ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

桑子アナも“ショック”と~福山・吹石 結婚!~15/09/30

東京五輪に追加する競技の候補、台風関連のニュースなどが終わり、
「さて、次のニュースですが…」と正面に向き直った武田真一アナが
おもむろに切り出した。
「“ショック”と感じた方や“お似合いだなあ”と納得された方など、
さまざまだと思いますが、桑子さんは?」と振られた桑子真帆アナは
「私は、ショックで、えって、思わず声をあげてしいました」と
ジェスチャー入りで答えた。
d0164636_935475.jpg





世間を大いに驚かせた“福山雅治・吹石一恵結婚”はNHK夜7時の
ニュースでも取り上げていた。それも、事実関係のあと、大河ドラマ
「龍馬伝」の中にあった「ワシの女房になってくれんかい」のセリフを
そのまま使う“あざとさ”を見せて。
おまけに“街の声”まで流していた。異例だと思う。
そこまでやる・やらないの基準はいったいどこにあるのだろう。

「“…は妊娠していない”がなかったわね」と妻が言った。
たしかに、NHKだけじゃなく、どこの局も言わなかったようだ。
そうか、福山クラスになって初めて「それを言うのは失礼なこと」と
自覚するんだ。なんだい、そりゃ。

NHKのニュースも変わったものだと思う。
ニコリともせずに原稿を読んでいた今福、大塚、西沢アナの時代には
冒頭のやり取りは考えられない。
武田アナだって、相手が桑子アナだったからやれたのだと思う。
近年、NHKのアナはかなり様変わりしているが、女性の中で彼女は
異色の存在だ。

同じ日、8時45分からの「首都圏ニュース」でも気象予報士との間で
面白い会話をしていた。
気象コーナーの冒頭で“スーパームーン”の話をしたあと、予報士が
「この後もこの月が見えるのか…月に聞いてみたいところですが。
この後の天気、月に代わってお伝えしたいと思います」と言った。
すると桑子アナが一言、「“お仕置き”ではないのですね」と。

予報士が「お仕置きではないです」と否定すると「そりゃそうですね」と
含み笑いをしていた。
“セーラームーン”に引っ掛けたのだろう。分かる人にしか分からないが
あざやかなもんだ。
d0164636_9344811.jpg




我が家が彼女に注目したのは広島放送局在籍中に出演していた子供向け番組
「ワラッチャオ!」をたまたま見たからだ。
日曜日の夕方6時から大河ドラマを見るためにBSプレミアムに合わせると
番組の終盤が映っていることが多かった。収録が終わり、ほかの出演者たちと
反省会っぽいことをやっているのだが、そこでの彼女が普通の女の子だった。
「私、NHKのアナウンサーですから」という“お高さ”はみじんもなかった。

「この子いいねえ」と夫婦で言い合っていたが、まさか、4月から東京に移り、
看板のニュースと人気の「ブラタモリ」に登場するとは夢にも思わなかった。
d0164636_9352518.jpg






「ブラタモリ」でも、大物・タモリを相手にリラックス、アドリブもきくし、
おかしいことがあればけたけたと笑う。天然なんだろう、屈託のなさがいい。
しかし、NHKはそれだけで大役を当てたわけではないと思う。一番の理由は
“読み”がしっかりしていることではないか。一般の人には分かりにくいかも
しれないが、言葉がスムーズに頭に入って来る。読解力も優秀なのだ。
この人の“柔らかさ”はNHKにとって貴重です。大事にしてほしいです。

さて、福山と吹石だ。
正直、かなり驚いた。過去の“うわさ”をまったく知らなかったし、朝から
“千原ジュニア入籍”にビックリしたばかりだったからだ。
まず思ったのは「吹石は本当に幸せになれるだろうか?」だった。
“余計なお世話”は承知の上だが、デビューのころから応援してきたし、
人柄の良さにも好感を持っている女優だから心配なのさ。
映画もドラマも作品に恵まれない印象があるが、内からにじみ出る美しさは
彼女独特のものだろう。それを一番生かしているのがユニクロのCMだ。
d0164636_9342134.jpg






吹石ファンは多いと思う。福山、彼女を悲しませるんじゃないぞ。

それにしても、“降って沸いた”ビッグニュースに、川島なお美、北斗晶、
千原ジュニア…束になって吹き飛ばされたなあ。福山雅治、恐るべし。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-09-30 09:38 | アナウンサー・実況 | Comments(6)
Commented by デルボンバー at 2015-09-30 12:18 x
しかし岩佐さんがまさかセーラームーンのあの決めゼリフを知っているとは.........
岩佐徹おそるべし(笑)
Commented by 梶田哲二 at 2015-09-30 12:39 x
岩佐さん、こんにちは。


岩佐さんが吹石さんお好きな事覚えていたので、結婚した時『岩佐さん喜んでるだろな』って私はすぐ思いました(笑)
私も吹石一恵さん、大大大大好きなんです。あのユニクロのCMは最高です。吹石一恵さん好きな方は皆さんあのCM好きだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-30 13:42
デルボンバーさん、こんにちは。

たまたま、それだけ知ってるんです。
どんな物語なのか、セーラームーンが
何者なのか・・・や、他のキャラクターは
一切知りません。
多分「ウチ来る」あたりでショコタンが
話してるのが耳に残っていたのでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2015-09-30 13:44
梶田哲二サン、こんにちは。

いい女優さんですよね。
幸せであることを祈ります。
福山じゃ不安ですが。ハハハ。
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-09-30 17:39 x
岩佐さん、こんばんは。

桑子さんも福山ファンだったんですね。
次のブラタモリの収録でタモリさんから突っ込まれたらおもしろいんですが、それはないか。

吹石一恵さんのお父さんは元近鉄バファローズの吹石徳一ですよね。
確か"10.19"でホームラン打ってたはず。福山雅治が娘婿ってどういう感じなんでしょ。

千原ジュニアさんは話題を持って行かれた感じですが、かえって騒がれずによかったんじゃないでしょうか。
昨日の三浦理恵子さんも含めてみなさん末永くお幸せに。



Commented by toruiwa2010 at 2015-09-30 18:02
ヱビスの黒生さん、こんばんは。

みなさん末永くお幸せに・・・
まったくその通りですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。