ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

エンブレム、錦織、水曜歌謡祭、旅に行こう…いろいろ消えた 15/09/03

またも“撤回”かい!

東京五輪のエンブレム、左が原案だ。
完成品とずいぶん違う。
佐野研二郎氏はパーツが何を表すか得意げに
話していた。これだと、原案作成時の彼の
プライドは どこへ行ったのかと思ってしまう。

d0164636_9414073.jpg








一昨日ではなく、問題になっているエンブレムが盗用ではないことを証明するために
組織委員会が佐野氏の原案を公表したときのツイートだ。
すでに“撤回”が決まった以上、ほとんど意味はなくなったが、この時点で、私が
強く感じたのは、「これでは別物と言ってもいい。もともとの作品が採用されたとき、
それが彼の“原案”だと思ったし、話し方に嘘はなさそうだと思った。盗用・模倣は
まったく考えなかったので、分かりにくいけど、まあ、いいんじゃないのと思った。

ただし、自信たっぷりに話していた各パーツの意味やコンセプトは原案のときのものか、
改善し、採用された作品についてもものかが不明だね。ベルギーの劇場のデザインとは
まったく違うと主張するなら、佐野氏の原案と完成品もずいぶん違うよね。
それで、デザイナーとしてのプライドが保てるというのはかなりビックリだ。

・・・で、結局、撤回された。佐野氏も取り下げたいと言ったそうだ。
これだけいろいろな悪い材料が出てもめているから仕方がないのだろう。
垣間見るだけでも、彼やその周辺へのネット攻撃は相当なものだから状況は想像できる。
ある意味、気の毒だ。
再公募だそうだが、次に選ばれる作品も、ヒマ人がネットで 検索してまたイチャモン…。

ちなみに、私は今でももともとのデザインについては盗用・模倣はないと信じている。

大きな役者になーれ

NHK-BSで「桐谷健太が目撃!幻のユキヒョウ」を見た。
桐谷は役者としても好きだが、人間として男としても
なかなか 興味深い。男臭く、温かみがあり、スケールの
大きな人物になりそうだ。
d0164636_94233.jpg






♪空の声が聞きたくて 
風の声に耳すませ
海の声が知りたくて 
君の声を探してる


三線(さんしん)に乗せた渋い声の歌がいいね。
松田翔太、濱田岳と組んだauのコマーシャル、“三太郎”は思わず見てしまう。
今の若手俳優を代表する3人を起用した狙いは当たっているのではないか。
桐谷には以前から注目している。大きな役者になると期待しているのだが、出演作に
恵まれていないみたいだ。彼を生かす演出家が早く出て来てほしい。

上原浩治に賛同!

柔道の野村忠宏が引退した。
言うまでもなくオリンピックで
3大会連続金メダルを獲った男だ。
おつかれさま。
海の向こうからレッドソックスの
上原浩治が「国民栄誉賞を彼に」と
メッセージを送っている。賛成だ。

d0164636_9422910.jpg






国民栄誉賞・・・
選考過程が不明だし、時の政権が人気取りに利用する傾向もある。
柔道家で受けたのはこれまで山下泰裕だけだ。金メダルだけでなく、数々の記録が
評価されたそうだが、野村のオリンピック3連覇はそれをしのぐものだと思う。
どうだろう、安倍晋三クン、支持率も下がって苦しいんだからこの際考えてみては?

君の歌には常に感動

nhk 「ファミリーヒストリー」
つるの剛士の回を見た。
59歳ですでに亡くなっている
彼の父はごく普通のサラリーマンだ。
しかし、誠実で勤勉な人だった。
世のため人のためになれと教えた。
つるのの歌は聴いているだけで
熱いものがこみ上げることが
よくある。理由が分かった。
d0164636_942566.jpg





なぜか、歌番組で彼の歌を聴いていると目頭が熱くなる。気持ちがこもっているのが
分かるからだと思う。テレビで歌うとなれば、誰だって一生懸命に歌うのだろうが、
彼の場合は仕事として歌っていないように見える。伝わり方が違う。
この番組で紹介された彼の父の生き方を見ると、なぜ、彼の歌が人の胸を打つのかが
よく分かる。

ポイント的にヤバいね

錦織圭が1回戦敗退。
相手は41位だからたしかに「まさか」かも
しれないが、男子のテニスでは起こり得る
アップセットだ。
解説の修造が「日本に帰りたい」と力なく
話したそうだ。 喜怒哀楽を表に出すスタイルは
WOWOWの望みだろうが、いいよ、お帰りよ。

d0164636_9432089.jpg






長丁場のグランドスラムを勝ち上がっていくうえで有利な第4シードを獲得した錦織は
決勝進出という去年の快挙を再現する絶好の立場にいたのだが、足をすくわれた。
誰もが、GSの1回戦は難しいと言う。故障ではないようでよかった。

しかし、これで大きくポイントを失う。
私の知識で整理すると、去年得た1200ポイントが消え、“1回戦敗退”の10ポイントを
足すことになる。一気に1190ポイントを失うわけだ。
1190…それだけでランキング31位にランクインするポイントだ。

ほかの選手のポイントは大会が終わらないと確定しないが、4915ポイントまで減ると
今のランキングでは7位に下がる。
ふたたびトップ4に戻ろうと思えば、大会のあと4位に上がる可能性があるバブリンカに
追いつくにはおよそ800ポイントが必要だ。
去年、全米後も好成績が続いた錦織はそのポイントを守らなければいけないから、まず、
有明でしっかり勝つことだね。

おーい、なくなるな

好きだった番組が二つ終わる。
一つは深夜に格下げになったのだが。

テレビ東京「そうだ旅に行こう」
終わるのが惜しいなあ。
数字もそんなに悪いと思わないが、
テレ東も全体に上げムードだから
各番組のノルマが高くなってるのかな。
ベッキーやローラと三村・出川の
ポンコツコンビ、綾部と熟女、澤部坊…
楽しかったけどなあ。
d0164636_9442036.jpg





来週はワールドカップもあるし、
水曜歌謡祭は今日が最終回なんだね。
深夜枠以降は仕方ないが、せめて
最後ぐらいはきちんとした放送を
してほしいと願う。
増田貴久、田島貴男がいるけど
コラボは期待できるのか?
恋の季節はよかったね。

d0164636_944266.jpg





秋から深夜に移るという話は聞いていたが、昨日が最後とは思わなかった。
なんだか、“コソコソ”しているみたいで残念だ。スタッフの自信のなさの表れだ。
そして、皮肉なことに、ご本人(今陽子とジュディ・オング)が登場した「恋の季節」、
「魅せられて」に始まったこの日の内容はなかなかよかった。
好きなせいもあるが、特に増田貴久と田島貴男が歌った「ルビーの指環」は最高だった。
続く「夜空。」も「Q&A」もよかったね。

これこそ、もともとの番組コンセプトではなかったのか。
これなら高い視聴率は無理にしても音楽ファンの支持も得られただろうに。
終わるのはまったく残念だ。企画は悪くなかったが、コンセプトを 実行できなかった。
計算違い+力不足…。 個人的に最高の収穫は田島貴男と 出会ったことだ。
深夜に移っても出し続けてほしい。きっとだ。そして、はっきりしているのは扱いも
面倒な大物歌手は要らないのと、 コラボをたくさんやるべきだということだ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。
by toruiwa2010 | 2015-09-03 09:47 | 岩佐徹的考察 | Comments(8)
Commented by 花みさき at 2015-09-03 16:57 x
岩佐さん、こんにちは。
錦織選手といい、今朝の土居美咲といい
マッチポイントまで行っていたのに敗退。
勝負は下駄を履くまで分かりませんね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-03 18:01
花みさきサン、こんばんは。

マッチポイントまで行っていたのに・・・
それがテニスのだいご味ですね。

Commented by バタフライ at 2015-09-03 21:31 x
岩佐さん、こんにちは。
五輪エンブレムですが、例の佐野氏のやつを初めて見た時、盗作以前に
その躍動感の無い、あまりに退屈でつまらないエンブレムに
一瞬我が目を疑いました。
どんなセンスをしたらあんな物が選ばれるんだろうと思ってましたが
いわゆる利権絡みの出来レースだったようで納得です(笑)
Commented by Haru at 2015-09-03 22:06 x
岩佐さん、こんばんは。お久しぶりです。

つるの剛士の歌、同感です。
私はROCKが好きなので、カラオケ的な上手さが好きではないのですが、彼の歌はそういうのでなくて、気持ちがこもってる事と自分を解放している感じが良いなと思います。あと、高音がキンキンにならない所も。
そういう意味で最近ちょっと感心したのは、関ジャニ∞の子です。名前が分からなくてすいません。

Commented by toruiwa2010 at 2015-09-04 07:51
バタフライさん、おはようございます。

私も初めて見たとき独創性はないなと思いました。
いろいろな意見があるでしょう。
どんなセンスをしたら…は言い過ぎです。
それでは、岩佐某見たいです。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-04 07:53
Haruさん、おはようございます。

声に魅力があって、歌い方に
惹きこまれますね。

関ジャニ・・・聞く機会がまったくありません。
Commented by Haru at 2015-09-04 12:25 x
岩佐さん、こんにちは。

関ジャニ∞、私も全く知らないのですが、
NHK-BSのリリーフランキーの番組にその子個人で出てるのを偶然見て、“おっ” と思いました。

ちなみに私が今日本一のヴォーカルだと思うのは、ONE OK ROCK というバンドのヴォーカルです。数年前に知った時は「とうとう日本人にもこんな風に歌える子が出てきたのか。」と、興奮しました。彼の両親を知って、あまりこんな風に言いたくないですが、DNAを感じました。

岩佐さんはROCKが好きではないようですが、ぜひ聴いてみてください。
オススメは、“Clock Strikes "という曲のライヴヴァージョンをYouTubeで。
何度見ても胸が熱くなります。

長々とすいません。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-04 15:46
Haruさん、こんにちは。

情報、ありがとうございます。
時間があるときに探してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。