ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

誰も何も言わないのかね?~山本昌の“セレモニー”~15/10/09

1996年だったと思います。開幕前に男子テニスのステファン・エドバーグが
「今シーズン限りで現役を引退」と宣言しました。
世界中のトーナメント会場でお別れのセレモニーが行われました。
去年、ヤンキースのデレク・ジーターも同じようなコメントをしてシーズンに
臨みました。多くの都市で相手球団がさまざまな形で彼に敬意を表しました。
d0164636_8374799.jpg




・・・そういうことはあります。
ともに偉大な選手でしたから、「おかしいよ」という声は聞かれませんでした。

しかし、広島戦で中日の山本昌が先発し、打者1人と対戦すると聞いたときは
違和感が否めませんでした。
8月11日で50歳になった現役最年長選手ですが、9月には自分の公式ブログで
引退を表明していました。
49歳25日での勝利など 数々の最年長記録を日本プロ野球史に残した素晴らしい
選手であることに異論は唱える人はいないでしょう。
その経歴にふさわしい引退の舞台を球団が用意するのは当然です。
d0164636_8372817.jpg






しかし、一昨日の広島戦をその舞台にしてはいかんでしょう。
4位だったカープは、勝てばクライマックス・シリーズへの進出が決まるという
大事な試合でした。…ということは、裏を返せば、目の前でその権利を奪われる
かもしれない3位のタイガースにとっても同じように大事な試合だったのです。
聞けば、8月に痛めた人差し指が完治していなかったそうじゃないですか。

ドジャーズのアイク生原氏の熱心な指導で、キャリアを支えることになった
スクリューボールの習得に励んでいた若いころの山本を見ています。
残した業績にもリスペクトを惜しみません。
ですから、彼を責めるつもりはまったくありませんが、コンディション不良の
選手を“儀式”のマウンドに送ったドラゴンズは非難されてしかるべきです。
自分たちの運命がかかった試合を傍観するしかなかった阪神に失礼な話です。
万一、広島の1番・丸がホームラン打ったり、ヒットやフォアボールで出塁し、
後続の攻撃でホームを踏んだりして、それが決勝点になったりしていたら…
そう考えると、ぞっとします。

球団には“公式戦”の意味をしっかり考えてほしかったですね。
順位争いにも関係のない、完全な消化試合ならまだ理解できますが、これほど
大事な試合を“セレモニー”の舞台に使うのは非常識な行為です。
不思議なのは、阪神がクレームをつけたという話を聞きません。
「おかしい」と伝えたメディアもなかったようです。
“トラびいき”のデイリーは本当に何も書かなかったのだろうか?そうか。
“幻のホームラン”の件があるからか。触らぬ神に祟りなし?
d0164636_837672.jpg


言って見れば、“公私混同”だし。ある意味、日本プロ野球の後進性が明るみに…

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-09 08:39 | メジャー&野球全般 | Comments(9)
Commented by 梶田哲二 at 2015-10-09 12:26 x
岩佐さん、こんにちは。


全く同感です。私は『50歳での登板記録』だけのために出した気がします。何故最後がマツダなのか?昌さんの最終登板の時必ずドーム行こうって前から思っていた私含め中日ファンの気持ちあっさり裏切られました。しかもシーズン中キー局でやってる番組潰してまで東海地区は中日の試合放送するのですが、昌さんの最後ありませんでした。笑うしかありません…
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-09 13:33
梶田哲二さん、こんにちは。

書きませんでしたが、彼が引退を決意したのは
中日の「本拠地最終戦」を見て…らしいですね。
球団がナゴヤドームで何かしてやりたくても
来シーズンまで待つことになるわけで、その点は
気の毒だったかもしれません。
しかし、とにかく、あの試合はダメ・・・ですね。
Commented by Haru at 2015-10-09 20:10 x
岩佐さん、こんばんは。

同感です。
私はドラゴンズのファンですが、数字にだけこだわったとしか思えないような感じがして、いい気分で見ることができませんでした。
カープやタイガースに失礼なだけでなく、ドラゴンズファンも置いてけぼりにされた気分です。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-09 21:51
Haruさん、こんばんは。

なぜ、あんなことがまかり通るのか
不思議です。一番不満なのは
メディアが何も言わないことです。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2015-10-10 19:18 x
当事者であるタイガースファンは、おとなしいものですよ。本日も惨めな負け方をしましたが、もはやCSに大した興味を持てない状況です。次期監督人事だけが興味の的です。こんな調子では、セ・リーグとパ・リーグの地位が逆転するのが早くなっただけかもしれません。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-10 19:24
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

阪神がしっかりしないと
つまらないですけどねえ。
金本・・・で決まるんですか?
ダメだと思うけどなあ。
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-10-11 10:25 x
岩佐さん、おはようございます。

ベイスターズの高橋尚成も横浜スタジアムでのジャイアンツ戦で先発し、先頭バッターだけ登板しました。ただ、その時はセ・リーグの優勝がまだ決まっておらず、その打席の結果によっては・・・という可能性もありました。

山本昌のケースとは状況も影響度合いも違うでしょうが、何だかおかしいな、という感じは残りますね。
Commented by ふぁぶ at 2015-10-11 10:26 x
そうは言っても引退試合はしてほしいし仕方ないんじゃないかなぁとも思ってましたが、下記の記事を見つけてそういう方法もあるかと納得しました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151011-00010000-baseballc-base

リンク貼り付け等不適切でしたら掲載却下しておいてください。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-11 10:37
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

高橋の件は知りませんでした。
ペナントの行方やCS進出がかかる公式戦を
セレモニーに使うのはダメです。
張本が今朝、イチローの登板について
「喝」と叫んでましたが、意味が違います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。