ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

妊娠の有無・出入り禁止・ヨルタモリ~広告の自粛or検閲?~15/08/25

妊娠はしていない

ザキヤマの結婚を伝えて「なお、お相手、
妊娠は していないそうです」と伊藤アナ。
笑った。ハハハ。

d0164636_9113355.jpg




各局とも伝えていたが、たまたま見ていたフジテレビ「みんなのニュース」の
伊藤利尋キャスターは顔を“ほころばせて”そう言った。

8月上旬から都内で同居生活を始め、
この日、都内の区役所に代理人を通じて
婚姻届を提出した。
堀北は妊娠しておらず、仕事を続ける。


これは山本耕史と堀北真希の結婚を伝えたデイリースポーツ。

タレントの上地雄輔(36)が22日、
結婚したことが分かった。
自身の公式モバイルサイトで発表し・・・
女性は妊娠はしておらず・・・


と書いたのはスポニチだ。

有名人の結婚を報道するとき、女性が妊娠しているかどうかを当然のように
付け加えるようになったのはいったいいつからだろうか。
あけすけな報道に慣れっこになっていることが恐ろしい。
妊娠していると明かされたときだけでいいと思うけどね。

キャスターS

TBS 情報番組のスタッフがやらかしたとか。
かつて、フジのコメンテーターが 短パン・
ビーサンで現れ、本部から きつく叱られた
ことを思い出す。
私が責任者になって間もなく交代してもらった。
フィギュアの 解説は一部で好評のようだが。

d0164636_9103825.jpg





書き方を少し間違えた。このとき、私はすでに報道部でスポーツニュースを
扱うコーナーのす責任者になっていた。
困惑した声で甲子園に送ったスタッフから電話がかかった。
「Sさんが出入り禁止になって…」と。
Sはコーナーを担当する元フィギュアスケーターのキャスターだ。
取材証をつけてはいたが、海にでも出かけるようないでたちでSは球場に
姿を現し、関係者にとがめられたのだった。

高校野球の取材は主催者(複数w)の性格もあるのだろうが、いろいろ面倒で
やりにくいのだが、この件はこちらが100%悪いのだからと平謝りした。
たしか、それでもSのIDは取り上げられたと記憶する。どもならん!

もう一人の新聞記者さんは球場入りはするものの抱えているアルバイトの
原稿を書くのに忙しくて動きが悪く スタッフを困らせた。しょうもない!

発想に拍手!

笑った。この発想力があれば
パクらなくてもやっていけるね。

d0164636_97121.jpg








シュウリョウ!

ヨルタモリが9月いっぱいで 終了するとか。
初めから1年契約だったとか。
今のフジテレビにはめずらしい高視聴率番組なのに。
おそらくタモリではなく宮沢りえ側の事情に
よるものだろう。”尿酸値”・・・惜しいなあ。

d0164636_964065.jpg






楽しそうにやっているが、宮沢の本業は女優だ。
新作映画の撮影も始まっているし、舞台の予定もあるのではないか。
下町の一角に日曜だけひっそり営業する小さなバーのママ…というイメージが
固定化するのはマイナス面もあるだろう。

今のフジテレビはやることなすことが裏目に出るなあ。
鳴り物入りの番組が“こける”。ドラマは当たらない。ヒットしたと思ったら
よんどころない事情で終わりになる。幹部がお祓いを受けないとダメだね。

ダブルスタンダード?

金曜日の朝日朝刊に出ていたFRIDAYの広告だ。
なぜか、2か所に“■”があって目を引いた。文字が消されている。
最近 利用し始めているDマガジンで記事を確認すると、消されていた文字は
いずれも“殺”だった。雑誌の“自粛”か? 新聞の“検閲”か?
d0164636_961596.jpg
















自粛だとすると、同じFRIDAYの広告内の「中1女子“殺”人事件」や
「残酷な“殺”し方」がそのままになっているのは何故なんだ?
ダブルスタンダード?
検閲だとすると、同じ日の週刊ポストの広告に「老老介護“殺”人事件」が
やはりそのままになっているのは何故なんだ? それとも、講談社はNoだが、
小学館はOKということ? それもダブルスタンダード?

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。
by toruiwa2010 | 2015-08-25 09:14 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by ルブラン at 2015-08-25 12:10 x
岩佐さん お疲れ様です
たしかきっかけは安室奈美恵さんですよ
人気絶頂期の安室さんがデキ婚ですから
当時のインパクトはすごかったですもの
それと今週のおはようは大成安代アナですね
この時間帯のピンチヒッターは来年春の 東京異動のオーディションも兼ねているのでぜひ頑張ってほしいなぁと思います
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-25 13:02
ルブランさん、こんにちは。

どっちにしても、「妊娠していません」…
笑うしかありません。
大成アナ…そうでしたか。頑張ってほしいですね。
Commented by 肥後男児 at 2015-08-28 07:13 x
岩佐さん、おはよう御座います。
コメントが遅くなりましたが、ヨルタモリの終了は残念です。
近年フジテレビのバラエティにしては、なぞりテロップに頼らない画面がゴチャゴチャしない番組で、好感持てました。
ヨルタモリが終了しても、タモさんが日本テレビやテレビ東京で新たにレギュラーを持つ事は考えにくいですし、ゲスト出演も頻繁にしないでしょうし、このまま芸能界を徐々にセミリタイアしそうな気もしますね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-28 07:41
肥後男児さん、おはようございます。

芸能界を徐々にセミリタイア・・・
多彩・多芸なお男ですからその可能性は
ありますね。いろいろやりたかったことが
あるはずです、
「ヨルタモリ」はSPで不定期にやると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。