ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

腹をくくらなきゃね~フジテレビに言いたい~ 15/09/30

「昨日、お台場は大変なことになりました!」とKアナが言ったときビックリしました。
「えっ、“デモ”の件を取り上げるのかい」と思ったからです。
この日、K-popのスターが台場に現れて大騒ぎになっていたのを私は知りませんでした。
いずれにしても、Kアナの話を聞いて、「反韓視聴者を挑発しちゃったぞ」、と思いました。
せっかく、当ブログがかげながらフォローしてるのに、少し考えたらどうなんだ。
こんなことでは、そろそろ面倒を見切れなくなるぞと。ハハハ。

…これは今から4年ほど前のできごとです。
当時はフジテレビがある台場に人々が集まってよく“抗議デモ”が行われていました。
ドラマやpopで韓国を“ごり押し”する、サッカーやゴルフで 日本と韓国の対戦を
“韓日戦”と表記、フィギュアではキム・ヨナを前面に出して浅田真央を無視した、
なでしこ優勝のとき、君が代・日の丸をカットした…
どんな人たちなのか知りませんが、彼らにはフジを批判する理由が山ほどあったのです。
d0164636_8311150.jpg






なぜ、そんな話を持ち出したかと言えば、母局・フジテレビの“長期低落傾向”が続く
遠い原因がここにあるように思えてならないからです。
批判・非難の内容については、根拠のないものや“こじつけ”と言っていいものもあるし、
ツイッターや2chから始まるムーブメントには“いいかげん”なものが多く、このデモも
そのたぐいだろうと思っていましたが、Uストリームなどで見ると少し違いました。
怒り・憤りからやじうま気分まで、参加者の動機はさまざまでしょうが、すくなくとも、
放送内容やマスコミとしての在り方にについて“もやもや”したものを抱えている人々が
一定の集団を形成するところまで“増殖”している事実を無視できないと思いました。

「まずいぞ」、「軽視しない方がいい」と“警告”しましたが、とっくの昔に定年退職した
OBの声が届くはずもありません。外から眺める私と違い、中にいるとどうなっているのか
分からないのでしょう、会社の対応は“適当にあしらって”いるように見えました。
かつて圧倒的な人気があった母局はどんどん嫌われる方向に傾いていったのです。
d0164636_8313995.jpg






改めて、視聴率の現状を見ると、プライム、ゴールデンともに日本テレビが独走状態で
テレビ朝日も2位の座を確保しています。TBSとフジが3位争いをしていて、絶好調の
テレビ東京がそこに食い込もうとしています。かつて、日本テレビと交互に首位を争い、
「振り向けばテレビ朝日」などとTBSをからかっていた時代は遠くに去り、今の母局は
「振り向けばテレ東」と言われても「そうですね」としか言えません。

「めざまし」、「とくダネ」の情報系とアニメが頑張っていますが、得意としていたはずの
バラエティやドラマがまったく振るいません。最近のヒットは「ヨルタモリ」ぐらいか。
たしかにつまらなくて、これじゃしょうがないなあ…と思うものもありますが、それほど
悪くない出来なのに“惨敗”する番組もあります。

思うに、局の“イメージ”そのものが悪すぎるのです。
かつて、なんとなく、“都会的”“かっこいい”というイメージが定着し、特に若者の間で
人気があったのは事実のようですが、時代が変わっても局員の頭にはそのころのことが
しみ込んで離れないのではないでしょうか?
視聴率が下がっても、社員の不祥事が明るみに出てもどこかで高をくくっているように
見えます。その危機感のなさが今の状況を招いているように思えてなりません。

OBがそう思っているだけならいいですが、今は視聴者も局や社員の“油断”、“おごり”を
感じ取っているように見えます。
少し前の週刊誌で見たアンケート結果は容赦がありませんでした。
d0164636_832754.jpg

















4月に大幅改編を断行したものの惨敗し、10月も かなりの番組が消えて新しい番組が
登場するようですが、どれほどの効果が出るのか注目しましょう。
私は、今の視聴率低下は局としてのイメージが回復しなければ挽回できないと思います。
一つ二つの番組を入れ替えてもどうにもならないのです。
大きく傷つけた会社のイメージを回復する…それはとんでもない大事業です。経営陣初め
全社員が腹をくくらなければできないと思っています。
その覚悟があるかどうか?

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-07 09:08 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2015-10-07 12:10 x
岩佐さん お疲れ様です
ここ数年のフジテレビは器が小さくなったという感じです
日テレはここ数日内定騒動を番組のネタにしているしテレ朝は今日の内閣改造で丸川珠代さんをやたらと元テレ朝アナと呼称するし
フジはいまだにホリエモンを出禁にしているでしょう
そんなんじゃあ復活なんてとてもとても(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-07 12:14
ルブランさん、こんにちは。
いちいちごもっとも、耳が痛いです。ハハハ。

ま、ホリエモンはしょうがないでしょうが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。