ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

待ってたぞ、十種ミックス15/10/21

週末にアマゾンから“お待ちかね”の荷物が届きました。
おくや“うまいお豆 十種ミックス”です。
d0164636_19495280.jpg








テレビ東京「ガイアの夜明け」を見て「食べてみたい」と思ったのは5月の初めでした。
上野・アメ横の「二木の菓子」などを紹介する中にこのお菓子が出てきたのです。
“おくや”は福島・喜多方にある豆の菓子の専門店です。
バイヤーと一緒に現地を訪れた二木の社長が即決で仕入れを決めました。
黒大豆、青大豆、落花生、えんどう豆、そら豆などに砂糖やみそをからめたオヤツです。
売り出し方に工夫が必要でした。“産地が会津”というだけで風評被害があるからです。
d0164636_19513047.jpg










二木には“切り札”になる女性社員がいました。
彼女が考え出す“ポップ”(商品の良さを訴える広告文)が絶妙なのです。
うまいお豆 十種ミックス”につけられたポップにはまずこう書かれていました。

こんなに良い商品が
風評被害で売れないのは
もったいない!!!


そして、「なぜ、店がこの商品を勧めるか」が分かりやすく説明されていました。
負けてなるかと社長も思うところを書いて売り場に並べました。

子供に伝えたいことがあったからこの商品を仕入れました
私の子供は7歳です。大きな地震があったことは知っていました。
でも今だに多くの人がどのように苦労しているか理解していませんでした。
復興を考えるなら最も理解しなければいけないのは子供たちだと思います。
でもそこには安心安全の問題があります。だから、直接見に行きました。
畑も工場も!想像以上の苦労と努力がありましたよ。収穫して検査、
商品化して検査。また自社で検査、と毎日安全を確認していました。


・・・商品が、厳しい検査を通っていて安全であることを綿々と訴えています。
発売の日、会津から駆け付けたおくやの社長が売り場で見たポップに感動していましたが、
私たち夫婦もスタッフの熱意にほだされてうるっと来てしまいました。
d0164636_1951619.jpg





取り寄せてみたいと思いました。
数日後、おくやのホームページをのぞくと、“おわび”が出ていました。
放送後、注文が殺到して機能不全に陥ってしまったのだそうです。
翌日、店まで買いに行った人は「開店してすぐに売り切れた…と言われてしまった」と
ツイートしていました。
HPには「いま、申し込んでも商品が届くのは7月(8月だったかも)」とも書かれていて
そのときはあきらめました。

ときどき、チェックしていましたが、ずっとその状態が続いていました。
先日、久しぶりにのぞくと、9月1日付で“再開”の告知が出ていたので申し込んだのです。

食べた感想は期待が大きかった分・・・でした。おいしくないというのではありません。
こういうものには人それぞれの好みがありますからね。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-21 08:02 | 旅に出る食べに行く | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。