ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

フォークでなんか食えるか! 自薦・厳選300? 15/10/11

d0164636_840559.jpg



当然、スプーンですよね?
~カレー話のつづき~ ( 2010.09.28 初出 )


「♪♪あまーい、かれー」~国民食 ばんざい ! ~に書き忘れたことがあります。
国民を二分するほどの大きなテーマです。ハハハ。

あなたは カレーを食べるのにスプーンを使いますか?フォークですか?

私は断固としてスプーンですが、妻は「子供のころからフォークだった」と言い張ります。
どう考えたって、箸で食べるスパゲッティがまずそうなのと同じで、フォークで食べる
カレーがおいしいとは思えません。ハハハ。
d0164636_8403847.jpg




数年前までよく食べに行っていた“トップス”ではフォークしかセットされなかったので
スプーンを頼み、店員さんに「お客さんの割合は?」と聞いたことがあります。
答えは「半々ぐらい」でした。
去年、箱根の老舗、富士屋ホテルでランチをしたとき、カレーを頼んだのですが、やはり、
フォークしかセットされませんでした。
「スプーンで食べる人はあまりいないのでしょうか?」と聞くと、ウエイトレス嬢は
「あんまりいらっしゃいませんね」と答えました。
その雰囲気からは10人に1人もいないと感じとれました。ハハハ。

もしかして、メイン料理をスプーンで食べる、というのはありえないことなのか?
インド発祥だからマナーはイギリス流、当然フォークということなのかと思いました。
にしても、スプーンは最初からセットしておいて欲しいな。気取ってんじゃないよ、
ここは日本なんだから…と、妻にだけ聞こえるように毒づきながら食べました。ハハハ。

2年前に似たようなことを書いたとき、4人の方から書き込みがありました。

スプーンです!
サラダ等のために小さなフォークを使いますが
カレー「本体」はスプーン以外ないですねー

こんにちは。
僕はカレーは絶対にスプーンですが、スパゲッティは
たまに箸で食べる事があります。

小さいころからスプーンで食しています。
むかしは、母「おさじを出しといてね…○○○子ちゃん…」、
私「はあい…」ああ!懐かしい!!
グリコワンタッチカレーのおじさんの笑顔の箱をみるとそれだけで、
おいしいものっていうか、胸がキュン!ドキ!!していました。

イギリス人の友達から「なんで日本人はカレーをスプーンで食べるの?
スプーンは子供が使うもんだよ」と言われて、「カレーの本場では手で
食べるんだからあんたに笑われる覚えはないよ!」とけんかになった事を
思い出します。奥様はヨーロッパでご教育を?
日本のカレーは世界一ですね。


以上のコメントに私がまとめて書いたレスは以下の通りです。

“スプーン派”が圧勝…ということで
よろしいですね。ハハハ。
今も、国民食でしょう。簡単でありながら、
奥は深く、楽しめる食べ物だと思います。
イギリス人には、「スプーンは子供が使うものなら
あなたはスープもフォークで食べるのか?」と
聞いてみたかったですね。

…ちなみに、書きこんだ4人の方はもうこのブログを読んでいないみたいです。
わずか2年前ですが、当ブログの“読者の回転率”が高いのに驚きます。ハハハ。

インド・カレーの店に入ったことがありません。
フォークが出るのか?スプーンなのか?それとも、両方?
もっと言えば、インド人は実際どちらで食べているのか?本当に手で?
答えが「全部フォーク」…であっても、私のスタイルは変わりませんが。ハハハ。

スプーンとフォークについてはもう一つ“変”だと思っていることがあります。
女性に多いですが、スパゲッティを食べるとき、スプーンの上でフォークにくるくると
巻きつけているシーンを頻繁に見かけます。食べ歩きの番組などでもしばしば見ますね。
10数回訪れたイタリアで、スパゲッティを頼んだときにスプーンがセットされた記憶は
ありません。スプーンの上で…という、日本ではおなじみのしぐさをする外国人客の姿は
いっさい見たことがありません。
d0164636_841269.jpg






いったい、あのスタイルはどのようにして“当たり前”になったのでしょうか。
きっと、誰か有名人がテレビでそんな食べ方をして見せたのでしょうね。
「きれいにスパゲッティがまとまる」、「女性らしく見える」など、適当、かつ見当外れの
“講釈”をたれながら。ハハハ。
長い髪をかき上げながら食べる、語尾を不必要に上げる…真正・エセを問わず“文化人”が
やることは、必ず蔓延していく典型的な例かもしれません。

いつのころからか、妻もカレーのときにスプーンを使うようになっています。
“亭主に従う”というタイプではありません。楽だということに気付いたのでしょうか?
ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-11 08:43 | 自薦・厳選300? | Comments(3)
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-10-11 10:10 x
岩佐さん、おはようございます。

私はカレーを頼んだ時にフォークしか添えられないお店には幸か不幸か一度も行ったことがありません。ステーキやハンバーグやフライなどをご飯と一緒にいただくときはスプーンじゃなくてフォークを使う人が多いでしょうから、それからのつながりなんでしょうか?

カツカレーのカツをいただくときはフォークが添えられることがほとんどだと思いますし、ごろごろとしたじゃがいもやにんじんを小さく切っていただきたい場合はフォークが便利なのかも知れませんね。でも、スプーンでも小さく切れますし、私としてはカツやじゃがいもやにんじんは箸の方がいただきやすいです。

私が行ったことのあるインドカレー屋さんではスプーンは必ず添えられていて、フォークも併せて添えられてるところもありましたが、フォークだけのところはなかったと思います。手で食べてるインド人の方を一度観てみたいと思いますが、残念ながらまだ観たことありません(^-^;

スパゲッティを巻くのにスプーンを使うのは何だか見ていてみっともない感じがします。やはりフォークだけできれいに巻いていただくのがきれいですし、テレビの料理番組や食レポなどではフォークだけでいただいてほしいですね。
スープスパゲッティのスープをいただくにはスプーンが必要ですが、それ以外でスパゲッティにスプーンは不要でしょう。

Commented by リエコ at 2015-10-15 22:33 x
私の住む街のインドカレー屋さんは箸・スプーン・フォーク全て揃ってます。でも、ナンで食べる私は何も使わない事の方が多いかもしれません。前世はインド人でしょうか?

パスタをスプーンとフォーク…、なんとなくスープスパが流行った頃のCMを思い出します。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-16 08:21
リエコサン、おはようございます。

全部・・・それも迷いますね。ハハハ。
スプーンの上でパスタを巻く女性は
たいてい”おすまし”ですね。
それが苦手です、私は。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。