ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

日テレのサッカー実況に変化の兆し?~相変わらずのセルジオ~15/09/08

資料読みが減ったんじゃない?

今日の実況は15年?目の田辺アナ。
日テレのアナウンサー一覧を見ると、
もしかして、少し、上が軽くなった?
明るい材料かもしれない。
これを機に 資料読みから脱却できるか?
「伝統」だから難しいけどね。

カンボジア戦を見ながらふと感じたのでつぶやいたが、まったく反応はなかった。
私もそうだが、みんな、シュートを打てども打てどもゴールネットを揺らさない
日本代表の戦いぶりにイライラしていて それどころではなかったかもしれない。
d0164636_8491776.jpg





前半では、カンボジアは今ジュニアの育成に力を入れている…という話のほかに
いわゆる“資料読み”らしいものはなかった。従来の日本テレビのサッカーでは
珍しいことだ。“これでもか”というほどの頻度で 用意したネタを プレーとは
あまり関係ないところで放り込んで視聴者を辟易させることが多々あったのに。

もしかして…と日テレのアナウンサーの一覧表をチェックしてみた。
サッカーの実況では最年長だったSアナの名前がなかった!
他の部署に移ったという情報はない。wikiには“フリー”と記されている。
スカパーに出向したという話もある。何があったのかよく分からん。この局は
ときどき、こういう第三者には意味が不明な“異動”があるなあ。アナたちに
緊張感を植え付ける効果はあるけどね。

アナウンスルーム内のことはまったくうかがい知れないから 因果関係を断定的に
言うことはできないが、Sアナがいなくなったことで“重石(おもし)”がとれた…
という可能性はないだろうか?
私の印象だけで言うと、Sアナは“資料読み”が極端に多かったし、サッカーの
実況も長く、アナたちを指導する立場にあった。
d0164636_8494086.jpg




こまかい話だが、従来 日テレのサッカー放送ではボールを持った選手の名前を
「〇〇番、XX」と背番号付きで描写することが多かったが、これも激減した。

「彼がいなくなって、“縛り”がなくなったのではないか」と想像できる。
正解は分からない。しかし、私の直感が当たっていて、中堅以下のアナウンサーが
“自由に”しゃべれるようになったとすれば、サッカー・ファンにとっては朗報だ。

吠えるなあ、セルジオ

試合内容は“お寒い”ものだった。サポーターだけでなく、監督も選手もまったく
納得しなかっただろう。代表戦ではいつも辛口コメントを連発するセルジオ越後が
ここぞとばかり吠えている。選手選考や先発メンバーに疑問を呈し、さらに続ける。

「ハリルホジッチ監督のサッカー」がどんなものなのかが、
伝わってこない。彼はこのチームで、どういうサッカーを
したいのか。縦に速いわけでもなく、いつも同じリズムで
横パスを回しているだけ。
相手が自陣深くで待ち構えているところに、工夫もなく
ボールを入れては弾き返される。

d0164636_8474664.jpg







…それは果して監督の指示通りだったんだろうか?
システムが大きく変わったり、極端に攻撃的(守備的)なサッカーでもしないかぎり
“〇〇監督のサッカー”など、なかなか分かるものではないだろうと思うのだが、
越後クラスになるとそうでもないらしい。

最後は「サンモニ」の中西哲夫が言ったのとほぼ同じことを書いている。

ピッチサイドで何度も天を仰ぐ監督の姿に、違和感を
覚えるのは僕だけだろうか? 
カンボジア相手の2次予選。本来であれば、日本代表を
率いる指揮官はベンチに深く腰掛け、落ち着いて戦況を
見守るべきゲームなんだよ。


…あなたが監督になることがあれば、そうしたらいい。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-09-08 08:51 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by a34yamahiro at 2015-09-08 22:21
初めまして。
岩佐さんがフジテレビで、大リーグの試合を実況されていたことを記憶している「貴重な?」者です。
カネボウが、大リーグのチーム名のガムを販売していたことを覚えています。
 資料読みの原因は、箱根駅伝中継で小涌園で若手のアナが実況していることもあるでしょうか。
 私は、NHKの山本浩アナよりも、日本テレビの舛方アナの実況が好きでした。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-09 06:43
a34yamahiroさん、おはようございます。

HNでてっきり山本好きと思いきや舛方…
びっくえいしました。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。