ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

なんだっけ教条主義って?~意味はともかくウザイね~ 15/10/14

野球賭博へのファンの反応として「子どもの夢を壊す行為だ」って
コメントを朝日新聞が1面にも引用してるけど、こういう風に
「子どもの夢を壊す」を教条主義的にモラル批判に使うのって
なんか嫌。
親や学校が押し付けてる「子どもの夢」も多いし、大人の嘘に
とっくに気づいてる子供も少なくないし。


10月6日、フォローしているジャーナリスト・竹田圭吾がつぶやいていた。
「まったく、その通りだね」と思ったからすぐにRTした。
正直に言うと、このとき、“教条主義的に”の解釈はあやふやだった。
意味はぼやけていたが、彼は教条主義が嫌いなのは間違いない…と思いつつ、
ネットを流していたら“この言葉が分からない”と聞いている人がいた。
d0164636_9151510.jpg




さて、自分が聞かれたらなんと答えるか…と考えてみたが、的確な言葉が
浮かばなかった。考えると自分では使ったことがないし、遭遇したときも
感覚的にしかとらえていなかった。
辞書を引いても「状況や現実を無視して、ある特定の原理・原則に固執する
応用のきかない考え方や態度。特にマルクス主義において、歴史的情勢を
無視して、原則論を機械的に適用しようとする公式主義をいう」などと、
むしろ“混乱”が深まるような説明しかされていない。

自分なら、“絶対的な正義”、“錦の御旗”と言った意味で使うと思うので
このツイートもそのように読んだ。宗教や理論などに出て来る言葉は
もともとの意味ではなく、“大意”で捉えなければどうにもならない。
d0164636_9195086.jpg





この件もそうだが、政治がらみ、教育・こども、女性の権利、同性愛など
世の中のありとあらゆる問題についてメディアに出て来るコメントの中に、
一種の教条主義的な主張が多い。この件にはこれ、あの件にはこれ・・・と
カテゴリごとに、反論や批判の根拠が決まっているように見える。
ついでだが、私が浅田真央や超スローボールで攻撃されたときも同じだ。

福山雅治と吹石一恵が結婚したニュースに関連した世間の動きをネットで
眺めているときに似たようなことを思った。

「ほんとによかったですね。それで、この結婚を機に、ママさんたちが
いっしょに子供を産みたい…という形で国家に貢献してくれればいいなと
思っているんですよ」

二人が結婚を発表した翌日、フジテレビ「直撃!グッディ」に生出演して
安藤優子に感想を聞かれた菅官房長官はたしかにそう言った。 たちまち
メディアやネットに巣くう一定の“傾向”を持つ人たちが飛びついた。
d0164636_9154545.jpg





子供を産むのは国家のためじゃない
二人にプレッシャーをかける
結婚は出産を前提にしたものではない


・・・で、ネットで署名を集めるとか言っていた。

「やだねえ、こういうの」と言いたくなる。
なぜ、こういう言い方になるのだろう?
結婚の報道はあまり“前ぶれ”がなかったからショックを受けた女性たちが
いたのはどうやら事実らしい。しかし、衝撃的だったが明るい話題だった。
だから普通に官房長官も喜んだし、一般の奥さんたちが“一緒に子供を
生もう”という気持ちになってくれたら嬉しいと思ったのだろう。
結果として国家に貢献することにもなるし…というつもりだったのさ。
“結果として”を端折ったために非難を浴びることになった。
殊更、かばう立場にはないが、気の毒だ。

原発や辺野古、安保法制・・・そういう話なら分かる。しかし、スター同士の
結婚を喜び、ついでに、これで出産する気になる女性が増えたらいいねと
言っただけじゃないか。
結婚や出産は個人の自由・・・そんな当たり前のことはいちいち言わないさ。

まして、この発言を“国家権力の横暴”とか“国家主義”という考え方と
結びつけ、いかにもいいことを言っているようにコメントする“識者”に
辟易する。なんとかならんか!

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-14 09:22 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-10-14 11:40 x
岩佐さん、こんにちは。

野球賭博から連想しちゃいましたが、totoの野球版はできないでしょうか。このところダブルヘッダーがないので1日最大6試合しか行われず、くじとして成立するかという話しはありますが。ただサッカーのtotoは週末のみですが、野球のtotoはシーズン中はほぼ毎日楽しめます。

まあ、できるのならばとっくに実施されてるでしょうから、無理なんでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-14 12:04
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

いろいろ難しい問題がありそうですね。
特に、”福田事件”が起きただけに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。