ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“当意即妙”・安住紳一郎~“噛む”って言葉 どうなの?~15/08/27

「また、おきれいになったんじゃないですか?」
「いえいえ、そんなことないですよ。ホントに」
「そうですね」

TBS「ぴったんこカンカン」のオープニングで司会の安住紳一郎アナは ゲストとして
紹介した作家の林真理子をそんな風に軽く“いじって”いました。けらけら笑っている
林を見ていると、よほどいい関係性なんだなと分かる。
以後、安住のペースで番組は楽しく進んだ。“上質の京都”を紹介するとかいうこの日の
番組の趣旨はよくわからなかったが。ハハハ。
d0164636_8592916.jpg







後半で林の大先輩・瀬戸内寂聴を訪ねた部分も含めて安住の安定感が光った。
特に策を弄しているようには見えないのだが、ゲストを上手に乗せて本音、または本音に
近い話を引き出して行く。相手の言葉に耳を傾け、そこから話を展開するのもうまいから
視聴者はストレスを感じない。“人たらし”と言えばいいのか、かなりの大物でもきわどく
からかいつつ、決して番組の空気を損なわない。むしろ、温かく優しいものになる。
バラエティの司会をする現役アナの中てはトップを行くのではないか。

赤江珠緒が夏休みをとっていたTBSラジオ「たまむすび」で。

「1時になりました。いかがお過ごしでしょうか、こんにちは 林みなほです」
「火曜パートナー、南海キャンディーズ・山里亮太でございます」
「よろしくお願いします」
「林さーん。ねえ、代打で来ていただいて…」
「赤江さんが夏休みということでピンチヒッターをつとめさせていただきますが」
「いや、心強いですよ 林さん」
「ほんとですか?」
「ええ、もう、いまだってウチの赤江さんだったら2回 噛んでますから」
「ハハハ。そんなことないですよ。私、結構 言いよどむ方なんで」
「言いよどむ! 噛 むってことを言いよどむとちゃんと言えるなんて さすが」
「違うんです。安住アナウンサーから『アナウンサーたるもの噛むという言葉を使うな。
言いよどむと言いなさい。日本語を正しく使いなさい』というアドバイスがあって、
それから言いよどむというようにしています」
d0164636_903100.jpg






アナウンサー“たるもの”の部分で“たるとも”とハッキリ噛んでいた。ハハハ。

…安住アナがそこまで言葉にこだわっているとは知らなかった。
たしかに、改めて見直すと空気はくだけているが言葉そのものはどこまでも丁寧だ。
そのベースには後輩アナにアドバイスしたような“信念”があるとは知らなかった。
正しい日本語…は堅苦しいので現役中も“間違い”はダメだけど、スポーツ実況を含む
フリートークで多少“砕けた”言い方になっても構うものか…と考えていた私などには
耳の痛い話だった。

ただし、へそ曲がりの岩佐徹はそのまま引き下がったりしない。ハハハ。
林アナも安住アナもよーく聞いてほしいのだけど、“日本語を正しく使う”ってそれほど
大事なことだろうか?
コミュニケーションの道具だから、きちんと通じないのはダメだし、“ガチ”や“マジ”、
“リア充”、“キモイ”、“やばい”“…っす”などを放送で使うのは問題かもしれないが、
現象にぴったりな言葉だったらいいんじゃないのかなあ。
d0164636_903821.jpg



そして…
“噛む”は滑舌が悪いなどが原因で言葉を正確に発音できないことを指しているわけで、
言葉が出てこなくて探している状態を指す“言いよどむ”で置き換えるのは違うよね。

辞書:すらすらと言葉が続いて出ないで口ごもる。言いかけてためらう。

で、安住アナだけど、重箱の隅をつつくようで恐縮だが、林真理子との京めぐりの中で
「ケリーバッグから“懐紙の紙”を…」とか「(精進料理は)魚もダメ“なんじゃ”…」とか
言ってたよね。オープニングでも「おきれいになったんじゃないですか」と言ってたし。
“懐紙の紙”はともかく、どうしても“日本語を正しく”と言うのなら、“なんじゃ”は
ダメなの“では”ないだろうか。

いや、私はまったく問題ないけど、こだわるならそこまでやらないと…ということだ。

さあ、どうする?

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。
by toruiwa2010 | 2015-08-27 09:03 | アナウンサー・実況 | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2015-08-27 22:38 x
岩佐さん、こんばんは。
たけしの隣に安住アナ、織田裕二の隣に中井アナ。
どちらも大変な仕事ですね。(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-08-28 06:48
花みさきサン、おはようございます。

メインは好きなようにしゃべれますが、
サブはいろいろ気配りしながらなので
大変です。ウデが必要です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。