ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

女性のテニス実況・板が当たる・…が売っている15/08/24

やっぱり違和感があるね

スポーツ実況で女性アナが
進出できそうなのはテニスと
フィギュアだけだと思います。
有働の野球実況は大失敗でした。
それだけに広瀬のテニス実況は
聞いてみたかったですね。


解説者とともにNumberの編集長に批判されたテニスの実況が
NHKの広瀬智美アナウンサーだった。NW9でスポーツコーナーを
担当しているのを見ていた。当時は少しもうまいと思わなかったが、
交代した新しいアナを見ると“うまかった”ことがよく分かる。
d0164636_8494728.jpg




フォロワーさんに彼女が19日にシンシナティを担当すると聞いて
チャンネルを合わせた。鳴り物入りの有働由美子の野球中継よりは
いいと思うが、何かが違う。簡単に言えば、“違和感”かな。
昨日の早朝のフェデラーvsマレーも見たが、話すことの大半が
見ていれば分かることだった。ドロップショットなど、専門用語の
使い方を間違えて解説者に訂正される場面もあった。スポーツ実況を
始めたばかりだから割り引かなければいけないが、前途多難だ。

ネガティブな感想を持つのは、永く スポーツ実況は“男の聖域”だと
認識してきたからだろう。だからこれはあくまで“元職”の感想だし
間違っても“差別”に根ざしたものだとは思わないでほしい。
肝心なのは一般視聴者がどう思うかだね。
d0164636_8515579.jpg





話し始めたらきりがないが、今回は“各論”を書くのをやめておく。
違和感の中身や、有働アナの実況がダメだった理由などについては
2006年にかなり詳細に書いた。
「女性アナに実況は…?~岩佐徹的アナウンス論~」として3年前、
2012年10月20日に再録している。興味があったり、「こいつ、
何をエラそうに」と思ったらそちらを読んでほしい。

やっぱり日本語はややこしい?

昨日、雨で高校野球が中断中のNHK ニュース。
板「が」当たり…ではないか?
足から当たりに行ったみたいに聞こえる。

d0164636_8481851.jpg









高校野球の試合開始が雨で遅れているとき、スタジオからのニュースに
切り替わった。見ていると“飛んできた板「に」当り”とアナが言い、
字幕にも出た。

日常会話でそんな言い方をする人がいるようだが、これだと主語は
“人間”か“足”になってしまわないか? 自分から当たりに行ったような
ニュアンスに聞こえないか?
もっとも“板が”だと、まるで板に意志があるように聞こえるよね。
ややこしいなあ。

たとえば 当ったのが“飛んでくる”板ではなく“そこにある”机の角なら
“に”でもおかしくないんだよね。相手が動いているか止まっているかで
受ける感じが違うのか? でも、曲がって来た自転車なら、動いていても
やっぱり“に”だよなあ。うーん、やっぱり、ややこしい。

4月ごろ、相互フォローしている現役の新聞記者とある言葉について
やり取りをしたことがあった。
d0164636_8475555.jpg



ツイートの中の“わらびが売っていた”という言い方が引っ掛かった。
「売られていた」、「わらび“を”売っていた」が私の常識だったからだ。
DMでその旨を告げた。ツイートならいいが、彼女は現役の記者だから、
記事に書いたらまずいだろうと思ったのだ。

九州の出身だというから、地域性があるかもしれない。
もしかすると、女性特有の言い方…という可能性も。

NHK放送文化研究所によると正解は“を”だが、「“が”が正しい」、
あるいは、「“を”が正解だと思うが、“が”を使う」という若い世代が
増えているそうだ。
by toruiwa2010 | 2015-08-24 08:53 | 岩佐徹的考察 | Comments(7)
Commented by Vevey at 2015-08-24 11:13 x
岩佐さん、こんにちは。

私も廣瀬アナの実況にイライラした一人です。ラジオじゃないんだから!と言いたくなる、見てりゃわかる事のなぞりと、テニスの基礎情報の繰り返しが多くて、喋りたがりの実況ですね。

サーブの体勢に入っているのにまだ喋る?集中させてよ!と音を消しました。
GAORAでやっていることに気づき、そちらを見るとまるで実況なし?と思うほどの静かさ。プレー中には余計なコメントは挟まない。マニア向けにはこれで良いのでしょうね。

廣瀬アナはNW9でスポーツコーナーを担当している時は歯切れも良く、好印象でしたので、残念です。女子アナの声質なんでしょうか?コーナー担当で気分良く聞けた声のトーンが実況になると気に障る?
それでも前回の時よりは声のトーンは落としていたと思いますが、テニスで実況の練習しないで!と、落ち着いて聞けませんでした。
Commented by atom at 2015-08-24 12:15 x
岩佐さんこんにちは。
テニスの実況が「女性だとダメだ」と断言はしませんが
彼女の話は違和感アリアリで、音量下げてTV観戦してました。
ボールを打つ音などの臨場感がなく楽しめないので
結果的にはチャンネル替えてしまいました。
ラリーの最中にも言葉を入れるし、もっと勉強してほしいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-24 17:11
Veveyさん、こんにちは。

黙っていてもいいところでしゃべって
しまうのは実況慣れしていないからです。
彼女に限らず、女性アナの声のトーンは
気の毒ですが、スポーツの実況になじみません。
「慣れ」の問題もありますが。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-24 17:12
atomさん、こんにちは。

3年前の記事を読むといろいろ
分かってもらえると思います。
Commented by モクレン at 2015-08-24 17:22 x
岩佐さん、こんばんは。
女性アナウンサーの件、岩佐さんのご指摘どおりです。
フェデラーVSマレー戦「そんな事、見てればわかるー」って突っ込んでました(笑)ボールを打ってる時はなるべく静かにしてほしいです。いち一般視聴者の感想ですが・・。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-24 18:28
モクレンさん、こんばんは。

有働のときはかばう声もあったのですが、
なんだか今回は同意する意見ばかりで
びっくりです。

NHKが参考にしてくれるといいですね。
まあ、連中もプロだから分かってるはずですが。
Commented by ラジオ少年1978 at 2015-08-29 22:50 x
こんばんは、
女性アナのスポーツ実況
私は「客寄せパンダ」と考えます。

岩佐さんが現在ご贔屓(であろう)
赤江珠緒も局アナ時代夏の甲子園本選を実況しました。
NHKも有働と藤井彩子に赤江と同じく
夏の甲子園本選を実況させています(3人ともラジオ)。
(ためしてガッテンのアナウンサーも地方大会で実況経験が
あるようです)

話題にはなったようで当時購読していたスポーツ紙(朝日の仇系列)
も紙面を割いて報じていました。
しかし、私は高校生でしたが「放送事故」かと思った記憶があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。