ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

工藤・真中両監督 あっぱれ~原が辞める。次は江川か?~15/10/19

日本プロ野球のクライマックス・シリーズはさほど大きな番狂わせもなく、
ペナント・レースを制したホークスとスワローズが日本シリーズに進んだ。
両チーム以外を応援してきた人たちは残念だろうが、特に思い入れがない
私のような一般の野球ファンは「“順当”な結果でなによりだ」と納得する。
d0164636_8463037.jpg







ホークス・工藤公康、スワローズ・真中満、・・・両リーグでペナントを獲り、
ファイナル・ステージでも挑戦者を一方的に下したのはともに新監督だった。
ペナント・レースでは二人ともオーソドックスな采配だったようだ。
奇策を控え、選手を信頼し、実力派の選手の不振は我慢し、育てたい選手の
もたつきには目をつぶる、ローテーションは崩さない、継投はセオリー通り…。
目先の1勝にこだわりがちな“新米”監督には難しいことだが、立派な成果を
もたらした。“1年目”ということを考えたら絶賛に値する采配だった。
彼らに指揮官としての素質ありと見抜いた球団の“眼力”にも拍手だね。

“下剋上”を実現する可能性を一番秘めているのは巨人だと思っていた。
こまかくチェックすればいろいろあるだろうが、絶大な人気と豊富な資金で
あれだけの戦力を集めているのだもの、誰だってそう思う。
しかし、いざ決戦となったら勢いのあるスワローズにものの見事に完敗した。
意外なほどもろい負け方だった。

敗れた巨人の原辰則監督が辞任するそうだ。
1期目の2年はともかく、2期目の10年は長い。戦力はあっても“勝つのが
当り前”と言われるチームを率いるのは精神的負担が大きいと思う。
3年連続で日本一を逃がした。ここで一度身を引くのはいい判断ではないか。
見方はいろいろだが、リーグ優勝7回&日本チャンピオン4回は立派だ。
年齢的にまだチャンスはあると思う。今はゆっくり休んでリフレッシュを。
d0164636_8465077.jpg







噂に過ぎないが…
巨人はいずれは高橋由伸に監督をやらせたいのだという。
で、それまでの“つなぎ”として江川卓が有力だという話も聞く。

噂だけであれこれ言うのもなんだが、江川はいい監督になると思う。
巨人と契約する前プライベートな場で聞いた言葉に同席の豊田泰光とともに
唖然としたことがある。考え方の基本にあるものが我々とはまったく違った。
(このときの言葉は正式に監督に就任したら、“自薦・厳選”に再録する)

通算135勝だが、そんなピッチャーではない。
プロ野球史上の名投手を10人挙げろと言われたら迷わずに“江川”の名を
リストに入れる。 

頭がいいのだと思う。話がうまい。言葉の選択がいいし、整理して話せる。
現役を引退したあと、彼が解説する野球中継はよく見たものだ。

監督になったら、きっとセオリーに忠実な野球をするはずだ。
感情に任せて交代したり、2軍に落としたりすることはないと思う。
“型破り”なピッチャーだったのに、監督としては定石通りの野球だから
面白くないかもしれないが、結果を残すだろう。
d0164636_8454364.jpg






監督ついでに、マリーンズ・伊東勤監督に一言 言っておきたい。

東尾修が週刊朝日最新号にこんなことを書いている。大意は…

6日の最終戦でロッテ・涌井秀章が15勝目を挙げ、最多勝を獲得したが、
10回、137球も投げた。理解に苦しむ。
クライマックス・シリーズ進出を決めていたロッテにとっては消化試合。
ファースト・ステージが10日に始まることを考えたら、投げるにしても
「5回80球」とか、条件をつけるべきだ。

伊東監督は10日の第1戦・先発を伝えたが、涌井本人が「リーグ最終戦で
タイトルを取りたい」と言い、了承したという。

・・・事実だとすれば、こんなアホな話はない。
東尾はほかの選手がどう思うかを心配しているが、そうじゃなかろう。
一選手がチームの成績より個人記録を優先させたいと言い、聞いた監督が
それを認めたということじゃないか。これほどファンをコケにした話はない。
ファースト・ステージを通過したからいいという話でもない。
ああ、ハラタツノリ。

阪神に金本知憲新監督誕生。
選手たちに“アニキ”と慕われているというだけでうまく行くとは思えないが、
まあ、お手並みを拝見しますか。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-19 08:48 | メジャー&野球全般 | Comments(7)
Commented at 2015-10-19 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-19 10:02
へいすけサン、h\ご指摘の通りです。
修正しました。感謝です。
Commented by じゅんじ at 2015-10-19 12:25 x
岩佐さん、こんにちは。

甲子園球場から自転車で10分の隣町で
生まれ育った私ですが、生まれた時から
巨人ファンです。 珍しい奴です。

江川 卓 本当に大好きです。
もし監督を引き受けるのなら岩佐さんのおっしゃる野球を私も期待します。
また、今日原辰徳退任の会見があるの
なら、お疲れ様でしたとしっかり見届けたいものです。
なんだか巨人ばかりですみません。

いまだに何万人と観客のいるスポーツです、真剣勝負を期待いたします。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-19 13:09
じゅんじサン、こんにちは。

私も大阪で5年間過ごしたことがあり
(甲山近くの療養所で1年間)、周りに
肩身が狭い思いをしている巨人ファンを
見たことがあります。

江川・・・人間的には好きになれないですけどね。
ハハハ。
Commented at 2015-10-19 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤ぽん at 2015-10-23 11:25 x
岩佐さん、こんにちは。

運命のドラフト、真中監督やってしまいましたねぇ。
辻内の時もやってもた!のを覚えていますが、10年経っても変わらず
しかもインタビューまでとは!(これは”喝“ですかねw)
人間、間違いは仕方ないにしても事務局の人、まさかインタビューまで!
止められなかったのかと。
クジで引かれた明大の選手がさわやかな?!笑顔でよかったですけど。

それにしても、やはりドラフトといえばパンチョさんの声を思い出してしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-23 12:12
赤ぽんサン、こんにちは。

紛らわしいのはたしかですけどね。
〇Xにすればいいんです。
初交渉のとき、相手に渡したりするので
「交渉権確定」などと書くようになってるんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。