ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“シェ・岩佐”スペシャル 自薦・厳選300? 15/10/18

となりの芝生は青い~一度、お試しあれ~」( 2010.01.29 初出 )

友人の奥さんが美人に見え、後輩の腕で光る時計が
かっこよく思えたりしたものです。
同様に、レストランで、隣の人が食べているものは
やたらとおいしそうに見えます。
ときどき紹介する当家の食事メニューについても、
「おいしそう」と書きこまれる方がいますが、なに、
となりの芝生が青く見えるだけ…。ハハハ。

ただし、2品に関しては、本当においしいかも。
「“商品”になるよ」と妻にも言っています。
まあ、すごくヒマな方は一度試してみてください。

スパゲッティ・スペチアーレ・アッラ・イワセーゼ
(岩佐風スペシャル・スパゲッティ)

d0164636_964028.jpg









用意するもの(2人分)
調味料:オリーブオイル、塩、こしょう、パルメザンチーズ
材 料:にんにく(1片)、ハム(5,6枚)、大葉(15-20枚)
d0164636_97810.jpg











スパゲッティはDe Ceccoの11番を使っていますが、
好みのものでいいと思います。
d0164636_972797.jpg




手 順
・湯をたっぷり沸かす
・にんにくをみじん切りにする、ハムは4~5mm幅の短冊切り
 大葉は適当な大きさにちぎる
・湯が沸いたら、塩を小さじ1杯入れる
・スパゲッティ(200gr)を入れ、30秒ぐらいで中火にする
*7分でチェック ベストは7分30秒から8分でしょう
 (袋には“9分”と書いてありますが)
・↑同時にフライパンにオリーブオイルを入れ
 弱火でにんにくを炒め始める
・ハムを加えさらに炒める 途中、大葉の半分を加える
・茹で上がったスパゲッティをフライパンのハムなどに加え、
 火を強めてまぜる(塩・こしょうを適量)
・皿に盛り付け、パルメザンチーズを振りかけて出来上がり

はじめは、イタリアに行くようになって、オリーブオイルと
ペペロンチーニ、バジリコだけを使うシンプルなパスタの
おいしさを知って「家でも作ってほしい」と頼んだものです。
試行錯誤が続き、材料や作り方は少しずつ変化していますが、
食べはじめて15年ほどになるのに、まったく飽きません。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-18 09:09 | 自薦・厳選300? | Comments(4)
Commented by ヱビスの黒生 at 2015-10-18 10:50 x
岩佐さん、おはようございます。

「スパゲッティ・スペチアーレ・アッラ・イワセーゼ」食べてみたいですね。
大葉がこれだけたくさん入ったスパゲッティは他ではないような気がします。
昼食はスパゲッティにしますかね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-18 11:35
ヱビスの黒生サン、こんにちは。

オオバはマストです。
妻は買い忘れるとメニューを変更します。

昼食をスパゲッティに…
ご自由ですが、お口に合わなくても知りません。
Commented by Haru at 2015-10-18 19:22 x
岩佐さん、こんばんは。

私が時々作るパスタに似てるのでビックリです。うちはベーコンを使うのと、チーズをかけない ( 私が苦手なので ) とこが違いますが。大葉の量も同じ。このパスタのためだけに、庭で大葉を育ててます。

オイル系のシンプルなパスタって美味しいですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-18 20:01
Haruさん、こんばんは。

それはまさに奇遇ですね。
私は店で食べるとき
気に入ったものが見つからないと
アリオーリオをたのんでいました。
シンプル・イズ・ベスト。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。