。
私は、文句なく我喜屋監督を支持する。

さて、第1試合は11時か。待ち遠しいなあ。
おっと、その前に、9時から岩隈が投げるんだった。
すぐに世界陸上が始まり、追いかけて全米オープン・テニスも始まる。
スポーツ・ファンは忙しいね。
d0164636_8321274.jpg



人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

登録したまま、長い間放ったらかしでした。
みなさんのご協力でランキングが上がっています。
引き続きよろしくお願いします。

by toruiwa2010 | 2015-08-19 08:55 | メジャー&野球全般 | Comments(6)
Commented by ラジオ少年1978 at 2015-08-19 11:45 x
こんにちは、
私も岩佐さん同様「逃げない投手」が好きです。
渡辺智男(VS清原)、大越基(VS元木)、
斎藤佑樹(VS中田翔)等。

オコエはあのコースの球を待っていたそうです。
比屋根には狙い球だとわかっていても、そこへ投げ
打ち取れる投手になってもらいたいです。
(そのような投手、後にも先にも江川だけとは思いますが)
Commented by バタフライ at 2015-08-19 12:29 x
岩佐さん、こんにちは。
清宮は、父親からイチロー本読まされてる可能性大ですね(笑)
イチローが言葉や記録に拘るのは、そうやって自ら"華"を
作っていくしか方法が無い脇役である自分を自覚してるからで
王道や主役に余計な言葉はむしろ邪魔な事を
是非清宮には知っておいて欲しいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-19 12:57
ラジオ少年1978サン、こんにちは。

パッと思い出すのは下関商業の池永正明。
私の印象では江川の上を行っていました。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-19 12:58
バタフライさん、こんにちは。

オヤジの影響力がハンパじゃないので
なかなかむつかしいでしょうけどね。
Commented by 赤ぽん at 2015-08-19 19:10 x
岩佐さん、こんばんは。

あの握手の場面、画面を観ていた私は熱いものがこみ上げてきていました。
あの場面を取り上げてくださるとは思ってもなかったです!

自分もサッカープレイヤーとして試合終了後、非常に悔しい思いで負けた
相手と握手をした覚えがありますが、オコエ選手のおざなりではないと見える
笑顔の握手と何かを語る姿…素直に素晴らしいと思いました。

ハイ、自分、単純で涙もろい男ですw
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-19 20:00
赤ぽんサン、こんばんは。

いい場面でした。
あまり話題になっていないようですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。