ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

イチロー:是々非々2 自薦・厳選300? 15/09/20

d0164636_9581672.jpg







イチローに黄色信号 ( 2009.04.04 初出 ) 

英語でメジャーの情報を読んでいると、長いシーズンの間には
breeding ulcerという文字に出会うことが、しばしばではないが、
“まれに”ある。   潰瘍による出血を意味している。

心身ともに優れた者だけがメジャー・リーガーになれることを思えば、
厳しく自己を律することには定評があり、プレッシャーに負けるなど
想像できないイチローに関してこの文字を読むとは考えもしなかった。

すでに出血は止まっているということだし、オープン戦最後の2試合を
プレーしているチームから離れてアリゾナに残った彼は、軽い練習を
行っているというから、“回復”に向かっていると考えていいのだろう。

昨日の段階で「明日、医師から発表がある」との情報が流れたときから
「問題がなければその場で言うはずだから、深刻な事態なんだ」とは
思っていたが、想像を超える事態になっていた。
東京ラウンドから調子が上がらないことに、彼ほどの男が、ここまで
追い詰められていたのかと、驚く。
思えば、WBC優勝のあと「個人的には想像以上の苦しみ、つらさ、
痛覚では感じない痛みを経験した」と語っていた言葉は“比喩”では
なかったのだ。

“年間60本”のペースでホームランを打っていたロジャー・マリスも、
“通算655本”に迫ったときのハンク・アーロンも、ベーブ・ルースを
こよなく愛するファンからものすごいプレシャーを受けたと聞く。
オリンピックの北島康介も谷亮子世も、界レベルのアスリートなら
誰もが、“プレッシャー”とは戦っている。
イチローの感じたプレッシャーはまったくタイプが違ったのだろう。
勝手に“優勝、優勝”ときめつけて盛り上がるファンやマスコミ…
国を挙げての声援を、彼は一人で背負う形になってしまったのだから。

さて、海を渡ってから初めて故障者リスト(DL)に入ったイチローだが、
3月31日にさかのぼっているので、現地の4月15日にはリストから
外れることができる。
ここまでにマリナーズは8試合を消化している。
その結果、どうなるかを、マリナーズでの8シーズンの記録をもとに
シミュレーションしてみた。

1試合平均4.63打席。
1本のヒットのために要する打席数は3.28。
したがって、出場できない8試合で失うヒット数は11本強となる。
残り全試合に1番打者として出場し、ここまでのデータどおりの
成績を収めることができるなら217安打…。
d0164636_1025549.jpg






余裕じゃないか?
いや、そうは思わない。
まず、新しいワカマツ監督がイチローをトップ・バッターとして
起用する保証はない。現に、イチローにとっての最後のオープン戦は
3番だった。  ケースによってはシーズン中にもありうるだろう。
1番起用に確定しても、これまでの監督より厳しく“走る”ことを
求められれば、結果として怪我をする可能性も否定できない

ことさら、ネガティブに考えているわけではない。
出場の時期をどうするのか? 早くトップ・コンディションにと
あせるあまり、バッティングを狂わすのではないか?
毎年、200安打が目標だと公言し、達成したあとの談話では、必ず、
「近づくにつれて、いかにナーバスになったか」を語ってきた。
今年は例年より最低でも8試合少ないことで、9月を迎えるころの
イチローにのしかかるプレッシャーはこれまでの比ではないはずだ。

“数字との戦い”…言葉としては過去の8年間と変わらないが、
その中身は、まるで違う。
だからといって“あせり”は禁物だ。  球団も許さないだろうが。

以上、明日のスポーツ紙には「黄色信号」の見出しが躍っているのが
想像できるが、まだ、あまり詳しい情報が出ていないようなので、
一足先に、“データはこう語っている”ことを記しておく。


*細かい数字に間違いがあったらごめんなさい。


ふたたび言う“イチロー危うし”と (2009.05.14 初出 )

5月上旬のマリナーズvsアスレチックスの試合でこんな場面がありました。
延長に入って、 3点差を 1点差まで追い上げ、更に得点圏にランナーをおいてイチローが
バッターボックスに。1塁は空いていました。
ストレートのボール三つで3-0になったとき、解説の本西氏が「さあ、ここで、イチローが
きわどいボールを見きわめられるかどうかですねえ」と言いました。
いいこと言うなと思っていると、イチローは次の、“見送ればボール”という高めの球に
バットを出しました。さいわい、スタンドに入ってファウル。
「これなんですよ。フォアボールでは出たくない。(中略)
なんとか、ファンにいいバッティングを見せたい…と思うタイプなんですよ」

結果的には、フルカウントからヒットを放って同点にすることになりました。
2イニング後、マリナーズがサヨナラ勝ちしました。
この場合、3-0からボール球に手を出したことは、どこも伝えません。
二つ目の本西コメントの前半は、これまで、NHKの解説者が言わなかったことです。
まるで、「イチローがやることに間違いはない」と言わんばかりに、彼らはイチローの
プレーに批判がましいコメントをしません。少なくとも、私は聞いた記憶がありません。
本西氏に惜しまれるのは、せっかくいいことを言ったのに、後半で余計なコメントを
加えてしまったことです。ハハハ。

イチローに求められるのは、チームが“勝つための”バッティング…、このケースでは
ボール球を見送って塁に出ることです。決して“いい”バッティングを見せることでは
ありません。同点タイムリーを打ったあと、ほめるのはいいでしょう。
しかし、その前の段階では言うべきことをきちんと言わないと、イチローの“全体像”を
伝えていないことになります。
マリナーズの勝ち負けより、イチローの打撃を見たい、などと言うのは、観光の途中で
観戦に訪れる日本人ぐらいのものでしょう。

日本の新聞・テレビがイチローに関しては“すべてOK”の態度をとっている一方、去年、
シアトルの地元紙に批判記事が出たことを以前紹介しました。 ウエブサイトによると、
今年もいくつか出始めていて、全米メディアの中には“不要論”さえあると言います。
地元紙のBBSにも、さっさとトレードすればいいのにという意味の意見が散見されます。
大勢ではないでしょうし、チームには“トレードの意志”がないようですが。
“短絡的”だと思いますが、開幕から好調だったマリナーズが、イチロー復帰後、どうも
うまく行っていないことと結びつけて批判する向きもあるらしいです。
2008年から、少しずつ“流れ”が変わってきていることは間違いないでしょう。

ふたたび、警告しておきます。“イチロー危うし”と。ハハハ。

そのイチローは、胃かいようで出遅れた4月に19本のヒットを打ちました。
先日、書いたとおり、これまでの8年間、4月のヒット数は平均で32本でしたから、
“13本”遅れていることになります。

その時点でチームの残り試合は140試合でした。
そして、200本安打を達成するのに必要なのは181安打です。
記録にこだわる彼は1試合だって休むつもりはないでしょうから(ハハハ)、140試合で
181安打…、つまり、1試合に1.3安打弱のペースが求められます。
メジャー8年間で1試合平均、1.4本以上のヒットを記録してきたイチローにとっては、
さほど気になる数字ではないでしょう。現に、5月の11試合では、1.45本のペースで
ヒットを打っています。

問題は、シーズンが深まって、記録達成が微妙な状況になったときです。
今度の“胃かいよう事件”で、意外に“思い悩む”タイプであることが分かっただけに、
重圧がかかってきたときにバットが思うように動かなくなるようなことはないのか?
“あの”イチローがまさかとは思いますが、WBCでも、決勝以外は本来のバッティングが
出来なかったことを思えば、“そんなことは起きない”とは言い切れません。

イチローは、彼自身の開幕から“必死さ”が伝わってくる数字を残しています。
本西コメントやアメリカ・メディアの批判の基礎にあるのも“その数字”なのですが、
日本のマスコミは伝えたことがないだろうと思います。
勿体つけずに書きましょう。ハハハ。

彼が4月に得たフォアボールはたった1個! それも、敬遠!
それも、最後の14試合目に得たもの!!


トップ・バッターの役割を考えたら、“べらぼー”な数字です。ハハハ。
打率(AVG)が高い割りに出塁率(OBP)が低いことはこれまでもアメリカでは言われて
きましたが、NHKの解説者がそのことに触れたことはあるのでしょうか?
d0164636_1015164.jpg








つまり、イチローは、“なんとしてもヒットがほしい”のです。
彼ほどの選球眼があったら、ボール球に手を出さないのは難しいことではないはずですが、
「フォアボールで歩いてしまったら、ヒット数は増えない」と考えているとしか思えない
バッティングを見せるときがしばしばあります。
こういう1番バッターは、たぶん、どこを探しても見つからないでしょう。
おかしなことです。
マスコミや解説者がそれを指摘しないのもおかしなことです。
私が“孤軍奮闘”しなければいけないのは、もっとおかしいです。ハハハ。

ちなみに、現時点では、“選んだ”フォアボールが三つ、記録されています。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-09-20 10:04 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。