ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

だって、そう見えるんだもん 自薦・厳選300? 15/10/03

クワガタがいた!
~“似せたがり屋”~ ( 2010.01.13 初出 )


「笑っていいとも」に朝青龍が出演しているのを見て
誰かに似ているぞ、と思いました。
そんなに時間をかけずに、“犯人”が判明しました。
なべおさみ・・・。ハハハ。
似てません?
d0164636_754694.jpg








d0164636_7542342.jpg





コブダイを見るとダウンタウンの浜ちゃんを連想します。
ヘリョンとIKKOは口を“お”の形にしたとき、まったく同じ
骨格をしていることが分かります。
ラジオで「阿修羅像とキャスターの小谷真生子が似ている」
と誰かが言っていました。
“微妙”ですねえ。 小谷と小渕優子なら分かりますが。
d0164636_7563386.jpg






誰と誰が似ている、あいつはあの動物にそっくりだ…
そんな風に、少々無理があっても似せてしまうことが
昔から好きでした。
映像だけを頼りに外国のサッカーを実況するようなとき
結構、役に立ちました。ハハハ。

「クワガタがいる」と、妻がつぶやきました。
地元の駅で電車を待っているときです。
だいぶ前に引かれたホームの白線が元の形を失い、そう
見えると言うのです。うーん、たしかに。
雲の形が人の顔や動物の姿に似ていることもあります。
一度、そう思うと、誰が見ても同じだろうと思います。
d0164636_7545210.jpg




たとえば…
“クワガタ”のすぐ近くに右向きのバゼットハウンド、と象の行列、
裸婦の後ろ姿と明大前のホームには左を向いたワイヤテリア…
「え、どこが?」と考えちゃいけません。
“信じれば”そのように見えてくるはずです。ハハハ。
d0164636_7551963.jpg



d0164636_7553416.jpg








似せたがりと言えば、箱根の宿で宿帳に記入しているとき、
係りの仲居さんに「お客さん、あの人に似てますよね」と
言われました。
“いまさら”ですが、大竹まことです。
メガネとひげのせいでしょうが、そんなに似てますかね。
“品”というものが断然、違うと思うのですが。ハハハ。
d0164636_75602.jpg









追記

過去、他にもいろいろ“無理やり”似せています。

面白かったフジテレビの深夜番組「ナダールの穴」に
よく出ていた(当時)広島大学准教授・長沼毅と
料理研究家の栗原はるみ。
d0164636_8361767.jpg







鉢呂元経産相と綾小路きみまろ
d0164636_8363557.jpg







元外務大臣・玄葉光一郎とソフトバンク・ホークス監督・工藤公康
d0164636_837186.jpg







生田斗真とチュートリアル・徳井
d0164636_8372032.jpg







六角精児と南海キャンディーズ・しずちゃん
d0164636_8373567.jpg







評論家・玉木正之とフジテレビ・三宅正治アナ
d0164636_8381168.gif





田島貴男とフジテレビ「ノンフィクション」で見たすし職人
d0164636_8383589.jpg





ふたたび私と、若手のころの月の家園鏡
d0164636_8385068.jpg








人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-03 08:01 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-10-04 13:51 x
岩佐さん、こんにちは。

小谷さんの写真をパッと見て一瞬「小島奈津子さん?」って思っちゃいました。
ゆっくり見れば違うんですけどね(^-^;
小島さんもやはり阿修羅像と似てるとは思いませんでしたが。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-04 13:53
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

たしかに、小谷の隣に小島奈津子・・・
という手はありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。