ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

高田純次のおかしさ 自薦・厳選300?15/10/24

ビバ ジュンジ! ( 2008.02.15 初出 )

はい、“ジュンジ”は高田純次です。
はい、「下品だから」と嫌う方もいることは知っています。
はい、決して「私は趣味がいい」と言うつもりはありません。

…結構気に入っている「戯言(ざれごと)」に書きました。

ま、高田純次のおかしさを超えるものがあったら教えてくれ
 
東京乾電池のメンバーとして「笑っていいとも」の前身である「笑ってる場合ですよ」や
たけしの「元気が出るテレビ」に登場したころのインパクトは強烈でした。
高田純次は“天才”です。このところ“飛ばして”ます。
“ルー大柴が再ブレーク中”とか言いますが、それはテレビが作り上げたものでしょう。
ハハハ。

あのおかしさはどこから来るのでしょうか?
「それで君は金メダルなの、銀メダルなの、どうなの?」とか「キミ、○○○〇(女優)に
似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね」…真顔でやられると、
思わず吹き出してしまいます。私はオチが意外な方角から来るのに弱いのかもしれません。
下ネタや裸が多いですから「下品だ」と眉をひそめる人がいることは理解できます。
しかし、少なくともテレビでやるものは普通のオトナなら女性でも“対応”できる範囲に
収まっているのではないでしょうか?ハハハ。

“脱ぐ”のは彼の専売特許ではありません。上島竜兵やタムケンだって脱ぐわけですが、
わが高田大先生のは正面はスーツ姿なのに、うしろを向くとフンドシ一本…など意表を
つくことが多いために“やられて”しまうのです。2度目、3度目であっても。ハハハ。
どこか“突き抜けて”いるのがいいですね。“照れ”や“恥じらい”は捨てて、やるなら
徹底するという精神は見上げたものです。
私の中で同じ系列に入っているのは、漫画トリオの横山ノックや東京コミックショーの
ショパンです。二人とも故人なのが気がかりです。ハハハ。

私の記憶が正しければ(ハハハ)、「オフコース」とか「ビコーズ」など、誰でも知っている
英単語をはさむ程度だったルー大柴が、ブームになったとたん「やぶからスティック」や
「寝耳にウォーター」と言い始めたのに驚きます。
しかし、“作られた”としか思えないルー人気と違って、高田純次には“腕”があります。
10数年前、特番のクイズ番組を何度か司会していたことがありますが、完全に脱力した
その仕事ぶりに感心した記憶があります。「今後、こういう仕事のオファーがあっても
おかしくない」と思ったものですが、続きませんでした。もしかすると脱線が多すぎて
編集が大変なのかも知れません。ハハハ。

高田純次好きにとって、露出(裸とは別の意味で ハハハ)が増えたのは嬉しいことです。
テレビ側も“来ている”ことに気づいているのか、積極的に彼の名前を新聞の番組欄に
載せるようになっています。(その点だけは小島よしおも同じですが)
d0164636_8515479.jpg






石垣島への往復の飛行機で彼の新著「適当日記」を読みました。
感想は「くっだらねー」です。
まあ、初めから、生きていく上での指針を求めたわけじゃないので問題はないのですが。
ハハハ。
あいにく下ネタが95%なので、女性が電車の中で読んだりすることはお勧めできませんが、
機中で不覚にも笑ってしまうことが何度もありました。何を読んでいるか のぞかれても
困るので、あらかじめ通路側をリクエストしておいて正解でした。ハハハ。

当ブログの品位を汚さない範囲で、いかにも彼らしいのを2件だけ紹介しておきます。

6月30日(土)
出川哲朗くんが、ラジオの生放送のゲストに来てくれたんだけど、
のびのびしちゃって、なんでも好き勝手にしゃべりまくられて、
やられたよ。
(中略)
一番参ったのは、「高田さんは、時間があると買い物に出かけて、
色も形も同じカバンを7つくらい買ってくる」って言ったことだね。
だめだよ、そういうことを生放送で言っちゃ。うちの女房が、色も
形も同じプラダのバッグを7つ持ってるって、ばれちゃうでしょ。
そしたら、「何言ってるんすか!んなわけないっしょ!ほかの6個、
どこの女の子にあげてるんすか?」とか言っちゃって。

女の子にあげたのは、6個じゃなくて7個だって。

9月25日(火)
上の娘の誕生日。もう28歳かあ。赤ん坊のころは、「あー」とか
「うー」とかしか言わなかったけど、
最近も、オレには「あー」とか「うー」としか言わないなぁ。
でも、この前、「久しぶりに一緒に風呂に入るか」って言ったら、
「死ね!」って言ってくれたよ。
オレって、尊敬されてるのかな?
d0164636_8541318.jpg








いま、高田純次は若い人にも受けているみたいです。このエントリーを書くに当たって
ネットを見てそのことを知りました。以下は、ネットで見つけた彼の面白発言集です。
(無断借用 ご容赦を)

キミ、若いね~。19か20か21か22か23ぐらい?

河合美智子はまだ一度もハワイに行ったことがないって言うから
『ハワイ美智子』って呼んでるんだ。

昔 テレビで『元タカラジェンヌです』って言ってるのを聞いて
『元高田純次です』って聞こえてビックリしちゃったよ。

この前、伊代ちゃんと仕事したら伊代ちゃんはもう16才では
なくなってたんだ。

焼き肉のおいしい食べ方教えてあげるね。焼くと美味しいんだよ。
焼かなくても食べれるけど、それじゃ生肉だからね。焼き肉じゃないからね。

小児科のことを『コジカ』って読んだことがあるよ。

ジャイアント馬場がサンルーフから顔を出して運転をしてるところを
見たことがあるんだ。

あ、スゴイ!笑うと笑顔になるね~~

次の二つは、少しためらいましたが、あまりのおかしさに負けました。ハハハ。

お姉ちゃん綺麗だね。それじゃあ上着を脱いでみようか。

京都、大原、3000円でオッパイ揉み放題の店を探してます。


高田純次のおかしさ…の謎を解くヒントは本の6月25日づけにあるかもしれません。
舘ひろしと「ぴったんこカン・カン」で共演したときの話です。

その舘さんが休憩時間に「高田さん、お笑いって何ですかね?」って
訊いてきたんだよ。俳優のボクに訊くのもおかしな話なんだけど。

で、一応、俺も「そうですね…。お笑いとは裏切りじゃないですかね」と
答えておいたよ。


そう、彼のおかしさは人の“期待”をいい意味で“裏切る”ところにあると考えると
理解できるような気がしますが、どうでしょうか?

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-24 08:57 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by じゅんじ at 2015-10-24 12:15 x
岩佐さん、こんにちは。

じゅんじつながりで、
誕生日も同じでした、、、笑。
だからと言って彼ほどのユーモアは
持ち合わせておりません、、、笑。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-24 13:30
じゅんじサン、こんにちは。

彼ほどのユーモア…そりゃ、かなり
難しいでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。