ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

期待できそうにない?~10月期ドラマを展望する~15/09/29

早くも10月期ドラマが始まっています。
ざっと展望しましたが、正直なところ
期待できそうな作品がありません。
あえて言えば、「相棒」に登場する反町隆史と
水谷豊がどんな“化学反応”を見せるのか…
でしょうかね。


月21 フジ 5→9(5時から9時まで)~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~
石原さとみ、山下智久、古川雄輝、高梨臨 10/12


「恋仲」が辛うじて二ケタ(平均)を維持したものの“低空飛行”に終わったあとを受けて
フジテレビ伝統の月9は山P&石原さとみで勝負に出ます。二人の後ろ姿に手を合わせる
スタッフ・関係者の姿が目に見えるようです。ハハハ。

原作は、今では珍しくもない人気少女漫画だそうです。
彼氏いない歴29年目に突然モテ期が到来した29歳の英会話教師・石原と高学歴・高身長・
高収入、東大卒で高級車を乗り回すイケメン僧侶・山下の恋模様・・・
どう考えてもコメディなんでしょう。展開に無理がなければ楽しめそうです。

火22 NHK デザイナーベイビー 9/22~
黒木メイサ、渡部篤郎、渡辺大知、神保悟志、松下由樹、渡辺いっけい


ある日、病院から生後1週間の赤ちゃんが消えた。
著名なノーベル賞候補の物理工学博士と元陸上選手の間に生まれた子だ。
当然、金目当ての誘拐事件と思われたが、意外な展開を見せる…

で、登場する黒木は妊娠8ヶ月の女性刑事という設定です。意表はつかれます。ハハハ。
まさか、ずっとそのままじゃなかろうとは思いますが、1話完結ではなくて冒頭の事件が
物語の核になって進むようです。

デザイナーベイビー・・・なじみのない言葉ですが、受精卵の段階の遺伝子操作によって、
親が望む外見や頭脳などを持たせた子どものことを指しています。つまり、どんな子供を
産むかが親の思い通りになるということです。もちろん、今は研究段階なんでしょうが、
このドラマは、めざましい進歩をみせる“生殖補助医療”の技術と倫理的・法的な議論や
整備が追い付かない現実を描いていくようです。

22日の1回目を見ましたが、ちょっと面白いかも。今夜が第2話です。
d0164636_8355433.png







火22 フジテレビ サイレーン 10/20~
松坂桃李、木村文乃、菜々緒、要潤、山口沙也加


これも漫画が原作の刑事ものです。
主人公は警視庁機動捜査隊所属の里見(松坂)と相棒・夕貴(木村)。
二人は恋人同士ですが、ばれたら即異動なので周囲には秘密にしています。この二人に、
あいつぐ殺人事件の現場に姿を見せる謎の美女・カラ(菜々緒)が絡むという構図です。

うーん。“松坂頼み”が見え見えだなあ。
「HEAT」でケチがついた枠だけど、大丈夫かフジテレビ(制作は関西テレビ)?
d0164636_836462.jpg





火22 TBS 結婚式の前日に 10/13~
香里奈、鈴木亮平、遠藤憲一、原田美枝子、美保純、山本裕典


男手ひとつで育てられた寿司屋の娘・芹沢ひとみ(香里奈)は中堅不動産会社のOLです。
医師の園田悠一(鈴木亮平) と婚約中で100日後に結婚式を控えています。
幸せいっぱいのはずのひとみに、ある日突然、脳腫瘍が宣告されます。このままでは命も
危ぶまれるという診断です。
そこへ、これまた突然、28年前に家を出て行った母(原田美枝子)が現れます!
「私が死なせない」と意気込む母と、いまさら母親ぶられてもと反発する娘の確執…

1回は見るけどなあ。
火曜10時はNHK、フジテレビとの同枠対決です。たちの悪いスキャンダルでしばらく
“おとなしく”していた香里奈が主演だけに視聴率に注目します。

水21 テレビ朝日 相棒 season14 10/14~
水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹、石坂浩二


とんでもない筋書で甲斐享(成宮寛貴)が姿を消しました。オヤジは残るけど。ハハハ。
そして、新しい相棒として反町が登場します。どの局のどの時間枠でもまだまだ主役を
演じるだけのものを持っている俳優が、あえて杉下右京の引き立て役に回ります。
かといって、寺脇康文、及川光博、成宮とは“クラス”がはっきり違います。法務省の
キャリア出身で警察官ではないという設定だそうですが、年齢的にかなりの経験を
積んだ官僚のはずですから、二人の力関係や事件を解決していく上での役割をどうするのか…
脚本が難しいでしょうね。

前々シリーズから、明らかな“マンネリ”臭が漂い始めていて、「もういいかな」という
気分になっていましたが、新たな興味がわきました。楽しみです。
d0164636_8363145.jpg





水22 日本テレビ 偽装の夫婦 10/7~
天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加、坂井真紀


かつて、愛し合った男女がいる。
本だけをこよなく愛する図書館司書・ヒロ(天海祐希)は天涯孤独。
いつも穏やかな笑みを浮かべながら、心の中で周囲の人々に悪態をつく毎日だ。
そんなヒロはある日、25年前に彼女の前から消えた超治(沢村一樹)と再会する。
なぜ自分を捨てたのかと尋ねるヒロに超治は思いもよらない告白をした。
「結婚してほしい」と…

二人は結婚しますが、それは世間を欺く“偽装結婚”です。
まあ、初めは偽装のはずだったけど生活をともにするうち、二人の間に本物の愛が…
という筋書きしか考えられませんね。ハハハ。
1,2回は付き合いましょうか。

水22 フジテレビ 無痛〜診える眼〜 10/7 ~
西島秀樹、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明


西島は“神の診察眼”を持つという天才医師だ。患者を見ただけで病状が分かるそうだ。
原作者が現役医師だというのにずいぶん無茶な設定です。
伊藤淳史は西島の協力を得て事件を解決していく刑事。つまり、医療ものと刑事ものを
合体させたドラマのようです。カギは、西島に備わったもっと特別な能力です。
病気を見抜けるだけでなく、彼は犯罪者に現れる「犯因症」(エネルギー過多の一種で、
犯罪を起こす者に現れる徴候)まで見通すのです。そりゃ“無敵”ですね。ハハハ。

水曜10時は日テレとフジの同枠対決になります。「リーガル・ハイ」が「ダンダリン」を
抑えた2013年10月期を最後に日テレが7期連続で勝っています。
コンセプトを読んだだけでは、もしかすると久々にフジに勝つチャンスがありそうですね。
知らんけどな。

d0164636_8462436.jpg






木20 テレビ朝日 科捜研の女15 10/15~
沢口靖子、内藤剛、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斎藤暁、池上季実子


安定感のあるおなじみのシリーズです。テレ朝は「相棒」と「科捜研の女」を並べて
堅実に視聴率を稼ごうというわけですね。他局は指をくわえて眺めるだけ。ハハハ。

今回、榊マリコ(沢口)に新たな“宿敵”が現われます。
組織犯罪対策課(通称・ソタイ)に異動してきた落合佐妃子(池上)です。
今さら、池上かい…と思わないでもないですが、すべては“ケミストリー”ですから、
始まって見ないと分かりません。
このシリーズはいつも最初から最後まで見ています。

木21 テレビ朝日 遺産争続 10/22~
向井理、榮倉奈々、伊東四朗、岸部一徳


タイトル名は誤変換ではありません。遺産相続をめぐってゴタゴタするホームドラマです。
大手企業の社長令嬢(榮倉)は23歳の若さで、バツイチ。祖父(伊東)に溺愛されています。
その祖父が入院中に出会った研修医(向井)と結婚することになります。
こまかいところがまだ分かりませんが、榮倉が出るんじゃ、見ないわけにはいきません。
テレ朝、木曜日は視聴率を稼ぎそうだなあ。ハハハ。
d0164636_8374457.png









木22 フジテレビ オトナ女子 10/15~
篠原涼子、江口洋介、吉瀬美智子、谷原章介、鈴木砂羽


篠原、吉瀬、鈴木…顔触れを見ただけで“おとな”のドラマだと分かります。
江口もふくめて好きな俳優が揃ったので、見るしかないでしょう。

うーん、木曜日の夜は「科捜研の女」、「遺産争続」、「オトナ女子」とドラマづけ?
d0164636_8375586.jpg



金20 テレビ東京 釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~ 10/23~
西田敏行、濱田岳、広瀬アリス、吹越満


今シリーズでは舞台を2015年の東京に移し、“ハマちゃん”の新入社員時代を濱田主演で
描きます。西田は若き日の“スーさん”に扮するのだそうです。
初の主演ですから、濱田は張り切るでしょうね。
私は映画「釣りバカ日誌」シリーズにも乗り損ねました。これも見る予定はありません。

金22 TBS コウノドリ  1016~
綾野剛、星野源、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎


患者に寄り添う心優しい産婦人科医にして情熱的で謎多き天才ピアニスト─。
二つの顔を持つミステリアスな男を綾野剛が演じます。その名も鴻鳥(こうのとり)サクラ。
ちなみに、ピアノを弾くときは“BABY”と名乗るらしいです。ハハハ。

第1話を見た上で判断する予定です。
d0164636_8381425.jpg





金2315 テレビ朝日 サムライせんせい 10/23~
錦戸亮、神木隆之介、比嘉愛美、藤井流星


SF歴史コメディ。現代にタイムスリップしてきた幕末志士・武市半平太を主人公に…

コンセプトを読んだだけで終了。

2412 テレビ東京 孤独のグルメ season5 10/2~
松重豊+各話ゲスト


これまで見たことがないのですが、今回は見てみようと思っています。録画ですが。
d0164636_838293.jpg






土21 日本テレビ 掟上今日子(おきてがみ-きょうこ)の備忘録 10/10~
新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴


待望ひさしい新垣が登場するわけですが、なんでしょう、この役名。
しかも、彼女が演じる探偵は“寝ると記憶がリセットされてしまう”という設定です。
だから、事件はその日のうちに解決しなければならない…人 呼んで“忘却探偵”。
大丈夫かな?

日21 TBS 下町ロケット 10/18~
阿部寛、土屋太鳳、杉良太郎、真矢ミキ
脚本:八津弘幸(過去作/半沢直樹)
原作:池井戸潤「下町ロケット」


池井戸潤の代表作を「半沢直樹」のスタッフでドラマ化します。“必見”でしょう。
かつてWOWOWでも三上博史主演でドラマ化されましたが、見ごたえがありました。
元宇宙科学開発機構の研究員の主人公が町工場から再びロケット開発を成功させようと
奔走する物語です。
杉良太郎・・・意外な起用です。出番はそれほど多くないはずですが、どんな効果を狙っての
起用なのか、しかと見届けたいと思います。
d0164636_8384550.jpg






日2230 日本テレビ エンジェル・ハート 10/11~
上川隆也、三吉彩花、相武紗季、三浦翔平


原作の漫画を読んでいませんのでどんな話なのかもまったく分からず、いまの段階では、
ドラマの全貌が見えません。出演者は魅力的なのでとりあえず1回見てみます。
「デスノート」のあとなので不安ですが。ハハハ。

WOWOWの「しんがり」(全7話)…すでに2話まで放送が終わっていますが、いいです。
有村架純主演「海に降る」(全6話:10/10放送開始)にも期待します。
d0164636_839244.jpg




人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-09-29 08:47 | ドラマ | Comments(4)
Commented by 肥後男児 at 2015-09-29 20:11 x
岩佐さん、今晩は。
秋の連続ドラマの個人的感想、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
いやー、カンテレの火曜ドラマの迷走、何とも言えません。キー局フジテレビの影響か分かりませんが、キャスティングに工夫が欲しいです。
そういえばフジテレビ秋の改編で日曜19時から3時間の単発特番で穴を埋めるそうで。日曜夜9時の枠はバラエティは駄目、ドラマも駄目なら時代劇でもやれば良いのにと思うんですが、コント番組と一緒でお金がかかる割に視聴率取れないんですよねorz
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-29 20:58
肥後男児サン、こんばんは。

今のフジテレビは何をやってもダメ。
お祓いするのが一番。ハハハ。
Commented by オクー at 2015-09-30 08:26 x
こんにちは!いつもブログ拝見しています。
TBSが新設した深夜ドラマ枠、水曜日の23時53分からの
30分ドラマ「おかしの家」が気になります。
主演はオダギリジョー、そして尾野真千子。
八千草薫も出るなぁ。
演出は「舟を編む」等の石井裕也です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-30 09:45
オクーさん、おはようございます。

気にはなっていたのですが
オダギリが苦手なもので…
はい、かなり個人的趣味が
にじむコラムです。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。