ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

悪口に聞こえるだろうが…~世界陸上を見て 2~15/09/01

実況についていくつか

TBSの実況陣は全体に若返っている。そのこと自体、すべてダメだとは言わない。
しかし、偉そうで恐縮だが、かなりレベルの低いアナがいてイライラした。
女子200準決勝をしゃべったアナにも失望した。カーブの部分を走る種目だから
難しいのは事実だが、世界陸上を実況するアナならカーブを走っているときでも、
誰がトップを走っているか見極める目を養っておいてほしい。カーブの出口に
さしかかるところで(優勝したシパーズが)「ここで 出て来た」と描写していたが、
彼女は 70㍍近辺からトップだったと思う。
d0164636_8575977.jpg





十種競技を万里の長城に喩えるわけの分からない話から実況を始めたアナは最後の
1500㍍でイートンが世界新記録を出すための条件を4分18秒ニー・ゴーではなく
“…ニジュウゴ”と言った。何回も正しく言っていたのにレースが始まってすぐに
高々と叫んでしまった。「“たった一度”じゃないか」と言うかもしれない。しかし、
一般の人がやったのならそれでいいが、実況中に一度でもやったらTBSスポーツ・
アナ全体の評価につながってしまう。“致命傷”になる。
d0164636_853721.jpg








ゴールしたあとも“死力を出し尽くした”とか“世界新記録保持者”など、かなり
“とっちらかって”いた。正確な日本語…などとは言わないが、せめて言葉の整理は
きちんとしたい。10年目と言えば、昔ならようやく一人前というところだが、今は、
どの局でも大きな仕事を任される立場だ。奮起してほしい。

レースを終えて7,8分、ボルトの所に
ガトリンが来て声をかけた。
笑顔で言葉を交わしていた。いいシーンだ。
「何話してるんだろう?」
中井の素朴な一言がいいね。
d0164636_857233.jpg







激しく競ったあと、相手との距離をどうとるかは難しい。それだけに、競技のあと
選手たちが作る空気にいつも注目する。サッカー、高校野球、テニスでも。
互いの健闘をたたえ合う光景は素晴らしい。
ボルトとガトリンが何を話したのか、本当に知りたいなあ。映像を見た全視聴者が
同じことを思っただろうが、それを素直に言葉にした中井の感性がいい。

二人が話した中身はいつまで待っても伝わってこないと思う。
たわいもない話だった可能性が高い。しかし、今大会で最も対決が待たれた二人が
激闘のあとに言葉を交わす…それだけで十分だ。何を話してもそこには二人にしか
分からない空気が流れていたはずだ。競技以外の映像では今大会のベストだった。

遠いね

女子4x100リレー
世界記録と日本記録の差は
たった2.5秒。
時間にすれば一瞬だが、
レースをすれば、20~30m
離されることになるのかな?
世界は遠いなあ。 

d0164636_8534152.jpg




若いころは、オリンピックや各競技の世界選手権の出場する日本人選手について
予選や1回戦で無様な負け方をするなら行かなくていいのに と思ったこともある。
しかし、そういう歴史があって初めて“今”があるわけで…
そう考えるようになった。年は重ねるものだ。

このツイートは感じたままを文字にした。
バカにしていると反発されるかと思ったが、それはなかった。むしろ、スルーかも。

おまけ

つまらんことだが、2点気づいたことが。
まず、国旗掲揚のポールには風が吹き出す
仕掛けがあるのではないか。不自然なほど
旗がなびく。08五輪でも同じシーンを見た。
(続
d0164636_8545037.jpg








続)表彰式用のゼッケンがあるようだね。
国名も登録番号もない。
TDKがスポンサーになっている。

d0164636_855410.jpg








同じスタジアムがメイン会場だった2008年のオリンピックのときにこう書いた

女子1600㍍・リレーの表彰式の画面。
1枚目、国歌演奏の開始から25秒後、旗はだらりと
垂れ下がっています。
2枚目は50秒後です。まだ、“ピクリ”ともしていません。
そして…1分20秒後です。ポールに何らかの仕掛けが
してあるのは明らかですね。
どの部分からか空気が吹き出して旗を“泳がせて”いるのです。
つまり、9万人を収容する競技場の中で、この場所だけ、
表彰式のときに限って、結構、強い風が吹くわけです。ハハハ。

d0164636_855271.jpg























東京オリンピックのときに似たような話がありました。
レスリングの会場は駒沢体育館でしたが、室内ですから風がなく、
バーに吊るした旗がはためくこともありません。
当時、日本レスリングは黄金期で金メダルラッシュが予想されて
いました。“アイディアマン”だった日本レスリング協会の
八田会長は日の丸が中央に上がるのに風になびかないのは
面白くないと考えた末に・・・なんと、国旗を通風孔のところに
あげることにしたのです!! 結果、見事にはためきました。

ハハハ。

ジョーク

50キロ競歩の谷井孝行が今大会唯一のメダル(銀)を
日本にもたらした。 そういう筋合いのものでは
ないのだが、陸連は感謝しなきゃね。
不自然に 身体をくねくねさせながら歩く競歩は
短距離走や高跳びのようにカッコいい種目ではない。
d0164636_8562976.jpg




50キロ競歩・・・・
昔 聞いたジョーク。
日本人でこの種目をやる人は
きわめて少なかった。
日本記録保持者がこウ話していた。
子供が駄々をこねるととこう
言い聞かせたそうだ。
「家の周りで練習するぞ」。
半分は本当だと思う。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。
by toruiwa2010 | 2015-09-01 09:02 | 放送全般 | Comments(6)
Commented by デルボンバー at 2015-09-01 12:45 x
岩佐さんこんにちわ。世界陸上の実況は素人のわたしでもかなり違和感があります。
そういえばバレーボールワールドカップの実況の評価はどうですか?もしかして視てなかったりして!
Commented by ミコノス at 2015-09-01 17:39 x
ボルトとガトリンの記者会見、面白かったのに、あまりテレビで、放送してくれませんでした。



Commented by toruiwa2010 at 2015-09-01 18:02
デルボンバーさん、こんばんは。

陸上と重なったためもあって
バレーはまったく見ていません。
評価はできません。…さいわいな?ことに。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-01 18:03
ミコノスさん、こんばんは。

それは見たかった。
検索してみます。
Commented by ミコノス at 2015-09-01 21:56 x
一度しか見てないのですが、中国人カメラマンがボルトに、ぶつかった事をネタにしていました。ボルトが、『ガトリンが賄賂?を渡したから』、と言ったら、ガトリンが切り返し、『失敗したよ、お金を返して貰わないと』

そんな感じの記者会見でした。

Commented by toruiwa2010 at 2015-09-01 22:01
ミコノスさん、二人一緒にやったんですね。
世界レベルの大会では珍しいことかもしれません。
それはますます見たくなりました。
明日、探してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。