ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

だって、おいしくなるんだもの 自薦・厳選300? 15/10/12

d0164636_8564887.jpg



しょうゆーこと?
~カレーにソースをかける ! ~ ( 2010.11.02 初出 )


カレーを食べるのにスプーンしか考えられない私。
子供のころからフォークで食べてきた妻。

とんかつに醤油をかけるのが当然だと考える人。
目玉焼きはソースに限る、という人。

育った環境+本人の趣味・趣向によって、そうではない人にとって「ええっ!」と
度肝を抜かれるような“食習慣”があるものです。
d0164636_856013.jpg








実を言うと、私はカレーを食べるときにほんの少しだけソースをかけたいのです!
酸味のきいているブルドックソースがベストです。
カレーそのものは甘口・辛口にこだわりはないのですが、味が“ピン”とこないとき、
ソースをかけると完璧に自分好みの味になるのです。高校生ぐらいまではよく町の
レストランなどでかけていました。
やってみたことがある人はきっとたくさんいるはずです。

このことを話したとき、妻は“信じられない”という顔をしました。
やったことがないから、そんな顔になるんです。ハハハ。
「邪道だ」と言う人もいるでしょう。
しかし、香辛料は普通に入れるんでしょう?おかしいじゃないですか。
ソースだけダメというのは“差別”でしょ!

ごはんにマヨネーズをかけて食べる人だっているじゃありませんか。
パンの上に納豆やキムチ、明太子を乗せる人がいると聞いたこともあります。
私は、そんな、見ただけで気持ち悪くなりそうなものは食べません。
その代わりに、カレーにソースをかけたいのです。ハハハ。

妻が作るカレーは文句なしの味ですからそんなことはしません。
仮に味が気に入らなくても、家ではそんな“危険な”ことはできません。ハハハ。
レストランや食堂でも、調理する人にケンカを売っていると思われたらまずいので
実行するにはかなりの“勇気”が必要です。
気兼ねなく実践できる全豪オープンのときに小さなプラスチックの瓶に入ったソースを
持参しましたが、酸味がなくて思ったほどの効果はありませんでした。
d0164636_8551922.jpg








これほど、“カレーにソース”にはこだわるくせに、ほかの食べ物にかけるのはしょうゆの
ほうが圧倒的に多いです。

焼き魚、納豆、とろろ、生玉子、豆腐、茹でたホウレンソウ…、ノリにつけるのも
もちろんしょうゆです。

ただし、コロッケやとんかつは絶対にソースです。それもどろっとしたタイプです。
外で食べることはなくなりましたし、家でもめったに出ませんが、てんぷらはソースか
塩でしょう。基本は天つゆですが。

目玉焼きは何もかけないことが多いです。あえて何かをかけるとすればしょうゆですかね。


10月期ドラマ「偽装の夫婦」(日テレ)の初回で
天海祐希がレトルトのカレーにソースを“回しかけ”。
それを“スプーン”で食べていた。ベリーグッド。

d0164636_8545364.jpg





人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-12 08:59 | 自薦・厳選300? | Comments(6)
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-10-12 09:23 x
岩佐さん、おはようございます。

カレーにソースは自宅ではやりませんが、チェーン系のカレーショップで味がはっきりしないときはやることありますね。あとこしょうもかけるときがあります。

私もしょうゆが好きで、たいていのものはしょうゆをかけますね。
とんかつ、コロッケ、メンチは一切れずつソースとしょうゆを交互にかけます。魚介類のフライは一切れずつタルタルソースとしょうゆを交互に。
てんぷらは揚げたては塩でいただき、冷めてきたら天つゆですね。ソースはかけたことないですが、今度やってみます。


Commented by toruiwa2010 at 2015-10-12 10:04
ヱビスの黒生サン、こんにちは。

私にも妻が作るカレーにソースをかける・・・
という勇気はありません。ハハハ。
Commented by デルボンバー at 2015-10-12 11:32 x
岩佐さん、こんにちは。いやー、天ぷらにソース........信じられません(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-12 11:40
デルボンバーさん、こんにちは。

天ぷらには天つゆが基本です。
他に何か・・・だったらソースか塩・・・
と書きたかったのでしょう。
なぜ、いきなり、ソースか塩と
書いてしまったのか・・・。
ボケ? そういうことにしておきます。
ハハハ。
Commented by Haru at 2015-10-12 14:23 x
岩佐さん、こんにちは。

カレーにソース、母がやってました。昔のカレーは味が薄かったからと。
ソースにはいろんな野菜や香辛料がたっぷり入っているので、カレーにソースは理にかなってると聞いたことがあります。

ちなみに私の旦那は、温かいご飯に冷えたカレーをかけて食べるのが大好きです。
私には全く理解できませんが、強要してこないし、考えてみれば、そんなものは家でしか食べられないので、存分に楽しんでもらってます。

あと何故かサツマイモの天ぷらだけはソースです。ご飯と一緒は無理です。


Commented by toruiwa2010 at 2015-10-12 17:40
Haruさん、こんばんは。

理にかなっている・・・
私のやることで不合理なことは
いっさいないのでありまして。
ハハハ。

サツマイモの天ぷら・・・うまそう。
うーん、ソースが合いそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。